プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。体力強化のために、週に1回ジムに通っています。そこのインストラクターさんが「キッズの水泳教室は泣く泣く休んでいます、何かあってこちらのジムにご迷惑になってもいけないので…」と。聞けば水泳はマスクができないため、リスクが高まるとのこと。休んだことで水泳教室の仕事が切れてしまわないか、心配になりますよね。安心して働ける環境になることを願うばかりです。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース


新型コロナワクチンを接種されたい方へ(職域接種の希望調査)
フリーランス協会でも会員およびそのご家族の皆様に接種いただけるよう、職域接種を申請に向けた準備を進めております。同業のお仲間など、お困りの方、接種されたいという方がいらしたらぜひシェアください!

▶︎一次回答期限:6月21日(月)10:00
\新着情報/
1)東京は接種希望者1000人見込みに達したため、職域接種申請を完了しました!引き続き東京および他エリアでの希望登録を受け付けております。
2)職域接種の医療従事者派遣にあたり、湘南ブレストクリニック様にご協力を頂きます。
3)APAMAN株式会社様のご厚意により、各エリアのコワーキングスペース
fabbitを会場としてご提供いただく予定です。(長野のみ別途調整中)

※一つの接種会場につき、1000人強の接種を予定しています。接種希望人数が1000人に達したエリアから順次、職域接種申請を行いますが、現時点でワクチン確保が確約できるものではありません。そのため、接種希望調査フォームにご登録いただいたからといってワクチン接種の義務が生じるわけではないとともに、まだ不確定要素も多く、接種いただけない可能性があることも予めご了承ください。
当協会の本人確認はTRUSTDOCKという信頼性の高いeKYCサービスを利用しています。アップロード頂く本人確認書類はセキュアに管理されておりますのでご安心ください。
※本人確認作業に1〜2営業日ほど、日数を要することがあります。ご検討中の方で会員登録がまだお済みでない方はお早めにご登録ください。

 

 

 

 

【会員の皆様へ】2020年度 年次報告・決算発表
日頃よりフリーランス協会にご賛同・応援をいただき、誠にありがとうございます。
2020年度のフリーランス協会の決算が発表を兼ねた年次報告をさせていただきます。
私たちフリーランス協会の役割は、各種実態調査を通じて一人ひとりのフリーランスの小さな声を集め、大きな声として政府や社会に届けて、誰もが安心して自律的なキャリアを築けるように多様な働き方の選択肢を整えていくことです。
現在も国内最大規模のフリーランスネットワークとして、様々なステークホルダーからその役割期待をお預かりしていますが、引き続き、より多くの、より多様なフリーランスの声を拾えるように成長してまいりたいと思います。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

増える下請法違反、フリーランス契約や手形決済も注意
下請けとなる事業者や個人への発注で注意すべき点について、大江橋法律事務所の長沢哲也弁護士が説明されています。

 

リモート副業、探し方にコツ IT関連は地方に需要
リモート副業の実例を紹介しながら、探し方や実際に副業するにあたっての注意点などがまとめられています。

 

自治体IT人材 民間から採用増
専門人材は民間も含めて獲得競争が激しく、兵庫県や神戸市は応募のハードルを下げるため、任期付きのIT人材の採用は公務員試験をなくして書類選考と面接のみに。同様の取り組みは他の自治体でも増えているそうです。

 

クラウドワークス、エンジニア向けに教育プログラム
オンライン講座を運営するDeerと提携し、クラウドワークスの登録者を対象にディアが手掛ける教育サービスの「フロック」を提供。コードの書き方などを説明した動画教材を視聴できるほか、メンターからの個別指導も受けられます。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

終わったところだからこそ…!

 

 

「業務に支障のない範囲で」という言葉がハードルを上げているのかも!?
note「今日の注目記事」に選ばれた 「自ら行動する地方公務員」って?山形発・兼業から生まれた新しい働き方の”三方よし”の後半です。

 

 

「職業・詩人」はわりとメジャー!?…垣間見える海外フリーランス事情に興味津々~映画「逃げた女」 

国際映画祭の常連、ホン・サンス監督の最新作「逃げた女」。会話劇にドキドキしつつ、韓国フリーランス事情もフリパラ的見どころ!

 

 

フリーランスや副業ワーカーの役に立ちそう!なコラムを募集しております。普段はなかなか伝わりづらい(けど役に立つ)ご自身の体験やノウハウなど、「これは他のフリーランスの人にも必要なのでは?」と感じられるようなことがあれば、ぜひご紹介ください!

 

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

NewsPicksの「プロピッカー新書」にて、代表理事の平田による副業・フリーランスに関連する解説、4回目は<副業やフリーランスで働く際に多くの人が直面するであろう主な“壁”と、その乗り越え方について>。
フリーランス協会が政府に働きかけて作っていただいたフリーランスガイドラインと、フリーランス向けの無料弁護士相談「フリーランス・トラブル110番」の解説もしております。

 

 

日本政策金融公庫様のメルマガ「事業者サポート マガジン」にて、連載コラム「経営Q&A~ With/After コロナに拡がる新たな人材活用トレンド~」を代表理事 平田が執筆させていただいております。
第3回の今回は業務委託契約締結における留意点(雇用との違い)がテーマです。
コラムはこちらからご覧いただけます。
With/Afterコロナに拡がる新たな人材活用トレンド(全7回)

 

 

 

「新型コロナウィルス感染症ワクチンの職域接種の申請受付」について取り上げていただきました。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは「フリーランスWifi」です!フリーランスWifi最大の魅力は端末購入なし(機種レンタル無料)&契約期間の縛りなし。Wifiのプランを見直したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ぜひ候補の1つに入れてみてください!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

抽選で500名様にプレゼント!WELコイン20%還元キャンペーン!

https://blog.freelance-jp.org/20210604-12558/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局