プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

本日はさいごのお願いに参りました!フリーランス白書2021 実態調査、回答期限が1月24日(日)23:59となっております!

おかげさまで、すでにたくさんの方にご回答いただいております。回答&シェアくださった皆様、ありがとうございました!!

なのですが、あの、うちの白書、割といろんなところで参照されたり政策検討等でも参考にされたりしておりますので、1人でも多くの仲間の声を反映させられたらと思っております。ラストスパート、回答まだの方はぜひ回答を(たった5分!)、回答済みの方も同業の方とかにシェアいただけると大変嬉しいです!ありがとうございます!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

あ!あとインフォメーション「チャットワークのベネフィットプラン変更のお知らせ(新規申込1/31まで!)」やメディア「確定申告こんな場合は?」など今週も盛り沢山です!

注目ニュース

フリーランス・副業をめぐる動き

持続化給付金と家賃支援給付金の特段の事情がある場合の申請期限が、1月31日から2月15日まで延長されることになりました。条件等詳細は経済産業省ウェブサイトにてご確認ください。

 

主と副の2つという形の副業にとどまらず、多くの仕事を並行して手掛ける兼業の「マルチワーカー」が紹介されています。

 

大手製造業IHIが国内の正社員約8千人の副業を解禁します。新型コロナウイルスの影響を受ける航空機エンジン以外にも発電設備など従来の主力事業への逆風は強まっており、外部交流を促し、新事業を生み出せる人材を育てる他、人件費抑制にもつながるとの見方。

 

エン・ジャパン×ブロカント 「フリーランス・副業関連サービス カオスマップ」2021年版を公開!

副業・フリーランス領域のサービス最新カオスマップです。「採用・仕事探し」、「バックオフィス」、「その他」の3領域、200種類のサービスが掲載されています。

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

誰もが、長く求められる人材になりたいもの。ただ、変化の激しい時代では「長く」のハードルが高まっています。「キャリア自律」の第一人者である慶應義塾大学の高橋俊介教授は、「ひとつのテーマで仕事できるのはせいぜい10年くらい、だからこそ、5年前から次のテーマを発信することが大切」と説きます。

 

会社員からフリーランスになると、まず変わるのが「保険証」。出産や病気の時、その重みを痛感することも…。まずは違いを知っておくとよいかも!

 

競合調査や出張はどこまで経費になる? 経費計上の線引きに悩む人、必読です!
確定申告にまつわる素朴な疑問を、複数の税理士さんに答えてもらう本連載。三者三様の答えを読むことの面白さを感じてもらえているようです
4回目となる今回は、競合調査や出張で使ったお金を、どこまで経費として計上できるのか、についてです。線引きに迷っている人も少なくないのではないでしょうか?

 

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

理事 田中がフリーランス人事の実態、働き方や仕事の取り方、キャリアの考え方についてお答えしております。

 

1/19掲載 tellingにて代表理事 平田が副業について20~30代に向けたお話をさせていただきました。

 

『中小企業デジタル化応援隊事業』は、「IT専門家」として登録し、中小企業のデジタル化を支援した場合、業務委託報酬のうち最大3,500円/時間(税込)を政府が助成するというものです。
今回の事業では、中小企業のデジタル化に関するお困りごとに対応できるスキルや知識を持った「IT専門家」を募集しています。特別な資格や職歴は問いません。フリーランスだけでなく、副業・兼業の方も大歓迎です!
IT専門家登録受付期間は2021年1月31日まで!ぜひこの機会にご登録ください!

IT専門家登録はこちらから
中小企業デジタル化応援隊事業ホームページ

※フリーランス協会は、中小企業デジタル化応援隊事業のパートナー団体として、フリーランスや副業で活躍したい方々が本事業について理解し、「IT専門家」としてスムーズに登録できるようお手伝いをしています。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

この度、Chatwork株式会社よりフリーランス協会のベネフィットプランに提供いただいている【月額400円の「パーソナルプラン」が無料】 の新規受付を、1月31日(日)をもって終了することとなりました。
利用をご検討中の方は記事内申請方法をご覧いただき、お早めの申請をお願いいたします。

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのはスマートフォンアプリ開発、およびAIを活用した広告デザインサービス「AIR Design」提供の株式会社ガラパゴスです!エンジニア・デザイン系からマーケティングやセールス・事業開発まで様々な職種を募集中。フルリモートワーク可能です!さらに、一般会員の方は業務委託契約をされると初回3万円贈呈!現在募集中の職種はリンク先にてご確認ください。

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

超お得!WELBOX福袋

https://blog.freelance-jp.org/20210107-11529/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェック

デモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局