プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

今回のピックアップは2020年振り返りと2021年これからの方針や予測です!協会の動きから、今の日本国内でのフリーランスや働き方にまつわる動きを感じ取っていただけれたら嬉しい限りです!

でも、そこで終わらず、「もっと知りたい」「自分はどう思っているんだろう?」と自分の問題として、一緒にこれからの日本、つまり自分たちの働き方や人生を考えられたら素敵だなと思っています。

というわけで、ニュース2番目の白書アンケート、良かったら回答&お仲間へのシェアをお願いいたします!

さて!本日のビジネス用語クイズです!

 

 

注目ニュース

【代表理事より年頭のご挨拶】2020年振り返り&2021年針路

協会代表理事 平田による、協会の2020年振り返り&2021年針路です。昨今の情勢により特に困難で動きの多い一年で、フリーランスにとっての多くの変化もうまれようとしているのではないでしょうか。2021年も引き続き、自分の名前で仕事をしたい人がより良い環境で活躍できるよう協会も尽力していく所存です。

 

2021年4月からの「65歳フリーランス」続出に備え、政府が急ぐ環境整備

今年4月から施行される70歳就労法は、誰もがフリーランスになりうる時代の幕開けと言えます。政府が環境整備を急ぐ背景と、昨年末に公開されたフリーランスガイドラインについて、代表理事の平田が解説しました。現在フリーランスの人、フリーランスを活用したい人、そしてこれからフリーランスになり得るすべての人、一緒に知り、今後について考えていきましょう!

フリーランス・副業をめぐる動き

 

デジタル庁、人材募集を開始 兼業・テレワーク可能: 日本経済新聞

9月発足のデジタル庁は官民の司令塔組織として行政システムの一括調達や医療・教育など公的サービスのデジタル化に取り組みます。専門性が高いことを踏まえ総勢500人のうち100人以上を民間人とする予定とのこと。

 

永続的な仕組みを模索 勃興するギグエコノミー: 日本経済新聞

単発仕事を請け負うギグエコノミーの現状や課題点、今後の展開について語られています。

 

一つの仕事で満足ですか(5) みずほ、副業で武者修行: 日本経済新聞

大半の企業は解禁をためらう中、社内経験だけでは次世代を担う人材を育てきれないという危機感から副業解禁に踏み切ったみずほフィナンシャルグループの副業事例

 

与えられる裁量権も大切: 日本経済新聞

個人の成長につながる副業について様々な立場の方から寄せられたコメントが紹介されています。

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

解放、新たな価値、ガイドライン…2021年のフリーランスを巡る3大トピックをまとめてみました

2021年、フリーランスはどうなる? 解放、新たな価値、ガイドライン…2021年のフリーランスを巡る3大トピックを、フリパラ編集部がまとめてみました!

 

領収書が手元になくても大丈夫? 交通系ICカードなど、キャッシュレスでの経費処理は?

「領収書が手元にないけど、経費にできるの?」「交通系ICカードなど、キャッシュレスで支払った場合は?」。確定申告前に知りたい素朴な疑問をまとめた連載「行列のできる税理士相談所」の第2回目を公開しました。前回に引き続き、「税理士法人大和パートナーズ、税理士法人Soogol(スーゴル)、税理士法人BlueWorksTax」に解答のご協力をいただきました。

 

心のままにアートと音楽に浸る一人の時間~NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO

遠出をしなくても、環境をちょっと変えることで、気持ちが大きくかわることも多いもの。一人だけれど孤独ではない、そんな「旅」の提案です。

 

ベテランフリーランスは何が違う?〜データで読み解くフリーランス歴別の満足度〜

毎回テーマを設定して、『フリーランス白書』の解説をしている「データ小噺 はくしょのじかん」。今回は「フリーランスと経験」の話です。 開業2年未満のビギナーフリーランスと、10年以上のベテランフリーランスに注目したところ、わかったこととは?

