プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

去年の今頃、何をしていたのだろうと気になってカレンダーを見返しましたところ、スキルアップのために講座に通ったり、定期案件の仕事内容が変わったりと、今思えばここがキャリアの転換期のひとつだったなと感じました。その瞬間はよく分からずがむしゃらに走っているということも多いので、こうやって振り返ることで自分の変化に気がつけて面白いですね。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

「フリーランス白書2022」3月29日リリース前に2021年白書で去年の自分を振り返りませんか?

2022年版フリーランス白書がいよいよ来週リリースとなりました。白書アンケートにご回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。「自分はこう答えたけど、他のフリーランスや副業ワーカーはどう思っているんだろう」が白書で知ることができるのではと思っています。
また、2021年の白書と見比べることで、この1年の変化も感じられるのではないでしょうか。他人と時間、2つの比較対象がフリーランス・副業ワーカーとしてのこれからの働き方・生き方を考える材料となりましたら幸いです。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

副業や休暇増、学び後押し 企業価値高める工夫広がる
学びの機会を増やす副業や週休3日制の導入や、資格取得を支援したり社内研修を充実させたりする企業が増えてきています。企業の働き方の変容に連動して、会社員・フリーランスなどの分け方ではなく、色々な組み合わせの働き方を自分でカスタマイズできるようになってくるのかもしれません。

 

ギャラを「安く提示される人」から抜け出す秘訣 | 角田陽一郎と加藤昌治の「あんちょこ通信」
バラエティプロデューサー角田 陽一郎氏と『考具』シリーズで知られ作家で広告会社勤務の加藤昌治氏による対談。「ギャラの価格設定・交渉」に悩むフリーランスの質問者へ回答しています。「知ったもん負け」は多くのフリーランスが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

フリーランス保護法で収入は上がるのか──EU報告
2021年末、宅配サービスやIT系エンジニアなどギグワーカーを「事実上の被雇用者」とするEUの新法が発表されました。この記事ではEU各国のギグワーカーの現状について、簡潔に述べられています。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

追い込み仕事のおともに!ノンアル&つまみの疑似居酒屋ごはん
\「フリーランスのごはん道」、はじめました!/
こんなご時世だし、仕事も終わらないしで飲みに行けない…そんなときは在宅仕事の特権、ノンアル飲料+つまみで疑似居酒屋ごはんはいかがでしょうか?生産性もテンションもアップすること間違いなし!?

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

フリーランスの報酬を即日先払い

初回手数料0円!
フリーランスでも法人でも最短60分で資金調達!

最短60分オンライン完結で資金調達できる「ラボル」が法人受付を開始!
法人化しても継続利用が可能になりました。
「カードローンも銀⾏融資も審査に落ちてしまった…」
そんな方でもご利用可能です。
更に、フリーランス協会会員様は初回無料です!

 

 

 

【割引キャンペーン終了間近】ホームページ作成が25%OFF
簡単ホームページ作成サービス、ジンドゥーの全有料プランが3月31日まで25%OFF! 3月限定でジンドゥーの有料プランが25%オフになるクーポンをゲットしよう!
有料プランなら…
・独自ドメインが初年度無料
・ジンドゥーの広告が非表示
・アクセス解析もカンタン
・サーバー容量・帯域幅がアップ
・優先サポート
終了間近なのでご利用はお早めに!

 

 

 


オンライン完結型のファクタリングサービス
anewクラウドファクタリング:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは「anewクラウドファクタリグ」。オンライン完結型の2者間ファクタリングサービスです。
必要書類をオンライン上に提出するだけで申し込みが完了。必要書類が揃ってから 24 時間以内に審査結果が分かり、即日ないし翌営業日に買取金額が振り込まれ、売掛金の早期現金化が可能です。
法人格限定のサービスですが、法人格であればどなたでも、請求書の買取金額に上限・下限なく利用できます。
一般会員は通常2~9%の手数料率が2~8%となります!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220301-14618/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。