プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

「ちびまるこちゃん」や「ポツンと一軒家」のナレーションをされていたキートン山田さんが今月で引退されます。こどもの頃からずっと聞いていたお声がもう聞けないとなると、ちょっと寂しいですね。生涯現役という方も多い業界ですが、キートン山田さんは前々から引退時期を決められていたそうです。今週末の「ちびまるこちゃん」が聞き納めですよ!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

【プレスリリース】フリーランスが直面する今とこれから~「フリーランス白書2021」を発表

「フリーランス協会」は、2020年12月23日~2021年1月25日にかけて、コロナ禍によるフリーランスへの影響や、フリーランスが考える「定年」と人生100年時代のキャリアプラン、社会保障に対する課題感について調査を行いました。その結果を「フリーランス白書2021」としてまとめ、公表いたします。第一章では、フリーランス関連政策の動きもまとめております。

 

 

 

【プレスリリース】求人ステーションの2021年度認定マッチング事業者が16社19サービスに

「フリーランス協会」は、副業・兼業・フリーランス人材活用の無料コンシェルジュサービス「求人ステーション」の認定マッチング事業者の新規・更新審査を完了しました。
2021年度は新規参画企業も含め、16社19サービスと連携しながら、多様な人材活用の普及による地域企業活性化と地域経済の持続的発展に貢献していくとともに、フリーランスや副業・兼業人材など多様な働き方を志向する人々が安心して働くことができる環境づくりと、新たな活躍の場を広げる取組みを推進してまいります。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

4月1日から労災保険の「特別加入」の対象が広がります

厚生労働省より、対象職種である芸能従事者、アニメーション制作者、柔道整復師向けの加入案内パンフレットが公開されました。

 

自治体、大都市の副業人材を地方企業にマッチング

鳥取県、愛媛県、福岡県での大都市圏の企業で働く副業人材事例を紹介。地方自治体、そして国全体としての副業人材マッチングの支援をしています。

 

静岡県内企業の24%、兼業・副業認める 全国平均上回る

帝国データバンク静岡支店の調査によると、静岡県内に本社を置く企業の23.7%が兼業や副業を認めていることのこと。静岡県では小売業や運輸・倉庫業で複数の仕事を併せ持つ動きが広がっているようです。

 

副業認める企業、九州・沖縄で4割近く 帝国データ

帝国データバンク福岡支店の調査では、九州・沖縄の企業のうち、38.4%が副業・兼業を認めている、もしくは今後認める予定であることがわかりました。4年前に実施した同様の調査に比べ、12.8ポイント増加。新型コロナウイルス禍で事業環境が悪化し、小規模企業を中心に多様な働き方を認める傾向にあるとのこと。

 

ビズリーチ、民間人DB構築 福山市と共同で

ビズリーチが25日、広島県福山市と民間人材を登用するのに役立つデータベースを構築すると発表しました。過去に副業などで同市の事業に携わったことのある民間人材のスキルや実績などを登録。市が別の事業で人材が必要になった時に探しやすくなります。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「あっちもこっちも捨てがたい…」移住先決め、最後は「直感」に従った

「好きなところに住んでいいよ」と言われたら、あなたはどこに住みたいですか?教育面ではこっちがいいけど、自然環境ならあっち…迷いに迷ったライターが最終的に従ったのは「直感」でした。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【ニュースリリース】フリーランスの社会的信用評価についての調査を開始!

\あなたの声が、”スキルの可視化“を実現するサービス検討に活かされます!/
ご回答をよろしくお願い申し上げます!
▼▼抽選で50名様にAmazonギフト券1,000円分を贈呈▼▼
回答はこちら
調査対象:副業系・独立系フリーランス(副業従事者、個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む 回答期限:2021年3月30日(水)
※本アンケートは、フリーランス協会がみずほ情報総研株式会社の委託を受け実施しています。
※アンケート結果は、働き方によらず客観的に社会的信用を評価される仕組みづくりの構築に使われます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は3分程度です。

 

 

 

【メディア掲載】3/22 日本の人事部 『ウィズ/アフターコロナ時代における地方への人と企業の新たな動き』

フリーランス協会もお手伝いしていた、経済産業省 関東経済産業局の兼業・副業プロジェクト(複活プロジェクト)のオンライン報告会の開催レポートが、日本の人事部に掲載されました。
レポートはこちらからご覧いただけます。
経済産業省 関東経済産業局主催ウェビナー開催レポート ~ウィズ/アフターコロナ時代における地方への人と企業の新たな動き~

 

 

 

【メディア掲載】3/24 LEE 【副業の始め方・探し方・気をつけたいこと】副収入だけでなく将来のキャリアアップも!

フリーランス協会の求人ステーション統括コーディネーターを担っている葛谷が、副業を始める際の最新事情や注意点についてお話させていただきました。
記事はこちらからご覧いただけます。
【副業の始め方・探し方・気をつけたいこと】副収入だけでなく将来のキャリアアップも!

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【WORK PLACE DORMY】働く場所を「選択」できる新しいワークスタイル誕生!

お仕事をする環境はお客さまによって様々です。
仕事環境への希望もそれぞれ違うのではないでしょうか。
・都会の喧騒を忘れ、リゾートホテルから仕事がしたい…。
・自宅近くで、周りを気にせず仕事に集中できる個室が欲しい…。
こんな希望を実現できる新しいプラン【WORK PLACE DORMY】が誕生しました!
「DORMY(寮)」「dormy inn(ビジネスホテル)」「共立リゾート」を全国で展開する、私たち共立メンテナンスだからこそご提案できる新しい「仕事」のスタイル。
全国各地で仕事ができる環境をご用意しており、また全ての場所において変わらぬ「おもてなし」をご提供させていただきます。
▼働く場所を「選択」できる新しい「仕事」のスタイル【WORK PLACE DORMY】詳細はこちら

 

 

 

HafH(ハフ)× JR西日本キャンペーン第2弾 HafH得ワーケーション!

月額制多拠点サービスのHafH会員限定で、JR西日本が約40%OFFで利用可能に!🚅✨
対象区間には、金沢・福井・岡山・下関・広島・白浜などワーケーションにもおすすめなエリア多数🗾詳細リンク👀

 

 

 

【3月31日まで】 3月限定でジンドゥーの有料プランが25%オフになるクーポンをゲットしよう!

ジンドゥーの有料プランでは、仕事の依頼の可能性を広げるホームページ運用をもっと楽にする機能を用意しています。
・独自ドメインが初年度無料
・ジンドゥーの広告が非表示
・アクセス解析もカンタン
・サーバー容量・帯域幅がアップ
・優先サポート
終了間近なのでご利用はお早めに!
キャンペーンページ

 

 

 

個室型のシェアオフィス。仕事の合間、移動の途中に、効率的に時間を使えるスペースです!
会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生。賠償責任保険や所得補償、健康診断優待、会計税務・法務サービスなど

個室型のシェアオフィス。仕事の合間、移動の途中に、効率的に時間を使えるスペースです! 毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは個室型シェアオフィス「テレキューブ」です!。
仕事の合間、移動の途中に、効率的に時間を使えるスペースを提供します。駅構内やビル共用部、商業施設など全国50箇所に設置、さらに拠点を拡大中です!騒音を遮り中の音は漏れにくいので会議や電話も安心ですね。一般会員は特典として120分無料で利用できます。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

お得なメニュー新登場!担担麺専門店の味をご家庭でも味わえる「シャントゥーゴー」など

https://blog.freelance-jp.org/20210303-11889/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局