プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

絶賛引きこもり中の大阪の民です。今日はまだ人類と話していません。家には観葉植物のミニヒイラギしかいません。

大変一方的ではありますが、このメルマガでみなさんに話しかけることができて、今ちょっと良かったなあと思っています。ありがとうございます。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

 

【NEWS】求職者支援制度のご案内~働きながらステップアップ~シフト制で働く方や休業中の方などの転職を支援します!
厚生労働省・ハローワークより、求職者支援制度のご案内です。
この度、厚生労働省では、新型コロナウィルス感染症が雇用に与える影響が長期化する中で、職業訓練(原則無料)を受講いただき、転職や再就職の支援をする制度(求職者支援制度)を拡充いたしました。
フリーランス等で働かれる方の中で、収入が減少した方などは働きながら職業訓練を受けることができ、収入が大幅に減少したなど、固定収入が少ない方については、訓練受講給付金(月額10万円)※要件ありの支給を受けながら訓練を受講することも可能です。

 

 

 

 

取材協力者募集:コロナによるお仕事への影響・政府に求める対策について
新型コロナウイルスの脅威はなかなか収まらず、東京や一部地域では三度目の緊急事態宣言が出ようとしています。
フリーランス白書2021のコロナ禍の影響調査では、自由回答を通じて、引き続き苦しい状況下にある方の実態を数多くお寄せいただきました。
現在、マスメディアから、そうした実態についての取材をご依頼いただいています。

————————————-
・今現在もなお、お仕事ができず、収入が激減している方
・コロナで失業したため、やむを得ずフリーランスとして仕事を始めた(始めようとしている)方
————————————-

上記に当てはまる方は、ぜひご自身の状況やご要望をお知らせいただけないでしょうか?
どうぞあなたの声を聞かせてください。
※回答期限:4月25日(日)23:59
・頂いたコメントは、関係省庁やマスメディアに提供させて頂きます
・取材可にチェックを入れて頂いた方には、詳細のヒアリングや取材対応をお願いをする可能性もございます(顔出しNG、匿名希望等のご相談は可能です)

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

コロナ下、音楽家や俳優の苦境続く 4割「収入半分以下」

新型コロナウイルスの影響で音楽家や俳優の苦境が続いています。文化庁は芸術活動の経費を補助してきたが、支給前に一定の自己負担が必要など、専門家からは「実態に合っていない」と指摘する声も。

 

中小企業にプロ人材紹介 岡山県、金融・人材会社と連携

岡山県は21日、県内の9金融機関、人材紹介会社20社と連携した人材仲介のプロジェクトを発足させました。金融機関が取引先の中小企業などから人材ニーズを掘り起こし、県の拠点を通して情報を共有した人材会社が専門的な知識を持つ人材を企業に紹介する枠組みが作られます。県は金融機関との連携を強め、人材仲介の幅を広げる予定。

 

福島で社会起業家生む、地元団体とソフトバンク・ヤフー

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で被災した福島県南相馬市で創業支援などを手掛ける一般社団法人「パイオニズム」が、ソフトバンク、ヤフーと組んで社会起業家の育成に乗り出します。
今回育成を目指すのは、地域の課題をビジネスを通じて解決する社会起業家。事業計画を持ち1年後をメドに起業を目指す「アポロ」、事業計画は未策定ながら将来の起業を希望する「ロケット」、被災地を応援したいとの気持ちを持つ「ブースター」の3カテゴリーに分け、それぞれ5人、10人、100人を募るとのこと。

 

若手音楽家、島根移住で輝く 浜田市でマルチワーカーに

若手音楽家の皆さん、島根県浜田市に移住しませんか――。同市などの呼びかけで今春、20~30代の8人がUターンとIターン。特定地域づくり事業推進法に基づいて設立された協同組合などに所属し、様々な仕事をこなすマルチワーカーとして働いています。音楽家に的を絞った募集は全国で珍しく、人口減少が続く同市は音楽を通して街を活性化を考えています。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

 

『ヤフーの1on1』編集者が語る  フリーランスこそ『聞く』ことが必要

企業のコミュニケーション施策として広がった「1on1」。でも、組織に属さないフリーランスだからこそ、「聞く」ことが大切だと筆者は説きます。「聞く」ことの効用とは?

 

 

 

レターパックが送れない!?意外な”移住トラップ”に気をつけて ~連載「母子移住のススメ」第4回~

移住したものの、住んでみないとわからないことは意外とたくさんあるようですよ…

 

 

 

自由だからこそ指標がいる――映画『ブックセラーズ』監督に聞く「好き」の貫き方

芸術や文化で稼ぐことは難しいけれど、こだわりと偏愛を貫き、我が道を行くブックセラーたちに迫ったドキュメンタリー映画「ブックセラーズ」。監督のヤングさんに、アーティストとしての仕事の厳しさと楽しさを聞きました。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

 

【公式サイト更新】検索付きよくある質問・チャットボットを設置しました

よくある質問はTOPメニューの「お問い合わせ」より、チャットボットは画面右下よりご覧ください。 サイトを訪問くださる方々が、よりスピーディに求める情報にアクセスできるよう、今後も随時アップデートを検討してまいります。
質問ページはこちらからご覧いただけます。

フリーワード検索機能付きよくある質問ページ

 

 

 

 

【メディア掲載】ふくおか経済 vol.391 (発売日2021年03月01日) ◆特集 ◎地方企業の人材ニーズに熱視線/副業・兼業

フリーランス協会の求人ステーション統括コーディネーターを担っている葛谷が、求人ステーションや協会についてお話させていただきました。

 

 

 

 

【メディア掲載】2021年5月号 Marisol 『アラフォーが知っておくべきマネーのこと12』

フリーランス協会の求人ステーション統括コーディネーターを担っている葛谷が、副業を始めるまでのステップについて解説しております。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

あなたが仕事で使用しているWiFiをサイバーセキュリティーから守ってくれる!

SECURIE HOME powered by Bitdefender:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはSECURIE HOME powered by Bitdefenderです。 リモートワークをする上で心配なネット上のセキュリティー。SECURIE HOMEはそんな見えないセキュリティ問題を見える化し、クリアにしてくれます。安全なリモートワーク環境の整備はもちろん、TVなどの知らない間に増えているネット接続機器や家族のセキュリティ対策にも!
一般会員向けに特別クーポンをご用意いただいております!(詳細は一般会員専用ページとなるのでここではお伝えできないのですが、かなりお得になっております!)

 

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ゴールデンウィークを遊び尽くそう!/豪華賞品が当たる!春のWELカムキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210406-12128/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局