12/2(月)人事系フリーランス人材交流会@立川

「人事・採用分野」の強化に取り組む企業とのマッチングを希望するフリーランスを募集


中小企業には「採用」「労務」「人材育成」などの人事・採用面に課題があるものの、社内に人材やノウハウがなく解決に至らない場合があります。
本交流会は、人事・採用面に課題を抱える中小企業と、人事・採用分野の知識や経験、ネットワークを持つ「フリーランス人材」が交流し、「人事・採用力強化」のための専門的な支援課題の解決に繋げることを目的に開催します。

※本交流会は、採用を目的としたものではなく、フリーランス人材との交流の場として実施するものです。

 

フリーランス人材交流会の特長
人事・採用分野の専門性を有するフリーランス人材のノウハウ等を活用し、自社のみでは対応できなかった経営課題の解決が期待できます。
出社や雇用を前提としない多様な働き方(テレワークなど)を希望する専門人材との業務委託契約に基づく実践的な支援で、「人事・採用力強化」に向けた課題解決の取組みへの理解が促進され、企業の人手不足感に応えるとともに働き方改革に向けて企業が変わっていくきっかけづくりに繋がります。
事前に多摩信用金庫が経営課題を整理したうえでフリーランス人材を募集しますので、マッチングにより課題が明確になるとともに、新たな課題が抽出され、課題解決に繋がる人材に出会えます。

募集概要
開催日時:2019年12月2日(月)13:00~16:00
会場:たましん事業支援センター〔Winセンター〕
立川市曙町2-8-18東京建物ファーレ立川ビル1F
主催:多摩信用金庫
後援:経済産業省 関東経済産業局
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
参加費:無料
申込締切日:2019年11月13日(水)

お申込み
フリーランスの「お申込みフォーム」からお申込みください。

参考事項
フリーランスとは
特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技術や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人のことを指します。本交流会は、フリーランス協会のデータベースに登録しているフリーランス人材(専門人材)が参加します。
フリーランス人材交流会の仕組み


活用イメージ

ホームページの求人ページの改修により、応募者の増加
・ホームページで求人をしていたが、人手不足でホームページの改修に手を付けることができず、自社のPRができずにいた。
・ホームページでのPRのノウハウを持ったフリーランス人材に交流会で出会い、ホームページを改修し、自社PRができるようになり、採用の応募者数が増えた。また、ホームページを改修したことにより、他社から自社の商品にかかる問い合わせも増えた。

プロの知見を活用し、採用戦略の立案から人事制度の設計、人事担当者の育成まで
・会社の成長のためには、人事や採用に注力する必要があると考えていたが、人事専任の社員を採用することは難しかったため、戦略人事経験があり社内人材と伴走しながら最適なソリューションを提案してくれるフリーランス人材2名に業務を委託し、1人には採用戦略の立案、採用面接のサポート、人事担当者の育成を、もう1人には人事制度(等級・評価・報酬)の設計を依頼した。
・依頼した業務内容は社内の知見やノウハウが不足している領域であったため、制度や戦略など成果物の完成をゴールとせず、その後の運用や改定のサポートや人事フェーズに合わせた社員に対する研修の実施も依頼することになった。

お問い合わせ先
お問い合わせは下記連絡先までご連絡ください。
多摩信用金庫 価値創造事業部 地域支援グループ
TEL:042-526-7728(平日9:00~17:00)

ランキング


連載記事