海の見えるカフェで、企業とフリーランスのお見合いをしてみた in福津

こんにちは、ヒラマリです。このたび、「福岡&九州の企業と働こう!個人の時代に向けたフリーランス×企業マッチング合宿@福岡・福津市」の企画・運営をフリーランス協会でお手伝いしました。

今、地方では人材不足が加速し、深刻な状況になりつつあります。一方で、フルタイムの正規雇用にこだわらず、多様な人材が活躍する組織づくりに目を向ける経営者も現れてきています。

そこで、「福岡及び九州全域の地場企業」と「フリーランス(副業)人材」のマッチング合宿を、福岡が誇る夕日の美しいビーチを持ち、移住人気も高い“福津”で開催!フリーランスのビジネスパートナーとの出会いを楽しみにしてくれる福岡&九州の地場企業とともに、非日常の空間を味わいながら、「働き方」「生き方」を語り合うプログラムをご用意しました。

力の源ホールディングス(一風堂)、資さんうどん、ヌーラボ、ピザクックなど、福岡県民ならお馴染みの企業14社の経営幹部と、多様な職種のフリーランス29人(うち1/4が首都圏から)が参加してくださいました。

盛りだくさんの1.5日間でしたが、その様子を軽くレポートさせていただきます!

■DAY1

なんとも気持ち良い青い海を横目に爽やかな風を感じながらの合宿DAY1。ワークショップ会場は、ボッコヴィラというビーチ目の前のカフェレストランです。
本ツアーの主催である九州経済産業局のご担当者からのご挨拶でスタート!

最初に、福津市の松田美幸副市長からのウェルカムメッセージ。福津市の魅力やSDGsに向けた取り組みなどをご説明いただきました。

続いて私からも、兼業・副業やフリーランスの人材を活用するメリットや事例、留意点などについて、フリーランスとして活動してきた実体験も踏まえながらお話しさせていただきました。

そして、中小企業経営者協会の古賀正博さんの「企業がフリーランスと組むってぶっちゃけどうなの!?」という質問にフリーランス協会福岡HUBの事務局メンバーが答えるトークセッション。

私の持論は、「帰属意識は掛け持ちできる!」です。すべてのクライアントやチームが自分にとってはホームだし、主語も自然と「うちの会社」「うちの団体」など、TheyやYouではなく、Weになります。そこが、コンサル会社に外注するのと、プロジェクトチームの一員(インサイダー)としてフリーランスを招き入れるのとの大きな違いだと思います。

ハイスキル女性を企業と業務委託でマッチングしている人材紹介会社Warisの事例や、福津在住の事務局メンバー葛谷の経験談など、具体的なエピソードの数々に、フリーランスについてよく知らなかったという企業幹部の参加者の皆さんも興味をそそられた様子でした。

場も温まったところで、福岡HUBリーダーの岩永のファシリテーションで、企業側とフリーランス側に分かれて、各々のWillやCanを深掘り磨き合うワークを実施。

そして、企業各社から思いの丈をぶつけていただくプレゼンテーション。どの会社もワクワクするミッションや役割をフリーランスに担って欲しいと思ってくれている熱い想いが伝わってきました。

そして、お待ちかねの「ねるとんタイム」スタート!分かる世代にはお馴染みのBGMをバックに、様々なご縁が生まれていました。

夜は、イタリアから移住してきたシェフが腕を振るう本格イタリアンレストランで交流を深めます。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、「なぜフリーランスで働いているのか」「どんなことが得意なのか」「どういうパートナーシップだと成果を出しやすいのか」など、企業の皆さんからの質問が絶えませんでした。

■DAY2

朝はビーチヨガでスタート。海を眺めながら清々しい気分になりました。

朝食の後は、移住者が増えているという津屋崎を散策しまがら、素敵な古民家風の旅館へ。こちらがDAY2ワークショップの会場です。

ここでは、津屋崎ブランチLLP代表 山口覚氏のファシリテーションで、働くことに関連する価値観を深堀して知るワークショップを行いました。

企業幹部の方とフリーランスの方の相互理解が進み、より良いマッチングにつながるようにという趣旨でしたが、グループごとに分かれてのダイアログで、一人ひとりが自分の働き方や生き方を内省する機会にもなったようでした。

そうしてDAY2も無事に終了。みんなで美味しいランチを食べて、解散となりました。たった2日間ではあったものの、参加者の皆さんの充実した笑顔から、それぞれに得るものがあったツアーになったのだなという手ごたえは感じることができました。

事務局として諸々の采配をしてくださった中小企業経営者協会の皆様と、ツアー実施に向けて奔走してくれたフリーランス協会福岡HUBの事務局メンバーのみんな、お疲れ様でした!!またやりましょう!!

 

【参加企業(一部のご紹介となります)】

株式会社グッドラックスリー
https://www.gl-inc.jp/

エンドライン株式会社
https://www.endline.co.jp/

アイ・ケイ・ケイ株式会社
https://www.ikk-grp.jp/index.html

株式会社グランドビジョン
http://gvn.co.jp/

株式会社力の源カンパニー (初日のみ参加)
https://www.chikaranomoto.com/

株式会社イワタダイナース
https://www.iwatasangyo.co.jp/group/

株式会社資さん
http://www.sukesanudon.com/company.html

株式会社Fusic
https://fusic.co.jp/

株式会社レイメイ藤井
http://www.raymay.co.jp/

株式会社カウテレビジョン
http://www.cowtv.jp/

 

ランキング


連載記事