プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

今年も確定申告の書類提出期限が伸びましたね。思わず喜んでしまいました!それだけ私にとっては毎年大きな関門です。緊急事態宣言が延長による対応で追われている方々など、今大変な皆さんが安心して申告できますように願っております。シンプルに喜んじゃった!という私のお仲間は、今から一緒に頑張りましょうね。

オウンドメディア『フリパラ』では現在、確定申告にまつわる疑問・質問を税理士の方がお答えくださっている記事が連載中です。悩んだ時はこちらの記事で解決できるかもしれません!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

確定申告期限、4月15日まで延長  国税庁正式発表
国税庁は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて昨年と同様、2020年分の所得税と贈与税の確定申告の期限を1カ月延長し、4月15日までにすると正式発表しました。個人事業者の消費税の申告・納付期限も3月31日から4月15日まで延長されます。

 

【プレスリリース】50代からのキャリア支援領域で株式会社エンファクトリーと提携開始
株式会社エンファクトリーとフリーランス協会が提供する50代・60代のベテラン社員の定年前後に向けたライフキャリア支援プログラム「50代からの自律志向人材育成プログラム」において、提携を開始します。

 

フリーランス・副業をめぐる動き

中小への一時金、上限60万円 経産省発表

経済産業省は3日、緊急事態宣言の延長に伴い、飲食店以外の中小企業への一時金の上限を40万円から60万円に引き上げることを発表しました。個人事業主の場合は20万円から30万円に引き上げ。申請は3月から。

 

音楽ライブ支える「裏方」支援 基金に1.6億円寄付

音楽ライブに関わる事業者やフリーランスを支援する基金「Music Cross Aid」に、昨年6月の創設以降、約1億6700万円の寄付が寄せられました。同基金はこれまでに2回の助成プログラムを実施し、助成総額は約6000万円に上まわります。26日に第3回の助成プログラムの公募を開始。助成額は個人が最大20万円、法人が最大100万円。

 

進化系ギグワークの知恵

近年増え続けるギグワーカー。問題点から職種別ギグワーカー向けサービスから見る最近の傾向や展望がまとめられています。

 

教育現場の副業興味64%

ビズリーチの調査では、教育現場での副業や兼業に「興味がある」と答えた人が64%。副業先選びでは報酬よりも仕事内容を重視する傾向。社会に貢献している感覚が得られ、自らの成長につながる機会ととらえているそうです。学校側も外部人材の活用に関心を寄せるが、受け入れには課題も多いとのこと。

 

学び直しに収入増の効果、内閣府分析 OJTや海外留学

内閣府は「リカレント教育(学び直し)」の実施で、収入が増える傾向が強まるとの分析結果をまとめ、職場内訓練(OJT)から海外留学までの幅広い学び直しで効果がみられました。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

税理士さん、スーツを経費で落としていいですか? 確定申告前に知りたい、経費の線引き

もう2月。確定申告の時期が近づいてきましたね!税務にまつわる素朴な疑問を複数の税理士さんに答えてもらう本連載。5回目の今回は誰もが気になる「スーツ代」。そして、フリーランス協会の一般会員の人は知りたい「経費計上できるベネフィットプラン」についてです。

 

 

「地元農家の課題」を何とかしようと思った公務員が、副業するために法人をつくった話

公務員は副業NG…?そんな思い込みをはねのけ、副業だけではなく、法人まで設立してしまった横須賀市職員の高橋正和さん。法人設立を可能にしたのは、もっとまちの声を聞き、まちを良くしていきたいという思いに裏付けられた、100日間にも及ぶ自主活動でした。

 

 

都内住みフリーランス母が娘と二人で長野移住に踏み切れたのは「勇気があった」からじゃない ~連載「母子移住のススメ」第1回~

「教育移住」に踏み切ったフリーライターのやつづかえりさん。都心在住だった親子は、なぜ第一歩を踏み出すことができたのでしょうか?

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ

この度、賛助会員として、nuggetの1社、協力コワーキングスペースとして株式会社オフィスパーク(コワーキングスペース名 オフィスパーク 伏見コワーキングスペース)の1社に新規ご入会いただきました。新規賛助会員のnuggetにはベネフィットプランをご提供いただきます。

 

 

 

【新規の登録申請受付が終了しました】 中小企業庁の『中小企業デジタル化応援隊』IT専門家

1月31日でIT専門家等の新規登録申請受付が終了いたしました
フリーランス協会は「中小企業デジタル化応援隊」の事業推進パートナーとして、全国5都市でのオフライン説明会&登録会やオンライン説明会を開催いたしました。ご参加いただきました皆さま、ご登録いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

◎現在、支援を行っているIT専門家の皆さま
支援案件完了および支援実施報告の提出期限は2021年2月28日までとなっており、謝金申請が2月末に集中されることが予想されます。 期限内にご対応いただくために、特にご注意いただきたい点をまとめておりますので、ぜひご確認くださいませ。

 

 

【イベントレポート】1/29オンライン開催!フリーランス協会×PR TIMES「4 MEETS プロジェクト」フリーランスと事業者の理想的なパートナーシップの築き方!

2021年1月29日、フリーランス協会は4MEETSプロジェクト(From PRTIMES)とのコラボレーションイベントを開催しました。コロナ禍の厳しい情勢の中、新たな出会いを生んだ4MEETSプロジェクトのPRパートナーシップ事例、そしてクライアントとPRパーソンの理想的なパートナーシップについてディスカッションを行いました。

 

 

 

【メディア掲載】1/28 JIJI.COM 『有形文化財ホテルでシンポ 農協観光など〔地域〕』

パネリストとしてフリーランス協会 編集チーム兼地方創生PJ 児玉が参加させていただいたイベント「~「農泊×ワーケーション」を通じてあなたのココロとカラダに癒しを~」について、掲載されました。

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

サブタイトル:クラウド苦手な方も安心のお任せ確定申告!
coreru確定申告:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは本日のメディア記事で確定申告の疑問でお答えいただいたSoogol提供のサービス、coreru確定申告です!
確定申告をクラウド申請したいけど、どうにも苦手…そんな時はエクセルさえできれば青色申告、白色申告に必要な帳簿は全てお任せできる『コレならできル coreru 確定申告』!日常の帳簿作成から確定申告の書類作成まで、お任せすることができます。一般会員は最大3000円OFFにてご利用いただけます。

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

WELコインジャンボ!キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210203-11757/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局