プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。
長い協会名です。名称が長いのでフリーランス協会と略すことが多いのですが、「パラレルキャリア フリーランス」なんです。なので、フリーランスを軸には置いているものの、兼業、副業も含めて、「自分の名前を看板にして仕事するぞー!」な人に向けての情報がお届けできればと思っています。
意外なニュースが、新しいアイディアやお困りごとのヒントになるかも知れませんし!メルマガのどこかでそんな出会いが起きてもらえていたら嬉しいです。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

フリーランスの報酬受け取り方法調査~委託費のデジタルマネー化どう思う?~
\5/14まで!回答者の中から抽選で20名様にAmazonギフト券1,000円分プレゼント!/


・回答はこちらから
https://bit.ly/3dHcBFm

 

・調査査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む
・回答期限:2021/5/14(金)23:59
※本調査は、フリーランス協会が協力し、ヤマトシステム開発㈱が実施する調査です。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※本調査の結果は、フリーランス・パラレルワーカーとして活動される皆さんの報酬授受がよりスムーズになる仕組みづくりの構築に役立てられます。
※フリーランスに関する政策の検討に使用するために、公表される場合があります。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

静岡商工会議所が静岡市周辺の企業と兼業・副業を希望する人材のスキルや成功事例をデータベース化します。地域と継続的に交流を持ちたい人材と地元企業を効率よくマッチング。商議所のウェブサイトに業務委託の求人を公開したりオンラインの交流イベントを開いたりして、マーケターやIT人材を中心に登録を促す予定。

 

3月3日に先行登録者を募集開始した「Yahoo!副業(ベータ版)」の正式提供が開始しました。 ユーザーは、IT企業や広告代理店、ベンチャー企業など、計9社の副業案件の閲覧・応募ができます。
先行登録では、30代~40代を中心に、ITエンジニアや営業、マーケティングなど幅広い職種の方に登録し、募集を開始してから約1カ月で9万人を超えたとのこと。 

厚生労働省がウーバーイーツなど料理を運ぶ配達員について、労災保険の特別加入の対象とする方向で調整に入りました。保険料を自己負担すれば、けがの治療費などが給付されます。インターネットで単発の仕事を受けるギグワーカーを保護する動きは海外でも相次いでおり、日本でも新しい働き方が広がる実態を踏まえ、セーフティーネットを整えられる予定。 

様々なかたちの副業の全体像を統計データや実態調査をもとに分析されたほんの紹介記事です。副業をめぐる法制度についても解説されています。

 

自分のやりたいことは何か。「向いている仕事」とは。
ブログやSNS(交流サイト)、ボイスメディアなどで転職のノウハウを発信しているスマートニュース、テクニカルプロダクトマネジャーの森山大朗さんが、7回の転職を繰り返した経験などに基づくキャリアの考え方やアドバイスが書かれています。(連載記事後半です)

 

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリーランスは、仕事の時間も量も自分でコントロールしやすいからこそ悩みもあるのです…!
read more

フリーランス協会からのお知らせ

フリーランス協会で提供している所得補償保険「収入ケガ介護」について会員様の声、社会保障制度についての代表理事 平田のコメントを掲載いただきました。
記事はこちらからご覧いただけます。※読売会員限定記事となっております。

[安心の設計 支え合い あしたへ]第4部 ワタシとシゴト<下>フリーランス もしもの備え

 

 

当協会アドバイザリーボードの石山恒貴先生(法政大学)が、日本経済新聞朝刊28面・経済教室で、ギグワーカーの可能性と課題について寄稿されています。
記事はこちらからご覧いただけます。
フリーランス白書2018の調査結果や、フリーランス白書2021の図も引用頂きました。
『ギグワーカーの未来(上) 高い裁量性、経済的自立の鍵』 

当協会アドバイザリーボードの大内伸哉先生(神戸大学)が、日本経済新聞朝刊27面・経済教室で、ギグワーカーを取り巻くルール整備の課題整理と、企業の社会的責任の観点からの新たな提言を寄稿されています。
記事はこちらからご覧いただけます。
『新しいルール、企業誘導型で ギグワーカーの未来』

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

代理店募集サイト【レプレ】からご案内です。飲食店を支援するテイクアウトサービスをご案内してみませんか?契約時に5万円の手数料と、別で利用に応じて継続手数料が発生する商材です。市場が伸びているサービスですので、ぜひ資料だけでもお気軽にご覧になってみてください。

 

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはバーチャルオフィスのリージャスです!札幌~沖縄まで全国の大型ビルに展開しており、ご希望の働き方によってコワーキングスペースや会議室など、自分の必要な環境をレンタルすることができきます。またバーチャルアドレスの取得も可能です。一般会員は月額利用料が10%OFF!気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

4週連続クロスワードパズル!クロスワードを解いてWELコインをもらおう!

https://blog.freelance-jp.org/20210510-12311/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局