プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

公表以来、量の多さ&専門性の高さから、多くのフリーランスや副業者の心を折ってきた(?)「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」の公式パンフレットが公表されました!特に「問題行為となる11例」は実際に「あるある!」となりそうな会話展開がされていて、とても想像しやすかったです。まだガイドラインを読まれていない方、パンフレット要チェックですよ!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

 

 

 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

個人事業主に識別番号 補助金や税務の手続き効率化

政府は個人事業主に番号を割り振り、補助金の支給や税務手続きに役立てる制度をつくるとの報道。個人にひもづくマイナンバーは公開などに制約があるため、事業主用に別の仕組みが整えるそうです。

 

70歳就業、道は険しく 生産性向上迫られる高齢者

4月1日から、70歳まで働き続けたい人に就労機会を用意することが企業の努力義務になりました。法改正の背景には、高齢者の体力の向上や働き続けることを望む人の増加があります。新制度では定年の引き上げなどに加え「起業する人やフリーランスになる人と業務委託契約を結ぶ」「企業の社会貢献事業などに有償で従事させる」という雇用形態以外の2つの手段が新たに企業の選択肢となります

 

足利銀行、副業人材紹介を強化 2社と提携

足利銀行が地域企業に副業人材を紹介するコンサルティングサービスを拡充。パーソルホールディングス傘下のパーソルイノベーションとスタートアップのJOINSと提携し、企画や戦略立案、販売促進などに関わる人材を紹介するそうです。オンラインでのリモートワークを活用するなどし、本業で首都圏に勤務する人材を栃木県に呼び込むとのこと。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

 

移住、副業…「地方」の記事が人気!フリパラ・2021年3月の注目記事まとめ

2021年3月に公開した記事で特に読まれた記事です。 先月に続き「地方」の記事がランクイン。今月は副業!法事成りや保険についても…読み逃した記事はありませんか?

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

 

【代表ブログ】プロボノ組織を卒業します

フリーランス協会は本年度よりプロボノ組織から契約前提の組織となります。
設立当初からこれまでプロボノ運営を基本としていましたが、無償ゆえのリソースの確保が難しいことや協会の活動の規模や領域の拡大から、半年間の議論や準備を経て、契約前提の組織へと移行してきました。
今後も引き続き、自分たち自身が第一線で多様な働き方や生き方を体現しているという自負を持ちながら、受発注関係とも指揮命令関係とも異なる、「自律した個の集合体」としての組織運営にチャレンジし続けたいと思います。

 

 

 

 

【メディア掲載】3/31 日本経済新聞 『シニア社員のキャリア支援、企業価値を左右』

先日リリースした「50代からの自律志向人材育成プログラム」について掲載いただきました。
記事はこちらからご覧いただけます。

『シニア社員のキャリア支援、企業価値を左右』

 

 

 

 

 

代表理事平田のコメントを掲載いただきました。 記事はこちらからご覧いただけます。

『保育園 入園選考で在宅ワーカーの不利解消へ動き…「働きながら世話は大変」コロナ禍で認識広がり』

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

4月25日(日)13:00〜@東京、オンライン

愛媛県 「えひめ南予きずな博実行委員会」主催:えひめ南予きずな博~南予で実現する新たな働き方デザイン~

移住·定住、ワーケーション、2拠点·多拠点居住に興味のある方!愛媛があなたを待っています。イベント第1部、第2部ではワーケーションや地方移住実践者のトークセッション、第3部は地方移住者と参加者のグループトーク、また東京会場限定で個別相談ができます!(オンライン参加で相談希望者は後日オンラインにて実施)
ご参加お待ちしております。

イベント情報は Facebookにて更新中です!

 

 

 

 

 

月々8,000円でフリーランスにも税務顧問!
BlueWorks:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは公認会計士/税理士BlueWorksグループによるフリーランスのための税務顧問サービスです。顧問をお願いするなんて高額なイメージがありますが、なんと月々8,000円で利用できます。追加料金不要で、日々の税務相談や申告をご相談いただけます!また、1人会社専用のサービス「1人会社申告」もリリース!こちらは月々15,000円で給与計算も含めてご依頼いただけます。フリーランス協会会員限定で、利用開始初年度の料金を通常価格から1ヶ月分OFF!

 

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ゴールデンウィークを遊び尽くそう!/豪華賞品が当たる!春のWELカムキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210406-12128/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局