プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランス協会からパブコメを出しました;株式会社の代表者住所の一部非表示化に向けた改正案

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
 
フリーランス協会、1月26日で7周年を迎えました〜!ここまで協会の活動を支えてくださったみなさまのおかげです。いつもいつも応援してくださりありがとうございます。
フリーランスの社会の中でも立場もどんどん変わっていっているなと感じます。でもここからさらにより良く変わっていくはず。みんなでどんどん良くしていきたいですね!
 
さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース


株式会社の代表者住所の一部非表示化に向けた改正案に意見を出しました|フリーランス協会
株式会社の代表者住所の一部非表示化に関する、商業登記規則等の改正省令案の意見募集に対し、意見を提出しました。 プライバシー侵害が足枷となって選択が妨げられることのないよう、法人成りに挑戦したい全ての人が、安心して登記できる社会にしていきたいと考えています。



フリーランス・副業をめぐる動き

テレワークや時短勤務浸透、時代に沿う労働法議論 厚労省が有識者研究会|日本経済新聞
大正~昭和の工場労働を前提とした労働関連法を、働き方の多様化に合わせてアップデートするための議論が始まりました。フリーランスの労災保険や健康診断が自己負担・自己責任になっている現状を背景に、労働関連法にどこまでフリーランスを盛り込むかも論点の一つになっています。
労働基準関係法制研究会の概要や初回資料はこちら

育児中の自営ら支援、26年10月から|日本経済新聞
政府は、フリーランスや自営業者の国民年金保険料を子どもが1歳になるまで免除する支援策を2026年10月から始める方針。もうすぐ始まる通常国会への関連法の改正案の提出を目指しているそうです。

芸能人やクリエーター、契約改革は進むか 弁護士に聞く|日本経済新聞
エンターテインメントの世界にも、契約や働き方の見直し、「ビジネスと人権」の対応といった改革の波が押し寄せているとのこと。エンタメ法務に深く関わる佐藤大和弁護士、福井健策弁護士へのインタビューです。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」


今年は何を学び、モノにする? 収入アップにつながる「学びデザイン」〜ワンランク上のフリーランスになる!〜
年の初めは、新しいことを学ぼうという気持ちが高まりますよね。でも、何を学べばいいか分からない人も多いのでは?!
「今年こそ、収入アップにつながる学びを何か始めたい!」という人に、ぜひ読んでいただきたい記事です。



フリーランス協会からのお知らせ


【イベントレポート】縁もゆかりもない徳島県と仕事で”ご縁”ができるNIGHT 〜食べて、飲んで、出会って、語って、ワクワクする交流会 2024〜
1月16日に、フリーランスの仲間を探している徳島県の事業者と、徳島の仕事をすることに興味のあるフリーランスが出会える“お見合い”イベントのような交流会を開催いたしました。
「いい出会いがありました!」「楽しかった!」の声をいただき、ここでの「ご縁」が今後どう発展していくのか、協会事務局メンバー一同、楽しみになりました。

フリーランス協会は、今後も地域とフリーランスや複業人材がつながるご縁を紡ぐべく、自治体や事業者の皆さまと一緒に、各種イベントなどの企画を進めてまいります!



【メディア掲載】1/21 日本経済新聞 朝刊・日経電子版『解禁5年、バラ色ではなかった副業 企業と働き手にずれ』
副業解禁に関する記事内で、副業に対する企業の期待と働き手の目的もずれが生じる原因について平田のコメントを掲載いただきました。
解禁5年、バラ色ではなかった副業 企業と働き手にずれ



【2/1(木)オンライン】フリーランスデビューでおさえておきたい基礎知識「独立・副業スターター講座」
「独立したい」「副業したい」と思っても、何からしたらいいのか具体的な方法がわからない。そんな方に向けて、「知っておきたい基礎知識」「詳しく知りたい場合の情報の調べ方」「相談出来る支援機関等の情報」をコンパクトにお伝えするセミナーです。
皆様が、“初めの一歩“を踏み出しやすくなるように情報をご提供します。
既に開業していて再確認したい方も是非どうぞ!



【2/3(土)大阪】とくしまと親子でつながる!好きになる!学び・体験・交流会
\親子ワーケーションしたい関西人集まれ!/
育児中フリーランスの悩みの一つ、子どもの長期休暇の時どうしよう問題。 旅行に連れて行ってあげたい、でも仕事はいつも通りある! それが徳島で解決するかも?!
関西圏から淡路島を経由すればあっという間に到着できる徳島県では、海や山など、美しい雄大な自然に触れて、さまざまな体験をできるだけでなく、SDGsやサステナビリティなどの学び要素がいっぱいあります!
🎁徳島名産お土産あり
👦お子さんと一緒に参加大歓迎
今回は徳島が大阪の会場でお待ちしております。
体験漫画はこちら



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


【国民年金基金からのお知らせ】引き上げ前の掛金で加入できるのは令和6年3月末日まで
国民年金基金の掛金が令和6年4月から引き上げられる予定です。
引き上げ前の掛金で加入できるのは令和6年3月末日までです。この機会に加入をご検討ください!
※既にご加入中の契約については掛金の変更はありません
※掛金については現在、認可申請手続き中です

「国民年金基金」はこんな方におススメ
【1】老後に向けた資産形成が気になる方
【2】今よりも税金をおトクにしたい方



クリエイティブの力で地域課題を解決する「ひと・こと」を発信するメディア『thinc Journal』で、[琉球イラストレーション]与儀勝之さんを取材いたしました!【株式会社クリエイターズマッチ】
シリーズ最終回となる第四弾では、自然豊かな美しい沖縄を描くことに情熱を注ぐ与儀さんに、作品に込める想いについてお話をいただきました。ぜひご覧ください!



【2024最新】フリーランス・副業の平均時給・月収ランキング(職種別)【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』が、SOKUDANに掲載されている実際のフリーランス・副業案件(一部抜粋)の単価から時給・月収を計算し、職種別のランキングを作成し発表しました🙌
フリーランス・副業全体の平均時給4,093円👀
後半では、上位3職種の詳細も記載しています!





【キャンペーン】ぽんうぇる辰年おみくじ
最高10,000コイン!おみくじを引いてWELコインを当てよう!
【ステイ】この冬!伊豆・箱根に行こう!
ゆっくり温泉を楽しんだ後は美味しい料理でご満悦!人気の宿泊プランをご紹介!
https://blog.freelance-jp.org/20240112-20548/
 
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事