プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。西日本は記録的速さで梅雨入り、関東もぐずついた天気が続くそうです。しとしとと降る雨は嫌いではないのですが、湿気は苦手です。体がずっしり重く感じます。この週末は重い体をソファに預けて、積読消化でもしたいと思います。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

【注目!インボイス関連】フリーランスの消費税や請求に関する実態調査を開始 ~消費税の転嫁の実態や請求業務に関するアンケート調査~


\回答者の中から抽選で50名様にAmazonギフト券1,000円分プレゼント!/


現在みなさんが請求書発行をどうされているのか、その際に消費税は記載されているのか、消費税を乗せないでと言われたことがあるのか…など現在の話から、今後インボイス制度が始まるにあたり、どう思われているのか率直な意見をいただけると嬉しいです。今後どうするのかわからない質問に対しては「わからない」を選んでください!

▶︎回答は
こちらから

調査対象:フリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)

 

 

 

 

【活動報告】自転車配達員の方々の労災保険特別加入について


14日の労働政策審議会の労災保険部会にて、代表理事 平田がフリーランス白書を元に、フリーランスの労災保険のニーズについてコメント致しました。
労災保険部会については、こちらの記事もご参照ください。

ウーバーなど料理配達員の労災保険加入 労政審で議論

厚生労働省は14日、ウーバーイーツなど自転車で料理を運ぶ配達員を労災保険の特別加入の対象とする議論を労働政策審議会の部会にて始めました。フリーランスのITエンジニアも加わります。仕事が原因でけがや病気をした場合に治療費や休業補償が受けられるようにするとのことです。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

人材・脱炭素・経済安保に照準 成長戦略の骨子案
政府は新たな成長戦略の骨子案について。多様な働き方を後押しする「人への投資」や脱炭素、経済安全保障、デジタル化の推進を戦略の柱となっています。なかでも人材分野では2022年までに個人で仕事を請け負うフリーランスの人の保護制度を拡充予定。

 

クラウドソーシング大手のクラウドワークスが米アドビと連携し、副業を希望する人材の支援講座を6月に始めます。アドビの描画ソフト「イラストレーター」の基本的な使用方法を教え、クラウドワークスで仕事を受注する際のノウハウも伝えるとのこと

 

文化庁長官「休業要請、都は精査を」
文化庁の都倉俊一長官が11日、「文化芸術活動に関わるすべての皆様へ」と題したメッセージを公表しました。文化芸術系フリーランスの支援について言及されています。

 

手芸人気、巣ごもり追い風に
手芸人気が高まっています。新型コロナの感染拡大で在宅時間が増え、手芸に取り組む機会は増えているとのこと。特に子育て世代や10代の若者の間で人気が高まっており、販売のサイト「minne」では、10代の購入者が前年度比8割増、出品する作り手側も前年比7割増となったそうです。

 

住民税の通知が届く時期を目前にした解説記事です。いわゆる「フリーランス減税」とも言われた、基礎控除が10万円増えた話が載っています。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

ビジネスとプライベートのお金、フリーランスはどう分けるのがよい?「分け時」はいつ?FPさんが伝授します!

 

 

 

フリーランスにも求められている注目のビジネススキル「リモートワーク力」は、どうやって磨くとよいのでしょうか?
read more

フリーランス協会からのお知らせ

 

日本政策金融公庫様のメルマガ「事業者サポート マガジン」にて、連載コラム「経営Q&A~ With/After コロナに拡がる新たな人材活用トレンド~」を代表理事 平田が執筆させていただきました。
全7回連載のうち、現在2回まで公開されています。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

ご友人様の案件参画でご紹介者さまとご友人さまへ
最大15万円を現金でプレゼント!
▼紹介コード発行(ご紹介者様用)▼
https://bit.ly/33hiUti
▼キャンペーン詳細(ご友人様用)▼
https://bit.ly/3tns95R

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはフリーランス向けの報酬早期受取サービスのMBpayです! 報酬を直ぐに受け取れますのですが、その際の手数料が一律8%とすでにお得なのですが、一般会員はさらにお得に!なんと6%でご利用いただけます。大きな案件や先にコストが大きく発生する案件など、少し不安になる時もありますよね。サービスを上手く利用することで、案件に左右されず、安定した収入を計画することができそうです。

 

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

WELBOX

4週連続クロスワードパズル!クロスワードを解いてWELコインをもらおう!

https://blog.freelance-jp.org/20210510-12311/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局