お待たせしました!フリーランス協会認定「フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザー」養成講座10月開講!!
フリーランス協会認定「フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザー」の養成講座が10月開講いたします。フリーランスや副業等の多様な働き方を目指し実践する人々のサポーターの育成を図ります!
◆フリーランス協会認定「フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザー」について
働き方が多様化する中、独立や副業に興味を持つ人が増加しています。しかしながら、「必要な情報が不足している」「自分の専門性の整理を手伝ってほしい」「会社員との違いがよく分からず不安である」というような声がフリーランス協会にも多く寄せられています。また、安易な独立や副業を商業的に煽る声に乗ってしまうことで、キャリアのつまづきに直面する人が今後出てくることも懸念されています。
このフリーランスとしての独立を考え、活動を希望し、さらによりよい活動を行いたいと考えている方々への支援を担うサポータの方々には、実際のフリーランス活動の実態を理解しフリーランス活動の支援を行えると同時に、キャリアチェンジやキャリア形成、キャリア充実などのキャリア支援の専門的な知識をもち、その支援ができるという、ダブルの専門知識と支援活動を備えることが重要となります。
フリーランス協会認定「フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザー」は、プロフェッショナルとして、フリーランス活動の総合的なアドバイスを担う方々の育成コースであり、フリーランス協会が認定した資格です。このコースと資格は、「雇用関係によらない働き方をサポートする専門プロフェッショナルサポーター」の育成に特化した、日本で唯一のフリーランスとキャリアに特化したコースと資格です。この活動を通して、フリーランス協会は独立や副業に関する体系的な知識を獲得し、多様な働き方を目指し、実践する人たちを支援する専門プロフェッショナルの育成を目指します。このプロフェッショナル育成には、支援の過程でキャリアコンサルティング(カウンセリング)の知識と経験が必要であるため、キャリアコンサルタント(またはキャリアカウンセリング)の有資格者を受講対象とします。
全2日の養成講座では、フリーランスとしての働き方とキャリア作り、フリーランスとして強みと弱みの棚卸し、、社会保障や税制面における会社員との違い、公的・私的な支援制度、関連データ、政府の動向などを網羅的に紹介し、ワークショップやヒアリング実践課題を通して、多様な働き方を目指し実践する人々を支援するための知識や情報を体系的に提供します。
【受講条件】 キャリアコンサルタントもしくはキャリアカウンセラーの有資格者
【受講費用】 7万円(受講料5万円 + 認定料2万円)
※当協会の一般会員でない方は、アドバイザーコミュニティ登録時にご入会(年会費1万円)をお願いします。
【受講日数】 2日間(5時間+4時間=計9時間)※DAY①、DAY②ともに課題提出が必要です。1日のみの受講は出来ません。
【開講日】
DAY① 10/7 (月) 10:00〜15:00
DAY② 10/23 (木) 13:00〜17:00 ※終了後に懇親会
【会 場】 東京駅周辺 (確定次第、別途ご連絡いたします)
【最少催行人数】 6名
*催行決定連絡については、実施の1か月前にメールにて催行有無を連絡いたします
【受講申込みについて】 詳細案内希望チケットに申込んでいただくと、申込フォームがございます。
そちらにご回答ください。
【受講内容】