プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

3月26日に公表された「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」、みなさんはもう読まれましたか?私も今週になって読んでみようと思ったのですが、イラスト描いてる系フリーランスのたくま、漢字が5つ並ぶと、もう、ちょっとよく分かりません…そう思っている同業者もいらっしゃるのではと思い、インフォグラフィックでの説明を試みました。本日のピックアップ、ご覧いただけると幸いです。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

フリーランスとして安心して働ける環境を 整備するためのガイドライン(概要)をインフォグラフィックで読んでみる
3月26日に公表された「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」。文字で読むのはちょっと苦手という方はインフォグラフィックで読んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

事業再構築補助金の公募が開始されました!

コロナ禍で売上が減少したフリーランスや中小企業が、新規事業や販路開拓などに取り組む際に、最大6千万円の2/3補助が受けられます。
公式ホームページ
説明会動画

 

【新型コロナ関連】福岡県中小企業者等一時支援金について

4月1日から「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者」が対象に加わったほか、新規開業をはじめとした各種特例の申請受付が開始されました。
申請期間:2021年5月31日(月)まで

 

新人諸君、仕事を創ろう 働き方4つの新潮流

4月入社の新入社員へ向けての記事。不安は「知ること」で乗り越えられるということで、新しい4つの潮流、テレワーク、ジョブ型雇用、副業、デジタルトランスフォーメーション(DX)について紹介されています。

 

予測困難なVUCA時代 変幻自在にキャリアを築こう

先の読みづらい「VUCA」(ブーカ=変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)時代のキャリアのあり方を見直す連載記事。全5回です。

 

理美容に学ぶフリーランス活用 カギはインセンティブ

業務委託スタッフだけで運営し、多店舗展開するチェーンが増えてくるなど、雇用形態が多様になる中で、一足先にこうした波を受け、対応しているのが、理美容業界の事例を紹介。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

将来が不安!? 不安を味方につけて、分解することから始めてみよう!〜フリーランスのためのメンタルヘルス〜

プロフェッショナルなフリーランスであるためには、メンタル面の自己管理も必要不可欠です。
そこで、ベストセラー『感情の問題地図』の著者であり、職場のメンタルヘルスに詳しい関屋裕希さんに、フリーランスが抱きがちな悩みに対する対処法を教えてもらいました! 連載1回目の今回は「将来のことを考えてしまい眠れない」など、不安に押しつぶされそうになったときの対処法です!

 

 

 

不況で町がなくなったら流浪のワーカーはどう生きる?~映画『ノマドランド』

ゴールデン・グローブ賞2021で作品賞を受賞した『ノマドランド』。働き方を自らデザインできるフリーランスだからこそ、考えさせられる映画なのかもしれません。

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(2021年4月)

好評連載中の「エンジニア占い師オガティのフリーランス占い」。2021年4月分がアップされました!
4月は全体的に「個性を大事にすること」が求めらる時期だそう。新年度に向けて、星座別の結果も要チェックですね。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】損保ジャパンと『多様な人材活用による地域企業活性化に向けた連携協定』締結

フリーランス協会は、損害保険ジャパン株式会社と、『多様な人材活用による地域企業活性化に向けた連携協定』を3月30日に締結いたしました。
フリーランス協会と損保ジャパンは、16社の認定マッチング事業者が参画する「求人ステーション」を活用しながら、多様な人材活用の普及による地域企業活性化と地域経済の持続的発展に貢献していくとともに、フリーランスや副業・兼業人材など多様な働き方を志向する人々が安心して働くことができる環境づくりと、新たな活躍の場を広げる取組みを推進してまいります。

 

 

 

【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ

この度、賛助会員として、株式会社ママントレ、株式会社 ジェイエイシーリクルートメント、ZVC Japan株式会社、株式会社FLUX、TETAU事業協同組合、C-design株式会社、株式会社ロカロジラボの7社、協力コワーキングスペースとしてコワーキングスペース100work、SaCuLa 千歳烏山の2拠点に新規ご入会いただきました。新規賛助会員のC-design株式会社にはベネフィットプランをご提供いただきます。

 

 

 

【メディア掲載】フリーランス白書2021の結果を引用いただきました。

先日発表したフリーランス白書2021の結果を引用いただきました。

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

nugget(ナゲット):会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはWEB完結型の請求書買取サービスのnugget(ナゲット)!フリーランスとして働く方への資金調達手段として、請求書の買い取りサービスを提供されています。最短 60 分で資金調達が可能!
一般会員は特典として、フリーランス協会を経由してナゲットの会員登録で、初回利用手数料が無料になります。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

お得なメニュー新登場!担担麺専門店の味をご家庭でも味わえる「シャントゥーゴー」など

https://blog.freelance-jp.org/20210303-11889/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局