プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

3月と言えば、日本では卒業の季節ですね。私は確定申告のたびに、なんとなく続けているサブスプリクションサービスを見直しています。締め切りも3月末で切り替えのサービスとかもあるので、ちょうど良かったりします。これまで支えてくれたサービスたちに別れを告げ、新たな出会いを4月に、あれ?また増えますね。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

【3月末が締切】「緊急小口資金(特例貸付)」申請条件、延長貸付、再貸付についても加筆更新しました!

「緊急小口資金(特例貸付)」と「総合支援資金(特例貸付)」について、3月末が申請締切が近づいています。申請をお考えの方は、まずはお早目にお住まいの自治体の社会福祉協議会へお問い合わせください。

 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

国税庁動画チャンネル「消費税!今から学ぼう!インボイス塾」のご案内

2023年10月1日から、必要事項が記載された請求書や支払書といった書類や電子データ=インボイスの保存がなければ、消費税の仕入税額控除を受けることができなくなります!
「まだまだ先だし」「自分には関係ないのかも」「なんだか難しそう」…そんな方に向けて、1回約9分の動画を4本見れば、制度についてしっかりわかる動画が国税庁から公開されました。
スキマ時間に動画でインボイス制度について予習してみませんか?

 

ウーバー、運転手を個人事業主から従業員に 英で世界初

米配車サービス・宅配大手ウーバーは16日、英国で運転手7万人以上を個人事業主ではなく従業員扱いとすると発表しました。同社が運転手を従業員扱いとするのは世界で初めて。

 

DX部隊、過半がフリーランス SOMPO「業界脳」脱却

新事業にフリーランスの力を借りる企業事例を紹介。SOMPOホールディングスではデジタルトランスフォーメーション(DX)を担う部隊の過半がフリーランス。統括者は「正社員として取り込めば業界の常識にとらわれた『保険脳』になる可能性もある。異業種も知る人材と連携することで生み出せるイノベーションがある」と強調。

 

自分らしさに価値

経済産業省が2017年に発表した調査によれば、企業がフリーランスを活用する目的は「必要な技術・ノウハウや人材の補完」が「従業員の業務負担の軽減」や「売上高の増加」をうわまっており、フリーランスには、単純な労働力というより社内にはないアイデアをもたらしてくれる触媒としての期待が大きい様子。

 

【新型コロナ関連】福岡県中小企業者等一時支援金について

福岡県独自の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う影響に対する給付金です。この支援金は、国の一時支援金の対象とならない事業者に対して、1回限りの給付となります。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

24時間で法人設立!? 2月に更新された「法人設立ワンストップサービス」は、今までと何が違うのか?

フリーランスであれば、誰もが一度は法人化を検討したことがあるのではないでしょうか。「法人設立」のメリットは分かるものの、気になるのがその“手間”ですよね。 今年の2月に更新された「法人設立ワンストップサービス」を使えば、最短で24時間以内に法人設立が可能になるのです。今までと違ってどのぐらい便利になったのでしょうか?

 

 

人口6.6万人の塩尻市の副業者募集にハイスペック人材が殺到して倍率50倍になった理由

コロナ禍が起きる前から、外部の副業人材を集めていた長野県塩尻市。想定以上のハイクラス人材が集まった理由を聞いてみました!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

\締切まであと2日/フリーランスの社会的信用評価についての調査を開始! ~履歴書?ポートフォリオ?スキルを示すのに活用しているのは何ですか?~

▼▼抽選で50名様にAmazonギフト券1,000円分を贈呈▼▼
回答はこちらから
調査対象:副業系・独立系フリーランス(副業従事者、個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む 回答期限:2021年3月21日(日)
※本アンケートは、フリーランス協会がみずほ情報総研株式会社の委託を受け実施しています。
※アンケート結果は、働き方によらず客観的に社会的信用を評価される仕組みづくりの構築に使われます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は3分程度です。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【SkillsBuild】募集スタート!Udemy for SkillsBuild受講者応募について

このたび、世界的に有名なオンライン学習プラットフォームである Udemy を SkillsBuildから利用できる運びとなりました!先着順となりますので、お早めに!!
SkillsBuildはフリーランス協会の18歳以上の一般会員・無料会員の皆さまにご利用いただけるオンライン学習プラットフォームです。

 

 

 

【長野の空気を吸い込みませんか?長野県の移住総合WEBメディアがスタートします】

慌ただしい今の世の中だからこそ、自然や暮らす人たちが織りなす長野の澄んだ豊かな空気感を送り届けたい。そして長野の空気を深く吸い込んで、暮らし方・働き方・生き方のヒントを探してほしい。そんな思いから、長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」が誕生しました。
「いつか地方で暮らしたい、働きたい」と思っている方々に向けて、「暮らす」・「働く」・「つながる(ワーケーションや副業)」の3つのカテゴリーから、長野に関する情報を発信していきます。「移住体験談」といった従来の移住情報コンテンツに縛られず、長野県の空気感をそのまま感じることができるコンテンツを発信していきます。
ぜひ、twitter、 facebookもご覧ください!

 

 

 

\こんにちは!エミリーエンジニアです/

フリーランスエンジニアのみなさま、エミリーへのご登録はお済みですか?
春に向けて、面白い案件がどどどんと増えています。
「今のキャリアのままいこうかな」「他の言語も触ってみたいな」「珍しい案件に入ってみたい」など、個別相談会も随時行っていますので、ぜひ一度お問い合わせください。
一緒にキャリアップ考えていきましょう!フリーランス協会の会員さまには特典もございます♪

────────────────
☆協会会員さま向け特典☆
────────────────
《その1》フリーランス協会年会費の負担※
《その2》初回成約時に3万円贈呈
※エミリーにて一定期間案件に参画した方が対象です。
▼無料登録はこちらから
https://engineer.emilee.jp/#register
▼twitterでも、案件情報配信中!
@emilee_ecm

 

 

 

【dormy innを我が家に】家具・朝食・天然温泉とサウナ付き!スーツケース1つで「住むホテル」始まる。

彩りのある朝食で一日が始まり、夜は天然温泉大浴場とサウナで心身ともに癒されゆったりと時間を過ごす。新しい時代に寄り添った新しい住まいとして「ドーミーイン」も【住むホテル】へと進化します。
--<『住むホテル』注目Point>------------
1. 日々を整える【天然温泉大浴場&サウナ】
2. 健康と楽しみを考えた【おいしい朝食】※有料オプション
3. 【長期滞在】もおまかせ!幅広いプランをご用意
4. ランドリーコーナー等、充実した共用設備・貸出サービス
5. 全国に展開する「ドーミーイン」が対象施設に!
-----------------------------
自宅ではなかなか味わえない、ビジネスホテルならではの癒しの居室。
全国で活躍されるビジネスマンを衣食住で サポートしたい。それが私たちの想いです。

 

 

 

法人格の方向け、完全オンラインのファクタリングサービス!
anewクラウドファクタリグ:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはanewクラウドファクタリグです!
「anewクラウドファクタリグ」はオンライン完結型の2者間ファクタリングサービス。必要最低限の書類をオンライン上に提出いただくだけで申し込みが完了します!面談や保証人、担保も不要で、取引先に利用を知られることもありません。
一般会員特典として、2021年3月末までのお申込みで通常2~9%の手数料率を初回2%でご利用頂けます!
※法人格をお持ちの方限定のサービスです。

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

お得なメニュー新登場!担担麺専門店の味をご家庭でも味わえる「シャントゥーゴー」など

https://blog.freelance-jp.org/20210303-11889/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局