プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。本日のピックアップの公取アンケートが配信日の20日18時締め切りです!みなさん、お答えただけましたでしょうか。私も先ほど、慌てて回答しました。正直なところ、長いアンケートですが、それだけしっかり考えてくれているのだろう…と頑張って回答しました。せっかくのビッグウェーブ!逃さない!
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

 

 

【職域接種】新型コロナワクチン接種について
<東京会場>
キャンセルが発生しておりますので接種希望者を追加募集します。 ワクチン接種をご希望の方は、会員登録の上、会員用マイページの接種本予約フォームからご登録をお願いいたします。
▶︎詳細はこちら

東京都外の方も東京会場の接種にお申し込みいただくことが可能です。
<大阪会場>
ご期待いただいた会員の皆さまには大変心苦しいのですが、厚労省から接種者が1000名を下回る可能性がある場合は辞退するよう通達があり、職域接種実施を止む無く断念せざるを得ないこととなりました。
早期のワクチン接種を希望されている皆様の為に実施したい気持ちは山々ですが、政府のルールに従うよりほかなく、非常に無念ではございますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

フリーランス保護拡充へ 厚労省が労災保険のニーズ調査
厚生労働省が増加するフリーランスのセーフティーネットを拡充するため、労災保険の特別加入に関するニーズ調査中です。保険の対象に追加すべき職業や業務のほか、労災にあたるけがや病気になった事例を募っています。
募集期間:8/6(金)~9/17(金)
提案・意見は下記厚労省ウェブサイトより応募できます。

厚労省「労災保険制度における特別加入制度の対象範囲の拡大 」を検討するにあたり、国民の皆さまから提案・意見を募集します

 

【新型コロナ関連】対象期間追加!福岡県:中小企業者等月次支援金についてのご案内

福岡県が新型コロナウイルス感染症緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、飲食店の休業・営業時間短縮や外出自粛等の影響により、売上が大きく減少している中小企業者等に対して、事業の継続を支援する月次支援金を給付しております。
今回、8月20日(金)からの緊急事態措置に伴い、月次支援金の対象月(9月)を追加いたし ますのでお知らせいたします。

 

副業容認、55% 支援体制整備に課題 パーソル総研
パーソル総合研究所が副業に関する企業動向の調査結果を発表。正社員の副業を認める企業は55%と、18年から3.8ポイント上昇し、一般的な取り組みとして認識が広まる一方、実際に受け入れる企業は23.9%でした。本業への貢献や労務管理などの課題があり、広がりには企業の支援体制を整える必要がありそう、と分析されています。

 

複業する人の「キャリア資産」1.2倍 パーソル系調査
パーソルプロセス&テクノロジーは5日、「キャリア資産実態調査」の結果を発表しました。同社はキャリア形成に欠かせない資産項目「生産性資産」「活力資産」「変身資産」の3つを可視化するツール「プロテア」を開発し、同ツールを元にキャリア資産の蓄積状況を調査。複数の仕事を掛け持ちする、いわゆる複業を実施しているビジネスパーソンの「キャリア資産」は、1社の仕事のみしている人と比べて約1.2倍高いという結果が出ました。

 

アドビやfreeeが「クラウド型電子署名」の業界団体 デジタル庁とも連携
アドビ、freee、弁護士ドットコムなど7社は8月16日、クラウド型電子署名サービスの普及を目指す業界団体「クラウド型電子署名サービス協議会」を設立。ユーザーから集めたニーズなどの情報を共有する他、デジタル庁と協力し、自治体や各省庁の円滑な“脱ハンコ”を支援するとのこと。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

ピンチはチャンス!コロナ禍で”変身”したフリーランスに取材させてください
コロナ禍の影響で、2020年1月以降に「変身」したフリーランスの方をオウンドメディア「フリパラ」内で紹介させていただきます!
もともと持っていたスキルを活かして、今までとは違う職種にチャレンジしたり、コロナ禍の休業を利用してあらたにスキルを獲得し、大きくステップアップしたりするなど、ご自身の新しい可能性を発掘することができたという方はいらっしゃいませんか?
みなさまのご応募をお待ちしております!

 

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【メディア掲載】日本政策金融公庫様メルマガ連載コラム「経営Q&A~ With/After コロナに拡がる新たな人材活用トレンド~」
日本政策金融公庫様のメルマガ「事業者サポート マガジン」にて、連載コラム「経営Q&A~ With/After コロナに拡がる新たな人材活用トレンド~」を代表理事 平田が執筆させていただきました。
最新コラムの第6回では「副業・兼業人材の貢献を最大化するマネジメントのコツ」についてお答えしています。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

フリーランスエンジニアに「いい案件」を
SREのプロ集団で、フリーランスエンジニア向け求人紹介サービス「Relance」を運営するスリーシェイクにて、案件にご参画された方向けに、O’Reilly Online Learning*の費用5万円相当分、及び、翻訳ツールDeepLの利用料3万円相当分の利用料金を負担するキャンペーンを開始しました。*O’Reilly Online LearningはO’Reilly Media, Inc.の登録商標です。

 

 

 

 

オンラインファクタリングサービス『anew』がご負担少なくご利用いただけるようになりました!

ベネフィットプランにございます『anew』ですが、これまで「7ヵ月」必要であった入出金明細(通帳)が「4ヵ月」に短縮され、よりお客様のご負担が少なくご利用いただけるようになりました。 この機会に「はやい」「かんたん」「あんしん」の借りない資金調達『anew』のご利用を検討ください。

 

 

PayPay銀行:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはPayPay銀行(旧ジャパン・ネット銀行) 営業性個人口座 です。ビジネス用口座があれば、プライベートのものと混ざらず、毎月の帳簿管理が楽になりそうですね。さらにVisaデビットカードも審査なし・年会費無料で作れるので開業一年目から使用できます。一般会員は振込手数料優待!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

親子で挑戦!夏の虫活クイズ

https://blog.freelance-jp.org/20210807-13024/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局