プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

ゴールデンウィークが始まりますね!中には、既に連休中という方もいそうですね。逆に、連休こそ繁忙期という方もいるのでしょうか。みなさん、今年のGWは何をされますか?

私は、このGWで今後3年間の目標設定やそのためにやることリストを作りたいと思っています。サイトも3年前に作ったきり…手を入れたい!部屋の模様替えもしたい。忙しくなりそうです。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

注目ニュース

 

フリーランスの報酬受け取り方法調査~委託費のデジタルマネー化どう思う?~
\回答時間5分!あなたの本音をお聞かせください!/
▼回答者の中から抽選で20名様にAmazonギフト券1,000円分プレゼント!▼
・回答はこちらから
https://bit.ly/3dHcBFm
・調査査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む
・回答期限:2021/5/14(金)23:59
※本調査は、フリーランス協会が協力し、ヤマトシステム開発㈱が実施する調査です。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※本調査の結果は、フリーランス・パラレルワーカーとして活動される皆さんの報酬授受がよりスムーズになる仕組みづくりの構築に役立てられます。
※フリーランスに関する政策の検討に使用するために、公表される場合があります。

 

 

 

 

 

【5/13オンライン開催】全フリーランス必見!嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識
フリーランス(副業の人も!)なら身を守るために絶対知っておきたい法律の基礎知識を、フリーランスガイドラインを策定した政府担当者に分かりやすく解説して頂きます。
もう嫌な思いをしないために。サクッと1時間、この機会に身を守る知識を身に付けましょう!

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊事業スタート!

昨年度パートナー団体として協力させていただいていたデジタル化応援隊が今年度事業として再開しました!まずは第I期に登録済みのIT専門家の方の活用が可能とのこと。
※IT専門家の第II期新規登録は始まっていません。

 

渋谷区が副業人材採用

東京都渋谷区がスタートアップ支援事業に携わる副業人材を民間から11人採用したと発表しました。ヤフーの開発部門責任者や米シリコンバレーを拠点にするマーケティングアドバイザー、渋谷区内でスタートアップ支援を手がける起業経験者などで、具体的な働き方や働く時期などは今後詰めるとのこと。

 

HISやJAL、地方に活路 企業にワーケーション提案

新型コロナウイルスで岐路に立つ旅行・航空会社が地方で新規事業を育てようと試行錯誤しています。HISは愛媛県今治市と、地方に滞在しながら仕事をする「ワーケーション」を導入する企業を支援。中長期でワーケーションを実施する企業が、繊維業など今治市の地場産業の販路拡大や、事業のDXで協力していきます。

 

目指せ「ユニコーン人材」 年収180万円からの出発

ブログやSNS(交流サイト)、ボイスメディアなどで転職のノウハウを発信しているスマートニュース、テクニカルプロダクトマネジャーの森山大朗さんのキャリアの考え方。

 

女性は年収よりつながり コロナ禍での幸せキャリアは

労働に関する総合的な調査研究を行っている独立行政法人の労働政策研究・研修機構が2021年3月に発表した「就業者のライフキャリア意識調査―仕事、学習、生活に対する意識」では、コロナ禍での職業生活に変化があった人ほど、あるいはコロナ禍での職業生活について不安を感じている人ほど、幸福感が下がっているという結果が明らかになりました。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(5月)

好評連載中の「オガティのフリーランス占い」。2021年5月分がアップされました!
5月は全体的に「風を感じるような時期」とのこと。色々なイベントや関心事の通知が来ることが増えるそうですが、緊急事態宣言下でもあるので、オンラインイベントなどが現実的でしょうか?!

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

5/14 19:00~オンライン開催:必見!!【知りたいことすべて教えます】 ~フリーランスの仕事について~

「副業・フリーランスで働くことは、法人で起業することと何が違う?」「起業とは?」といった入門的な内容から、実際の開業プロセスや契約についての困りごとまで、みなさんの知りたいことを解決致します。
主催者 TOKYO創業ステーションTAMA Startup Hub Tokyo

 

 

 

(株)ビーブレイクシステムズより『Humalance(ヒューマランス)』のご案内です

Humalanceはフリーランスエンジニア向けの案件紹介サイトです!
■特長
・Java、PHP、C#などのフリーランスエンジニア向け開発案件を中心に豊富な案件情報を公開しています!
・案件情報は日々更新されます!
■メリット
①報酬のスピード支払い
・Humalanceの支払いサイトは「月末〆翌月15日」という驚きの早さです。
②運営会社が上場企業
・東証マザーズに上場している企業だから、とっても安心です。
信頼関係を築いている多くの企業様から案件をご紹介いただいております。
以下より是非登録(無料)ください!

詳細はこちら:https://humalance.com/
登録フォーム:https://humalance.com/freelance_regist/

 

 

 

 

【個人事業主さま歓迎】災害に役立つ「非常用移動型蓄電池」の販売提携していただけるパートナーを募集

バーンコンサルティングソリューショングループ株式会社では災害に役立つ「非常用移動型蓄電池」の販売提携していただけるパートナーを募集しています。災害時の生活インフラを支える移動型蓄電池は、いま市区町村だけでなく、事業者や家庭などでニーズが増加しているサービスです。お気軽にご覧になってください!

 

 

 

タスカジ:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは「タスカジ」です。1時間1500円~の家事代行サービス「タスカジ」が、一般会員特典として、初回15%オフになります!GW開けに仕事にブーストかけたい方、ひとりで片付けるのに心が折れているから誰か一緒にしてほしいという方、理由は色々!家事のことは家事のプロに頼んでみましょう!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ゴールデンウィークを遊び尽くそう!/豪華賞品が当たる!春のWELカムキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210406-12128/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局