プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

今日、父親が確定申告書を提出していました。母の分の書類も作成し、一緒に提出したとのこと。一年に一度、心から父親を尊敬する瞬間です。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

参議院 国民生活・経済に関する調査会でコロナの影響について報告しました

2月24日の参議院 国民生活・経済に関する調査会において、参考人として招致され、フリーランス白書2021の調査結果に基づき「新型コロナウイルス感染症によるフリーランス・個人事業主への影響」について報告を行って参りました。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

「ウーバー運転手は従業員」 英最高裁が判断

イギリスで何年にもわたって法廷闘争が繰り広げられてきましたが、ついに「ウーバー運転手は従業員」という判決が出ました。イギリス最高裁の判事7人が全員一致で下した判決とのこと。今回の判断は、いわゆる「ギグエコノミー」にも広く影響する可能性が言われています。

 

パソナ、50歳から転身支援 「70歳まで就業」にらむ

4月から70歳まで就業機会を確保することが企業の努力義務になり、企業にとってはシニア世代の活用が課題と言われている中、人材サービス大手のパソナグループは2月中に、大企業で働く50歳以上の現役社員の転職や起業を支援する事業を始めます。

 

転職先選びの軸変化 「働きがい」から「働き方」に

人材サービス大手エン・ジャパンの調査で、転職希望者のうち4割がコロナ禍で企業選びの軸が変わったと回答していたとのことです。新たに重視する軸は働き方や将来性が上位に。同社は「以前は給与や仕事のやりがいなどが上位で定着していたが、新型コロナで従来と違った軸に移っている」と述べています。

 

「もっと働きたい」25%増 20年、コロナ時短で収入減

新型コロナウイルス禍による勤務時間の短縮に伴い、もっと長く働きたいと望む労働者が増えています。総務省によると2020年平均で228万人と前年比25%増。失業まで至らなくても非正規を中心に意図せざる短時間勤務を強いられ、十分な収入を得られていない実態があるのではとのこと。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

【確定申告MOOK本を抽選でプレゼント!】 確定申告2021 申告期限が4月まで延長!…いざというときは個別延長も。緊急事態宣言下だからこそ知っておきたい提出のポイント

今期確定申告のポイントは…?抽選で昨年10月にfreee株式会社より発売された初の確定申告MOOK本「freeeでかんたん青色申告」を30名様にプレゼント!
※この記事はfreee「2021年の確定申告はいつからいつまで?申告期間やスマホでのやり方、提出方法をおさらい」の一部を再編集したものです。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

 

【メディア掲載】2/22 日本経済新聞 「フリーランスどう保護 政府の指針案、評価割れる」

記事内で、代表理事 平田のコメントを掲載いただきました。以下リンクより直接記事をご覧いただけます。
フリーランスどう保護 政府の指針案、評価割れる

 

 

 

 

【メディア掲載】2/23 価格.comマガジン 『保険、年金、クレカ… フリーランスが直面する「7つのお金の問題」とその対策』

元国税局職員でフリーライターの会員様の記事です。以下リンクより直接記事をご覧いただけます。
※なお、記事中の「チャットワークの有料プラン(月額400円)の無料利用」は現在は提供終了となっております。

保険、年金、クレカ… フリーランスが直面する「7つのお金の問題」とその対策

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

【3/15締切!】新潟県に移住したテレワーカー・フリーランスの方に最大50万円を支給します!

申請締切迫る!新潟県に住民票を移す予定&移したフリーランスの方、単身30万円・家族50万円の「移住応援金」がもらえる施策のご応募締切は3/15(必着)になっています。2020年6月の緊急事態宣言解除以降に、新潟県内にアドレスを移した方は、急いで申請を!気になる方は、リンクから申請方法をご確認ください!

 

 

法人住所登記が可能!東京住所のバーチャルオフィスが月額1500円〜
レゾナンス:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのはバーチャルオフィスのレゾナンスです!なんと月額1500円〜でバーチャルオフィスの利用ができます。 基本サービスに「法人登記」「郵便転送(月4回)」が含まれます。顧客との突然の打ち合わせなどにも対応可能な貸会議室も。用途に合わせてご利用ください。一般会員は特典として入会金が半額!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

WELコインジャンボ!キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210203-11757/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局