プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

早春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先月中旬に梅の花見をしてまいりましたがその頃は5分咲きでした。きっと今頃は満開の頃かと存じます。今週にまた行ければ良かったのですが、生憎、まだ確定申告を終えていません。申告を終える頃には、梅は散り、桜の季節となっているのでしょう。

花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき。今年ももう2ヶ月が過ぎさりました。今年の帳簿はいつつけ始めれば良かったのでしょうか。

年度末を控え、何かと慌しくなりがちですが、どうかご自愛ください。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

中小企業デジタル化応援隊~IT専門家も請求書ダウンロードができるようになりました~

2月に「中小企業向け請求書の確認画面」が追加されました!
以前までは、中小企業向け請求書は中小企業側の画面からしかダウンロードできない仕様になっていましたが、IT 専門家側の画面からでも中小企業向け請求書をダウンロードできる機能が追加されています。
中小企業側で請求画面を確認されていない場合や気づかれていない場合もあると思いますので、IT専門家の皆さまも「中小企業向け請求書の確認画面」で請求書を確認した後、中小企業の方にご連絡されると良いかもしれません!

 

 

 

丸紅従業員組合様にて「生涯稼ぐ力をつける副業講座(全3回)」を実施しました
丸紅従業員組合様にて2021/2/15~3/1の3回にわたり、「生涯稼ぐ力をつける副業講座」をフリーランス協会で担当させて頂きました。
人生100年時代の中で副業が注目されている背景や、副業に取り組むことにより得られること、副業事例や副業をする際に使えるサービスのご紹介などもしながら各1時間弱お話いたしました。
ご参加の方から「副業に興味を持った」「ハードルが下がった」「事例を聞いて具体的なイメージが湧きやすくなった」「第一歩を踏み出せる勇気と確信を得た」などの感想を頂戴しました。皆様のこれからのキャリアを考える・副業を開始するきっかけになれば幸いです。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

ヤフー、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」5月開始

ヤフーは3月3日、副業人材を探す企業と副業をしたい人をマッチングするサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」の登録受付を開始したと発表しました。5月上旬以降に企業の求人情報を配信するとのこと。

 

給料4~6割減が過半、定年後再雇用の厳しい現実

日経ビジネスの定年後の就労に関する意識調査より。2021年1月、40~74歳を対象に定年後の就労に関する意識調査を実施し、約2400人から回答からの分析です。
定年後も働く理由は「今の生活資金のため」が最も多く、「社会貢献や社会との接点を維持するため」「趣味や娯楽を楽しむ資金のため」といった回答を上回りました。定年後の雇用延長には賛成が半数を超えたものの、一律の制度適用には慎重意見も多く寄せられたそうです。

 

70歳就業法、楽観視は禁物 会社側の提案 慎重に吟味を

4月から施行される改正高年齢者雇用安定法は、社員の70歳までの「就業確保」を企業の努力義務となっています。新型コロナウイルス感染症禍で一時的な変動はあっても、長期的には動かない労働力不足を、高齢者に長く働いてもらうことで緩和したいとの意図があるとのことですが、希望者全員が対象になるわけではないとのこと。

 

出勤減へ「週休3日」の損得 コロナ下で導入拡大機運

自民党の一億総活躍推進本部が1月、週休3日制に関する猪口邦子本部長の試案を公表しました。希望者が週休3日制を選択できる仕組みを「広範に導入する」提案です。
制度を使う理由として子育てや介護との両立、大学院での学びや副業など。給与については「給与削減割合は各社が研究し協議する」と個別の判断に委ねる方針。

 

パーソル、日本M&Aセンターと提携 取引先に人材紹介

パーソルホールディングス傘下のパーソルキャリアが日本M&Aセンターと提携しました。同社がM&Aした顧客先などから課題を聞き、パーソルキャリアが最適な人材を紹介します。
同社はこれまでに全国50以上の地方銀行と提携し、2020年秋にはSMBC日興証券とも組んでいます。中小企業の成長を後押しするほか、都心部の企業に勤める幹部社員らが副業などで働く機会を提供。専門性を持ったシニア層のキャリアプランが重要となるなか、こうしたサービスが人材の流動化につながることも期待されます。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」


エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(2021年3月)

好評連載中の「エンジニア占い師オガティのフリーランス占い」。2021年3月分がアップされましたよ!
2月は「全体的に情報に振り回されたり、連絡が滞ったりすることがある」と予言したオガティ先生。実際、音声SNS「clubhouse」の沼から抜け出せなかった人が多そうですね。今月は「2月と比べるとだいぶ落ち着いた印象」とのことですが、果たして、どうなることやら!?

 

 

2月にたくさん読まれた記事

2月に公開した記事で特に読まれた記事です。
都内から長野へ移住してみた!・「国際協力×ウェディング」で発展途上国を支援。エシカルウェディング・ 確定申告2021など…読み逃した記事はありませんか?

read more

フリーランス協会からのお知らせ

この度、賛助会員として、ジンドゥーの1社、協力コワーキングスペースとしてCOCODE立川高島屋S.C.店の1拠点に新規ご入会いただきました。新規賛助会員のジンドゥーにはベネフィットプランをご提供いただきます。

 

 

昨年10月にスタートした、フリーランス協会のオンラインコミュニティ「Teamlancer for フリーランス協会」。
先月に第1回目のイベント開催し、多くの方にご参加頂きました!
第2回目は、そんなご意見を反映し全ての会員さんの共通項である「エリア」を軸にした交流会「フリーランス県人会 〜 地方でつながるmeetup 〜」を開催!
同じエリアでのビジネスパートナーづくりはもちろん、仕事とは関係ない地域あるあるネタ・情報などもエリア毎でお話いただき、気軽に交流いただけたらと思います。
Teamlancerにエリア毎のチームをありますので、事前にメンバー登録しタイムラインで自己紹介をし合いましょう!

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報


エッジテクノロジーが『フリーランスを活用したAIプロジェクト支援数調査(東京商工リサーチ調べ)』で2019年度(令和元年度)支援数1位を獲得

国内最大級のAIフリーランス向け案件媒体「BIGDATA NAVI」を運営するエッジテクノロジーが『フリーランスを活用したAIプロジェクト支援数調査(東京商工リサーチ調べ)』で2019年度(令和元年度)支援数1位を獲得しました

 

 


田島・寺西法律事務所:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのは田島・寺西法律事務所です!
フリーランスを始める方、フリーランスとして活躍している方の契約書の作成・修正をしてくれます。また、独立・起業の際に問題となる「退任・退職後の競業避止義務」や委託料・報酬の「債権回収」の法律相談について、初回無料で対応!

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

お得なメニュー新登場!担担麺専門店の味をご家庭でも味わえる「シャントゥーゴー」など

https://blog.freelance-jp.org/20210303-11889/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局