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(2021年1月)

もうすぐ2020年も終わりますね。色々と振り回されてあっという間に終わってしまった、という人も少なくなかったのではないでしょうか。
2021年は振り回されるだけの人生にならないように、自分の意志をしっかり持って動きたいもの。この占いが行動するうえでのヒントになれば嬉しいです。

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】フリーランス協会の 新規賛助会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ

この度、賛助会員として東京反訳、バーンコンサルティングソリューショングループ株式会社の2社、コワーキングスペースとしてTiNK Deskとオフィステリアの2社8拠点に新規ご入会いただきました。

 

\回答期限2021年1月24日(日)23:59迄に延長/Amazonギフト券贈呈【フリーランス白書2021】回答協力&拡散のお願い~あなたの声が、社会を変える!〜

緊急事態宣言を踏まえてコロナによる収入への影響を教えてください!政府に対して追加の支援策を検討してもらう後押しになります!
是非回答&シェアのご協力お願いします。
\あなたの声が、社会を変える!/
フリーランス白書2021 実態調査
新しい日常におけるこれからのキャリア構築への意識とその課題について〜
※本アンケート結果は、フリーランスや副業に関する政策検討等に幅広く活用されます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は5分程度です。
調査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む
同業の方、お仲間のみなさんにもぜひお知らせください!

twitterはこちらからシェア! Facebookはこちらからシェア!

 

【募集】損害保険募集人資格を有する事務アシスタントスタッフ1名

フリーランスを支える保険の運用に力を貸してくださるメンバーを募集しています! 私たちと一緒に働きませんか?
フリーランス協会では活動拡大に伴い、このたび事務局活動をサポートする有償スタッフの方を募集いたします。
平日日中のメール対応が可能であれば居住地問わずフルリモートOK!
※要:損害保険募集人資格

 

 

『中小企業デジタル化応援隊事業』は、「IT専門家」として登録し、中小企業のデジタル化を支援した場合、業務委託報酬のうち最大3,500円/時間(税込)を政府が助成するというものです。
今回の事業では、中小企業のデジタル化に関するお困りごとに対応できるスキルや知識を持った「IT専門家」を募集しています。特別な資格や職歴は問いません。フリーランスだけでなく、副業・兼業の方も大歓迎です!
IT専門家登録受付期間は2021年1月31日まで!ぜひこの機会にご登録ください!

IT専門家登録はこちらから
中小企業デジタル化応援隊事業ホームページ

 

※フリーランス協会は、中小企業デジタル化応援隊事業のパートナー団体として、フリーランスや副業で活躍したい方々が本事業について理解し、「IT専門家」としてスムーズに登録できるようお手伝いをしています。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

Amazonギフト券1万円分プレゼントキャンペーンのご案内】

「smeta(スメタ)」アプリでアプリで賃貸住宅をお借りいただいた方に、Amazonギフト券1万円分をプレゼント!
条件:
※フリーランス協会の会員である
※お引越しの賃貸借契約日が2021年1〜3月
※smetaをDLし、アプリ内チャットでカスタマーサポートへ賃貸借契約書の写真を送付する
※Amazonアカウントをご用意ください(2021年4月末にアプリ内のチャットにてギフト券URLを送付予定)
*独自優待:https://www.freelance-jp.org/benefits#b89
一般会員の方は、賠償責任保険が自動付帯されているため、smetaで算出される事前与信枠が通常より増額されます!
※無料会員の方は対象外となりますので、ご注意ください。

 

【1/15(金)13:00開催】あなたも6か月で著書を出そう!専門家のためのkindle電子出版スクール 出版を実現した著者2名によるトークイベント『仕事を複線化!いま個人が電子出版をする理由とは?』

コーチ/カウンセラーとして活動し、他のビジネスも行う専門家2名が登壇。個人が電子出版をする理由、複線化についてお話しいただきます。個人事業主やフリーランスが、業務内容、収入、肩書、時間…それらを組み合わせて“仕事の複線化”をするなら、kindle電子出版は選択肢のひとつです。特定分野の知見を収益化したい方は、ぜひご参加ください。登壇:コーチ・メンターの四方結花(元P&G)、ヒプノセラピスト・コーチの芳武初美(元リクルート)。

 

【SkillsBuild】オンライン学習コンテンツベンダー入れ替えのご案内

フリーランス協会の18歳以上の一般会員・無料会員の皆さまにご利用いただけるオンライン学習プラットフォームSkillsBuild。この度、オンライン学習コンテンツベンダーの一つであるSkillsoft (Percipio)が他のベンダーに切り替わることになりました。

サポート付プランが初年度無償!会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生。賠償責任保険や所得補償、健康診断優待、会計税務・法務サービスなど

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのは弥生です!そろそろ確定申告の受付が始まりますね…皆さん準備は出来ていますか?!実は初めてで不安、未だにちゃんと分からない まま…という方に。一般会員の方は「やよいの青色申告 オンライン」新規お申し込みの方に限り、サポート付プラン(ベーシックプラン / トータルプラン)が初年度無償となります!クラウドで安心確定申告を叶えましょう!

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

超お得!WELBOX福袋

https://blog.freelance-jp.org/20210107-11529/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

 

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局