プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。ニューヨークのメディア『INSIDER』の編集長が、読者の読みやすさを考えて、600語以内の記事にするようにとお達しが出たそうです。もちろん、例外も設定されてはいるものの、全体のルールとして新たに適用されるとのこと。こういったニュースをみては、今日のメルマガは適切な分量で必要なことをちゃんと伝えられているのかと、ひやひやします。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

6/24(木)23:59まで!ワクチン職域接種希望者アンケート二次回答受付
6/23に、新規の職域接種申請受付を一時停止するとの発表がありましたが、受付再開を見越し、予定通り希望者アンケートを期限通り継続いたします。
各会場の現状今日は以下の通りです。詳細はリンク先記事にてご確認ください。

 

<東京・大阪会場>
接種希望者1000人見込みに達したため、職域接種申請を完了しておりますが、厚労省ワクチンの確保可否やスケジュールに関する厚労省からの連絡は現時点で入っておりません。
ワクチン確保・接種スケジュールが確定次第、本予約のご案内をお送りしますので、お待たせして大変恐縮ですが、今しばらくお待ちください。
※ワクチン確保数に対して希望者数が上回る場合には、第一次申込者ならびに一般会員の方を優先とさせていただきます。

 

<その他会場(名古屋、札幌、福岡、広島、仙台、長野)>
誠に恐れ入りますが、現時点では接種希望者1000人に達していないため、職域接種の申請ができていない状況です。6/23に、新規の職域接種申請受付を一時停止するとの発表がありましたが、既に希望登録をしてくださった数百名の方の想いを無駄にしないため、申請受付が再開された時のために本日6/24(木)23:59まで希望調査を継続いたします。
希望人数が1000人に達し、受付が再開されましたら職域接種申請をする予定です。
なお、1000人未達の場合は、東京大阪の空き枠を優先案内させていただきます。
空き枠が出ましたら皆様へ別途ご案内させていただきますが、ワクチン確保・接種スケジュールは、厚労省からの連絡待ちとなっておりますため、ご案内まで今しばらくお待ちください。
<6/24 13:30時点>
名古屋396、札幌296、福岡182、広島148、仙台115、長野63

フリーランス・副業をめぐる動き

 

ウーバーの労災特別加入、9月から 労政審部会が了承

政府はフリーランスで働く人のセーフティーネットを広げるため、労災特別加入の拡大を進めています。今年4月には芸能従事者やアニメーターなどが加わり、9月からは自転車配達員とフリーランスで働くITエンジニアが加わります。

 

【新型コロナ関連】緊急事態宣言・まん防の影響で売上半減の事業者に月次支援金/6月16日より申請開始しています

中小企業庁の緊急事態宣言・まん防の影響で売上半減の事業者を対象とする「月次支援金」の4月・5月分の申請が6月16日に開始されています。 6月分は7月1日から申請開始です。
※地方公共団体による対象月の休業・時短営業の要請に伴う協力金の支給対象となっている事業者(休業を要請された大規模施設内のテナントを含む。)は月次支援金の給付対象外ですのでご注意ください!

 

【新型コロナ関連】福岡県:中小企業者等月次支援金についてのご案内
福岡県が、新型コロナウイルス感染症緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、飲食店の休業・営業時間短縮や外出自粛等の影響により、売上が大きく減少している中小企業者等に対して、事業の継続を支援する月次支援金を給付することとし、申請受付を開始しました。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

Zoomの「中の人」が語るリモートワーク使いこなし術

リモートワークの海外最新事例もご紹介しています!

 

 

【コラム募集】フリーランスの極意、副業・移住体験記、税務・法務・マネーなどのノウハウ記事を、フリパラで掲載してみませんか?

「フリーランスだから」こんな苦労があった!ライフハックがあった!そんなご自身の体験やノウハウなど、「これは他のフリーランスの人にも必要なのでは?」と感じられるようなことがあれば、ぜひご紹介ください♪

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

フリーランス協会 入会メリット&会員の声
フリーランス協会の活動紹介、入会いただくと得られるメリットの解説動画を公開しました!
2021年6月現在、毎月300名の方に一般会員として新規ご入会いただいています。
ご検討中の方は、会員の方々の声にもぜひご注目ください♪
誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ、JOIN US!!

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

フリーランスで行こう!保険編 | エヌエヌ生命保険 : 法人・中小企業向け保険
会社員と比べて社会保障が大変手薄いフリーランス。「フリーランス白書 2021」でも、みなさまの社会保障への課題感が強いことが浮き彫りになりました。課題意識があってもなかなか難解な社会保障制度。このたび、あの高田ゲンキさんに「フリーランスで行こう!保険編」としてマンガでわかりやすく解説していただきました。ご自身の万一の際にご家族の生活を守るための遺族保障について、この機会にぜひ考えてみましょう。

 

 

フリーランス向け報酬即日払いサービスからのお知らせです。

『yup 先払い』は先日、ベネフィットプラン限定特典として上限利用額を50万円に拡大させていただきました!※通常10万円~
さらに初回のサービス利用料は無料と非常にご利用しやすい形となっておりますので、資金繰りにお悩みの方はぜひご利用を検討ください!

ITフリーランスに特化したビジネスゴールドカード
テックビズカード:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはのテックビズカード!ITフリーランスに特化したビジネスゴールドカードで、ビジネスカード分野ではトップクラスの還元率(最大1.1%)、さらに年会費は初年度無料、次年度以降も2000円(税抜)!お仕事用クレカとして重宝しそうですね。 一般会員の方は新規発行で審査承認された方にAmazonギフト券3000円分をプレゼント!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

抽選で500名様にプレゼント!WELコイン20%還元キャンペーン!

https://blog.freelance-jp.org/20210604-12558/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局