プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。
昨日はとても日曜日な気がして、そして今日はすごく月曜日に感じるゴールデンウィーク明け木曜日です。みなさんはどんなGWを過ごされましたか?フリーランスだと、いつも通り仕事もしつつ、な方も多そうですね。
私は断捨離を決行しました!「まだ使えるから」となかなか手放せなかったものを思い切ってゴミ袋に入れた瞬間、「ああ、私は不安だから持っておきたかったんだな」と気がつきました。今は使っていない、もしもの時のアイテムと不安を手放すことができた、良いGWでした。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

【5/13オンライン開催】全フリーランス必見!嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識
フリーランス(副業の人も!)なら身を守るために絶対知っておきたい法律の基礎知識を、フリーランスガイドラインを策定した政府担当者に分かりやすく解説して頂きます。
もう嫌な思いをしないために。この機会に身を守る知識を身に付けましょう!
まだ読んでいない!という方はこちらの参考資料をどうぞ!▼
・フリーランス向け解説パンフレット ※セミナー当日投影資料
フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン(概要)
フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン(全文)
フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン(概要)をインフォグラフィックで読んでみる|フリパラ(フリーランス協会公式note)

フリーランス・副業をめぐる動き

 

厚生労働省が、個人事業主等に業務を依頼している事業主向けに注意喚起のパンフレットを作成しました。形式的には請負契約等により従事する個人事業主等でも、実態として労働者である方を、事業主が使用した場合は、労災保険の成立手続を行う必要があります!

 

テレワーク交付金の第2回募集が開始されましたサテライトオフィスやシェアオフィス等の施設整備・運営や、民間の施設開設・運営への支援等、地方への新たなひとの流れを創出する地方公共団体の取組を支援する「テレワーク交付金」の第2回募集が開始されています。現在、事前相談を受け付け中です。(実施計画申請締め切りは6月11日(金))
交付対象者、対象事業、基準、補助率等、詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。地方創生未来技術支援窓口<地方創生テレワーク交付金、地方創生推進交付金(Society5.0タイプ)、デジタル専門人材>
GAGAZINEのフリーランス漫画家のための法律Q&Aフリーランスとしてマンガ連載を行うにあたって、実際にあった質問事例や、経済産業省が講評した「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン(案)」に基づいて、「ここはどうなの?」と疑問や心配に思いがちな点をQ&Aがまとめられています。

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリーランスのための〇〇…フリパラ・2021年4月の注目記事まとめ

フリーランスなら知っておきたい法律やメンタルヘルスのこと。 そして今月も人気連載「母子移住のススメ」がよく読まれていました!

read more

フリーランス協会からのお知らせ

『フリーランス白書2021』より「雇用保険、協会けんぽ、厚生年金の加入意向」の結果が引用されています。

 

 

これからの未来を切り拓くべく「個」の活躍を押し進む代表格として「起業家」、「フリーランス」、「社内起業」、「副業(パラレルワーク)」という働き方にフォーカスを充て、その先端を走る様々なゲストと対談を行いながら「ライフスタイルの未来」について考えるイベント第2弾。「フリーランス」という働き方と、新型コロナウイルスを背景に解禁が進む「副業(パラレルワーク)」という働き方の変化、現状の課題、これからのライフスタイルやワークスタイルのあるべき姿について話し合います!
お昼休みのお供に、お気軽にご参加ください。

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

ワンストップビジネスセンター:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはバーチャルオフィスのワンストップビジネスセンターです。自宅を法人登記先の住所にするのはちょっと抵抗があるという方、業務スペースがバラバラだけど住所が必要な方におすすめです。フリーラン協会特典として、初期費用(9,800円)が無料になります!

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ゴールデンウィークを遊び尽くそう!/豪華賞品が当たる!春のWELカムキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210406-12128/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局