【NEWS】関東経済産業局『外部人材活用ガイダンス・事例集』が公開されました!

関東経済産業局より令和元年度「地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」の一環として、地域の中小企業等における兼業・副業人材やフリーランス等の「外部人材活用ガイダンス」が公開されました。

フリーランス協会は本件を運営受託した株式会社パソナと共に地域でのセミナーや事例集の取材編集制作を担当いたしました。

地域の中小企業等が稼ぐ力の向上のために兼業・副業等外部人材を活用するポイントや注意点等をまとめたほか、実際に外部人材を活用し、新事業開発や組織力強化、業務改善等を行う地域の中小企業の事例もガイダンス内に掲載されています。

外部人材を活用し地域の中小企業の「稼ぐ力の向上」に繋げるべく、地域の中小企業や支援機関等の皆様にぜひご覧いただきたいです。

『外部人材活用ガイダンス・事例集』全文はこちら

改めて事例取材にご協力いただきました企業様、ありがとうございました!

日東高圧 株式会社(茨城県)
「グローバル企業を経験してきたシニアのプロ人材が、老舗中小企業を変革する切り札になった」

株式会社櫻井謙二商店(千葉県)
「経営者視点で組織課題を相談・議論できる人を求めていた。対話により社員の生の声を拾い上げ、課題の優先順位付けに着手」

八方尾根開発株式会社(長野県)
「人材確保が難しい地方都市。移住せずとも優秀な外部人材を確保できたのは、副業で関わってもらったから」

株式会社オーク製作所(長野県)
「企業の意識を変え、企業同士のつながりを作った商品開発新商品の開発体制構築やプロジェクト推進に外部人材が活躍」

日東電化工業株式会社(群馬県)
「事業停滞を打破するために外部人材を採用してきた。成長意欲のある企業であればエキスパートとの協業で成功できる」

中一陸運株式会社(群馬県)
「既存事業の収益化に外部人材が活躍。アドバイスだけではなく、パートナーとして事業全般を支援することで、売上アップを達成」

株式会社 竹屋旅館(静岡県)
「静岡を盛り上げるための観光音声ガイド制作。新規事業のプロジェクトマネジメントでも外部人材が活躍」

株式会社太陽住建(神奈川県)
「新規事業推進のため、地域貢献意欲が高い人材を採用したかった。外部人材が豊かな経験に基づいた業務改善案を積極的に提案」

有限会社イトウプリント(長野県)
「新規事業とそれに伴う組織文化の変革を外部人材がフォロー。組織外だからこその新しい視点で良きパートナーに」

五泉ニット工業協同組合(新潟県)
「新潟県五泉市の地場産業を盛り上げる「五泉ニットフェス」の立て直しを実行。プロ目線でイベントの持続的な仕組み構築に寄与」

パソナJOBUHUBが多様な人材マッチングのノウハウを生かし関東各地で実施していたフィールドワークなど複活プロジェクトはこちらをご覧ください!
今回の事例集にもフィールドワークでのマッチング事例が掲載されています。

外部人材活用ガイダンス
令和元年度
関東経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業
2020 年 3 月発行
(発行)
経済産業省 関東経済産業局 地域経済部 社会・人材政策課
(製作・編集)
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会
ガイダンス編集
平田麻莉 葛谷美里 島崎由真 申晶樹
事例集編集
編集統括:池田佳世子
取材・編集:児玉真悠子 武居惠美 相馬留美 森下樹里
デザイン
野村理美
事務局
中山綾子 田代明子 鈴木正美 たくまのりこ
(企画)
株式会社パソナ
星野翔太 鳥羽真 鈴木建吾
(お問い合わせ先)
経済産業省 関東経済産業局 地域経済部 社会・人材政策課

 

 

ランキング


連載記事