プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
緊急事態宣言が6月20日まで延長されるそうですね。もうすぐ6月、今年半分が終わろうとしていますが、もう緊急事態という日常と言えそうですね。最近は晴れた日はベランダで過ごす時間を設けています。マスクせずの日光浴は、なんだか贅沢な気分です。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【6/3〆切!インボイス関連】フリーランスの消費税や請求に関する実態調査を開始 ~消費税の転嫁の実態や請求業務に関するアンケート調査~


\回答者の中から抽選で50名様にAmazonギフト券1,000円分プレゼント!/
現在みなさんが請求書発行をどうされているのか、その際に消費税は記載されているのか、消費税を乗せないでと言われたことがあるのか…など現在の話から、今後インボイス制度が始まるにあたり、どう思われているのか率直な意見をいただけると嬉しいです。今後どうするのかわからない質問に対しては「わからない」を選んでください!
・回答は
こちらから
調査対象:フリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)

 

 

 

 

【コラム募集】フリーランスの極意、副業・移住体験記、税務・法務・マネーなどのノウハウ記事を、フリパラで掲載してみませんか?

フリーランス協会公式メディア『フリパラ』で、フリーランスや副業ワーカーの役に立ちそう!なコラムを募集しております。普段はなかなか伝わりづらい(けど役に立つ)ご自身の体験やノウハウなど、「これは他のフリーランスの人にも必要なのでは?」と感じられるようなことがあれば、ぜひご紹介ください!

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

緊急事態宣言に伴う飲食店の営業時間短縮や不要不急の外出・移動の自粛による影響を受け、売上が減少した中小企業者等に対して、3月15日より、事業の継続を支援する「福岡県中小企業者等一時支援金」を給付しています。
申請受付は5月31日までとなっていますので、申請をご検討されている事業者の皆様は、お早めに申請いただきますよう、お願いいたします。

 

米Zoom Video Communicationsがバーチャルイベントのプラットフォーム「Zoom Events」を発表しました。2020年10月に「Zoom」のミーティングやウェビナーを使って有償のイベントを開催するプラットフォーム「OnZoom」を提供していましたが、これをベースに参加者同士が交流できる仮想ロビーなど、様々な機能を集約したオールインワンプラットフォームになるそうです。

 

厚生労働省は25日、過労死や過労自殺を防ぐための対策をまとめた「過労死等防止対策大綱」の改定案を公表。勤務終了後から翌日の勤務までのあいだに一定時間以上の休息時間を確保する「勤務間インターバル」制度について、導入企業の目標を10%から15%に引き上げられます。改定案では新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、テレワークや副業・兼業、フリーランスなど多様化する労働状況の実態を把握する必要性を課題に挙げられているとのこと。

 

第26回国際交流会議「アジアの未来」で20日、「コロナ時代の文化交流」をテーマに日本とフィリピンの文化芸術の専門家がオンラインを交えたパネル討論に臨みました。ニッセイ基礎研究所研究理事の吉本光宏氏は劇場や映画館などの休館が相次いでいることを巡り、「フリーランスのアーティスト、文化従事者へのダメージは深刻」と述べ、そのうえで「若い世代のアーティストたちが、芸術活動の継続を断念したとすれば、将来の文化的損失は計り知れない」との懸念を示しています。

 

ネット経由で単発の仕事を請け負う自営の労働者「ギグワーカー」の社会保障などの面で保護する動きに関して、海外の対応が紹介されています。日本では、厚生労働省は料理宅配員やフリーランスのITエンジニアに対し、労災保険への特別加入を認める方針で、年内に省令を改正予定です。

 

 

フリーランス協会からのお知らせ

5/23から4週連続で、代表理事の平田がNewsPicksのプロピッカー新書で副業・フリーランスに踏み出す方法について解説させて頂きます。
第1回目記事はこちらからご覧いただけます。

「【完全解説】副業、フリーランス。新しい働き方へ踏み出す方法」

 

 

フリーランス白書2020引用、フリーランス協会について掲載いただきました。
お金に困らない老後のために、フリーランス・自営業者が今「やるべきこと」&「整理すべきこと」がマンガと解説でわかりやすく書かれた一冊です。

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

 

法人化のメリット・デメリット全て教えます!
行政書士法人GOAL・anew合同会社の登壇により、法人成りのメリデメ、設立フローと注意点、資金調達等をお話しします。後半は、法人化を経験したフリーランスによる座談会も予定しています。
(登壇者)
●行政書士法人GOAL石下氏:法人成りのメリット・デメリット、及び知っておくべき税制上のトピックをお伝えします。
●anew合同会社 安田氏:新生銀行とOLTAがお届けする法人化されたフリーランスの方が利用できる最新の資金調達サービスをご紹介します!

 

 

 

18歳以上の一般会員・無料会員が利用できる無料のオンライン学習のプラットフォーム
SkillsBuild:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。本日紹介するのはオンライン学習のプラットフォームSkillsBuildです! オンライン学習のプラットフォームSkillsBuildは、これまでの経歴、教育や人生経験にかかわらず、今の社会で需要の高いスキルを習得し、よりよい就労への道を開くことを支援するIBMの社会貢献プログラムです。フリーランス協会では、18歳以上の一般会員・無料会員へのベネフィットとして「SkillsBuild」を無料提供しています。
現在、なんとUdemyのIT系講座が受講可能です!これは要チェックですね!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

4週連続クロスワードパズル!クロスワードを解いてWELコインをもらおう!

https://blog.freelance-jp.org/20210510-12311/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局