プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

1月26日にフリーランス協会は4周年を迎えました!会員のみなさまに支えられ、ここまで来ることができました。心より、ありがとうございます。

この4年間でフリーランスやパラレルキャリアのあり方、社会での捕らえられ方もずいぶん変わりました。特に昨年は目まぐるしい変化でしたね。フリパラ連載中の占いを見ていると、今年も大きな変化の年の予感ですが、それぞれ良い変化としていきたいですね!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース


経済産業省が事業再構築補助金特設サイトを公開

一兆円の大型予算として中小企業向けに新設される事業再構築補助金。公募を検討している事業者さん向けに特設サイトができました。

【お知らせ】Chatwork パーソナルプラン無償提供 1月31日(日)にて新規受付終了のお知らせ

この度、Chatwork株式会社よりフリーランス協会のベネフィットプランに提供いただいている【月額400円の「パーソナルプラン」が無料】 の新規受付を、1月31日(日)をもって終了することとなりました。
利用をご検討中の方は記事内申請方法をご覧いただき、お早めの申請をお願いいたします。

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

弁護士の倉重公太朗氏と「雇用のカリスマ」と呼ばれる株式会社ニッチモ代表取締役の海老原嗣生氏による「ジョブ型雇用」についての対談です。日本企業が抱える課題を洗い出し、その解決手段として「ジョブ型」がふさわしいのかどうか議論されています。連載の続きはページ下部よりご覧いただけます。

 

経団連は春季労使交渉の企業向け指針で、「ジョブ型」雇用制度の積極的な導入を呼びかけをおこないました。職務ごとに最適な人材を充てるこの制度は企業の競争力強化策として関心が高いが、従来の人事や組織を根本から見直す必要がある中、どうすればジョブ型雇用をうまく実践できるだろうかの検討がされた記事です。

 

ランサーズが企業向けに、営業業務を代行する定額制サービスをはじめました。秘書やウェブサイト制作などをフリーランスに業務委託できるサービス「ランサーズアシスタント」に営業支援プランを追加。登録するフリーランスが業務にあたります。

 

ジャーナリスト、作家の白河桃子先生と法政大学キャリアデザイン学部教授の田中研之輔先生の対談。新型コロナウイルス禍はビジネスパーソンの働き方に大きな影響を与える中、個々人はどのように仕事に向き合い、キャリアを積み重ねていけばいいのか話し合われています。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」


「プロとして尊敬されたい」――その一心で技術を磨くスタントウーマンたち。今回の「フリパラ映画レビュー」では、プロの仕事ぶりが心を打つドキュメンタリー映画をご紹介します!

 

 

好評連載中の「エンジニア占い師オガティのフリーランス占い」。2021年2月分がアップされましたよ!
2月は全体的に情報に振り回されたり、連絡が滞ったりすることがあるかも!?正しい情報が何なのか、しっかりと見極めることが大切だそうです。
では、星座別の占いもチェックしてみましょう!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

 

\デジタル化応援隊、お忘れなく!登録申込1/31迄/

業務報酬のうち一時間あたり最大3500円を政府が助成します!
中小企業にとっては、少ない費用負担で「IT専門家」に仕事を依頼でき、「IT専門家」にとっては、副業・兼業として専門知識やスキルを活かせます!

『IT専門家登録フォーム』↓ご登録はこちらから↓
https://digitalization-support.jp/supporters/add?utm_source=freelance-jp&introducer=7
中小企業デジタル化応援隊事業公式ホームページ
https://digitalization-support.jp/

 

【メディア掲載】1/23号 夕刊フジ『定年後 自走人生のススメ』テレワークが自律後押し

「コロナ禍でのフリーランス・会社員の意識変更調査」結果が引用されています。

 

 

【メディア掲載】12/29 キャリコネニュース「会社員、職人に”アーティスト”がいてもおかしくない」 『13歳からのアート思考』著者が勧める生き方、働き方

2020年11月、アートホテル「ホテル アンテルーム 那覇」で開催した、「アート思考」を学ぶスペシャルなワーケーションイベント『沖縄アートナイト』の開催レポートを掲載いただきました。

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

イトーヨーカドーでテレワーク!応援価格キャンペーン|テレキューブ

自宅近くでのテレワークを支援するため、イトーヨーカドー各店舗に設置したテレキューブが、2月〜3月の期間中キャンペーン価格「15分150円」となります。個室型のワークブースで、集中してお仕事に取り組めます!

大型案件、長期案件の時にも安心!手数料お得に報酬早期受取が可能!
MBpay:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのはMBpayです! マイナビグループ運営のフリーランス向けの報酬早期受取サービスです。 オンラインで完結、報酬を直ぐに受け取れます。申込金額に上限なしなので、大型案件や長期案件の際の不安も解消できますね。特典として、一般会員はサービス利用料が申込金額の8%のところを6%でご利用いただけます!

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

超お得!WELBOX福袋

https://blog.freelance-jp.org/20210107-11529/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェック

デモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局