プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

この時期はどうしても確定申告の話をしてしまいますね。フリーランスの悪い癖です!みなさん、進捗はいかがですか?2020年は給付金など色々と特殊例があるので、悩むところもありますよね。情報はシェアして、みんなで済ませましょう!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース


今年の確定申告のポイントは? コロナ給付金、GoTo、フリマアプリ売上など解説
コロナがきっかけで副業を始めて、初めての確定申告をする方はもちろん、経営者やフリーランスとして何度も確定申告をしてきたという方も、コロナ禍でもらった給付金や支援金等、例年とは異なる2021年度の確定申告のポイントについて、代表理事の平田がYahooニュースに寄稿しました。
・コロナ支援策の課税/非課税一覧
・GoToキャンペーン、キャッシュレス・ポイント還元、ふるさと納税もチリツモに注意
・進化するe-TAX、スマホ申告がすごい
・フリマアプリが所得になるケース
・副業始めた人など確定申告ビギナー向け情報

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

「お試し転職」じわり広がる 副業が人材流動化に風穴

副業で務めていた会社へ転職した方や、転職前のクッションとして副業を展開するサービスなどが紹介されています。

 

「ママ大好き」AIが声日記 デンソー社員、土日に起業

幼子の声を録音するウサギ型の人工知能(AI)レコーダー。開発者は名古屋市のスタートアップ、ふれAI代表をつとめる傍ら、自動車部品大手デンソーの現役従業員としても勤務しています。レコーダーはデンソー社内のものづくりサークルで知り合った仲間と名古屋市の技術コンテスト「ハッカソン」に出場し、最優秀賞を獲得したアイディアを形にしたもの。社内の同志との交流や県の支援制度など活用しながら、実現されました。

 

首都圏の官民、コロナで苦境の業界から人材受け入れ

新型コロナウイルスの影響で人手の余剰感が出ている業界から、一時的に人材を受け入れる動きが首都圏で広がっています。旅行業界やホテルは仕事が減っている半面、自治体などコロナ対策に取り組む職場は人手が不足気味。異業種で人材を有効活用し、互いにコロナ禍を乗り切りたいところです。

 

キリンHD、副業人材を起用 事業創出に

2020年7月に副業を解禁したキリンHDが、今度は副業人材を受け入れを始めます。2月18日から約1カ月間、人材サービスのビズリーチを通じて公募されています。

 

“Zoomはもう終わり”!? 新進気鋭のビデオ会議サービス「Around」がすごすぎてすごい

自分の動きに合わせてカメラが自動でついてきてフレームアウトしない、同じ部屋で同時に同じ会議に参加してもハウリングしない、などなど、新しいビデオ会議サービスがやってきました。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

引っ越しの前?後ろ?私が先?娘が先?手続きはタイミングがすべてです~連載「母子移住のススメ」第2回~

「教育移住」に踏み切ったフリーライターのやつづかえりさんの連載2回目。母子移住に伴う転出や転入の手続きについて、具体的に教えていただきました!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】東京反訳株式会社と提携 ベネフィットプランを登録ワーカーへ提供開始

フリーランス協会は、この度、東京反訳株式会社登録ワーカーに対し、ベネフィットプランの提供を開始いたします。

 

 

【メディア掲載】2/13 日経新聞朝刊『マネーの学び』働く高齢者 労災に備え

フリーランス協会の「賠償責任保険」と「収入・ケガ・介護の保険」について紹介されました。

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

約140社を超える企業が個人事業主やフリーランスとの紹介やパートナー契約を募集中!】

代理店募集サイト【レプレ】は、現在、個人事業やフリーランスとして活動している方必見!大手や上場企業などを含む140以上の企業が代理店や紹介店などさまざまな契約形態でパートナーを募集しています!
「これまでの経験を活かして新しいことにチャレンジしたい」「なんとなく興味がある」「すぐにでも提携して事業を行ないたい」などどんな理由でもOK!
本業に支障が出ないカタチでできるものが多く、様々な企業と接点を持つことができますので、もしかしたら大きな仕事に発展するかも?!お気軽にのぞいてみてください!

 

 

ココナラ法律相談:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのはココナラ法律事務所です!
一般会員特典として、契約トラブルを初回無料で、面談等にて相談可能です。『受託拡大に伴い顧問弁護士を検討中。費用相場を聞きたい』『契約した提供要件を超えた納品物を要求されて困っている』『請求の未払いを回収したいけど可能ですか?』などなど。気になっていることがあれば早めに解決してスッキリしましょう!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

WELコインジャンボ!キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210203-11757/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局