プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。わたくしごとで誠に恐縮ですが、実は7月末に盛大に転びまして、全身全霊でアスファルトにぶつかっていき、負けました。右腕を負傷し満足に使えない日々を過ごしておりましたが、ようやくアップルペンシルを握っても痛くないところまで回復しました。ほぼほぼ仕事にならない3週間でした。人生なにが起きるかわかりませんね。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

フリーランスの実態調査開始 ~働けなくなったときの収入減に関するアンケート調査~
病気や事故のあとも長期に補償が受けられるサービスの設計にいかされます!
▶︎回答はこちらから

調査対象:フリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
回答期限:9月20日(月)
回答目安時間:約3分
▼抽選で20名様にAmazonギフト券1,000円分を贈呈▼
※本調査は、エヌエヌ生命保険株式会社が主体となり実施する調査です。
※調査結果は匿名化し集計・分析いたします。
※本調査の結果は、フリーランスの就業不能時の保障に関するサービス検討のために使用されます。

 

 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

\提案の受付を再開/規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)
規制改革・行政改革について、広く国民の声をお伺いし、規制・制度の見直しや行政組織・運営の改善に結びつけるため、個人、企業、団体等の皆さんからの提案を受け付ける「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」を設置しております。規制改革や行政改革に関する提案をお寄せください。
▶︎関連NEWSはこちら

 

【新型コロナ関連】福岡県:中小企業者等月次支援金についてのご案内 /5月・6月分の申請期限は8月31日まで
福岡県では、新型コロナウイルス感染症緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・営業時間短縮」や「外出自粛等」の影響により、売上が大きく減少している中小企業者等に対して、福岡県中小企業者等月次支援金を給付の支援金の5月・6月分の申請期限が8月31日(火)までとなっております。

 

求職者支援の特例措置、来年3月まで延長
厚生労働省が、新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため生活費を受給しながら職業訓練を受ける求職者支援制度の特例措置について、期限を当初の9月末から2022年3月末までに延長しました。収入が減ったフリーランスやシフトが減少した労働者らの転職や再就職を支援するものです。

 

シニア起業、失敗招く3つの勘違い(大江英樹)
経済コラムニスト大江英樹氏から見たシニアの起業がうまくいかない人3つの特徴について語られています。

 

「働けない」に保険で備え 給付条件や期間で見極め
働けないときの備えとなる保険についての解説記事です。
記事内で紹介されている損保ジャパン「所得補償保険」は一般会員向けベネフィットプラン がございます。気になる方はまずは保険料のシミュレーションをお試しください!

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

キャリアの大三角形を完成させ、 自分を「レアキャラ化」しよう
「このままの人生でいいのだろうか」「この先、社会で通用しなくなるのでは」…今回の「読書ジム」は、そんな迷える世代への処方箋となる一冊!

 

 

 

会社員の「生涯稼ぐ力」とは? 50代からの“小さな一歩”の踏み出し方
丸紅従業員組合主催で開催された「生涯稼ぐ力をつける副業講座」。フリーランス協会で企画・実施した研修ですが、参加者はどんな思いで参加したのでしょうか?インタビューでその思いを聞きました。

 

 

 

ピンチはチャンス!コロナ禍で”変身”したフリーランスに取材させてください
コロナ禍の影響で「変身」したフリーランスの方、いらっしゃいませんか!?
もともと持っていたスキルを活かして、今までとは違う職種にチャレンジしたり、コロナ禍の休業を利用してあらたにスキルを獲得し、大きくステップアップしたりするなど、ご自身の新しい可能性を発掘することができたという方、ご応募をお待ちしております!

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

なんでもプロに依頼できる見積もりプラットフォーム
「ミツモア」は、くらしからビジネスまでなんでもプロに依頼できる見積もりプラットフォームです。現在、「カメラマン」「動画撮影」や、「税理士」「弁理士」など士業、「ハウスクリーニング」「庭の手入れ」「出張着付け」など27のカテゴリー、270種類のサービスを提供し、フリーランスをはじめとする小規模事業者様に多数ご利用いただいています。登録料無料ですので、集客にお困りの方はぜひ一度ご覧ください!

 

 

 

 

フリーランス成功の鍵を握るのは、ツールを活用した「業務効率化」
電子サインアプリ「DottedSign」はフリーランスの業務を最大限効率化させるアプリです。
皆様のバックオフィス業務を電子化し、本業にかける時間を大幅に増やします!
■DottedSignの特徴
✔: スマホを使って電子サインができるため移動中に電子サインが可能
✔: GoogleドライブやGmailと連携し、かんたんに電子サイン可能
✔: フリーランス協会会員様限定で80%オフで利用可能
製品の詳細は こちら
お申し込みリンクはこちら

 

 

 

契約後、アンケート回答でAmazonギフト券をプレゼント!
エヌエヌ生命:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはエヌエヌ生命です!社会保障が手薄いフリーランスにとって、遺族保障はぜひ検討したい項目のひとつですよね。登録不要・30秒でできる無料の「エヌエヌ生命遺族保障シミュレーター」で、フリーランスと会社員の遺族が受け取れる遺族保障の差額を試算できます。
本日のメルマガトップで紹介したアンケートで、さらにフリーランスにとって嬉しいサービスになりそうな予感です

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

親子で挑戦!夏の虫活クイズ

https://blog.freelance-jp.org/20210807-13024/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局