プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。ピックアップニュースで、ワクチン職域接種についての進捗情報をあげております。事前にアンケートで接種をご希望いただいている皆さまには個別にメールでご案内した内容と同様のものとなりますが、今一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

ワクチン職域接種の進捗情報
フリーランス協会の職域接種に期待を寄せてくださった皆様には、接種スケジュールのご案内をお待たせしており、大変申し訳ございません。
私どももワクチン申請から2週間が経過し、今なお不透明な状況に困惑している状態ではございますが、中には自治体の接種券が届き始め、どこで接種予約を行うべきか迷われている方も多いかと思いますので、現状のご報告を申し上げます。

<ワクチン申請から現在に至る経緯>
・フリーランス協会からは、6/17(木)東京1000名、6/18(金)大阪1000名、6/21(月)東京追加1000名 の申請を完了
(職域接種実施に必要な医療機関、会場の協力は確保済み)
・3件いずれの申請に対しても、厚労省からのワクチン納品日と納品本数についての連絡は現段階で来ていない(問合せ電話は繋がらない状況)
・6/24(木)に厚労省から電話があり、想定以上の申請があったためワクチン残数に関する精査が全くできていないことに対するお詫びと、「6/29(火)AMまでに納品予定日を連絡をする見込み」との予告はあったが、まだ見込みが立っていない模様
・7/1(木)に厚労省から「明日か明後日に新たな方針が出る予定なので、来週また連絡する」とのご連絡あり
当協会としましても、厚労省からの連絡を待つほかに為す術がなく、ワクチン接種の希望登録をしてくださった皆様をお待たせしたままの状態で本当に心苦しい限りです。
ご心配をおかけし誠に恐れ入りますが、情報が入り次第、速やかに情報発信してまいります。
なお、従前からご案内のとおり、希望登録時点で当協会での接種の確約とはなっておりませんので、もし自治体やその他で接種の予約が取れます場合は、そちらをご優先いただいて結構です。
その場合は、大変お手数ですがご希望の取り下げをいただけますと幸いです。
▶希望取り下げ連絡先:
フリーランス協会ワクチン職域接種担当窓口【vaccine@freelance-jp.org】

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

社会保険料、会社員と差
会社員とフリーランスの社会保険料の比較と、差を埋める対応をしている企業例などが書かれています。

 

フリーランス、年金増やす 共済やiDeCoの税優遇手厚く
フリーランスが受けられる社会保障の現状と現時点で可能な対策についてまとめられた記事です。

 

副業探しにネットサービス 地方企業とマッチングも
副業したい人と人材が欲しい企業をマッチングするサービスとその事例紹介、また利用の際の注意点についてなどが書かれています。

 

転職前提の時代 入社後にこそ「やりたい仕事」分析を
若手社会人、ファーストキャリアにフォーカスした連載記事ですが、これからの時代のキャリアのあり方や考え方について知ることができます。

 

働き方、ギグ・テレワークの先 見えてきた成長と歪み
新しい働き方としては当たり前になってきた「ギグ・ワーク」「テレワーク」の広まった経緯と現状、そして問題点とこらからの対策についてまとめられた記事です。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

地方公務員×兼業とは?フリパラ・2021年6月の注目記事まとめ
6月によく読まれた記事をピックアップしました。地方公務員の兼業や、フリーランス生涯現役の理想と現実、”手に職”を手放したフリーランスインタビューなど。

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(7月)
7月は「個人としての運気が強くなる」時期。フリーランスならではの強みが発揮できそうです。2021年後半スタートの月として、残り半年分の計画を立てるのもいいですね!

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ

新規賛助会員14社、協力会員1法人が入会、協力コワーキングスペース3拠点が、新規参画いたしました。

 

 

【プレスリリース】求人ステーションの認定マッチング事業者が19社25サービスに

当協会が運営する副業・兼業・フリーランス人材活用の無料コンシェルジュサービス「求人ステーション」認定マッチング事業者に新たに3社が加わりました。

 

 

【イベントレポート】5/13開催:全フリーランス必見!嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識

5月13日開催の『全フリーランス必見!嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識』のイベントレポートを公開しました。

 

 

【メディア掲載】6/27 日本経済新聞「正社員クラブ」もう限界 オンライン労組、若者動かす

労働運動の変革についての記事にて、フリーランス協会が紹介されました。

 

 

【メディア掲載】フリーランス、欠かせぬ守り まず貯蓄、保険や共済が一案

フリーランス協会の所得補償保険が紹介されました。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【イベント】7/4(日)オンライン移住相談会の開催について – 住んでみんで徳島で!

徳島のワーケーション、テレワーク、サブスク etc.に関するオンライン説明会です。
”「移住したいけど、仕事は?」「家は?」「生活費ってどのくらいかかるの?」といった素朴なギモンにもバシッとお答えしますので、徳島県ゆかりの方、Uターン希望の方など、移住に関心のある方はぜひご参加ください。”
申込締め切りは7/2(金)17:00です!

 

 

フリーランスWifi:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは「フリーランスWifi」!フリーランスWifi最大の魅力は端末購入なし(機種レンタル無料)&契約期間の縛りなし。なので、1ヶ月から、お試し感覚で始めることが出来ます!自宅や職場以外で仕事する機会が増え、Wifiのプランを見直したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ぜひ候補の1つに入れてみてください!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

抽選で500名様にプレゼント!WELコイン20%還元キャンペーン!

https://blog.freelance-jp.org/20210604-12558/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局