プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。メルマガ配信日の9月16日をもって、今年は残り107日、残り29.3%となりました。残り30%を切りました。途端に今年のやり残しや来年どうしたいかなど考え出してしまう長月の夜。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【職域接種_東京】ワクチン2回目接種が受けられずお困りの方へ
この度、条件に合致する方のみ、1回目を別の職域接種会場で接種した方の受け入れをすることとなりました。
希望受付フォームより申請いただき、追って接種予約サイトのURLをご連絡いたします。
なお、空き枠には限りがあり、ご希望の日時に添えない可能性もございます事をあらかじめご了承ください。 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

確定申告の手入力少なく 国税庁、デジタル庁と連携
確定申告の際、スマートフォンのカメラで源泉徴収票を読み取ることで、必要項目を自動で記載できるシステムが導入されます。2022年1月にも運用が始まる予定。納税のDXを進めて申告の手間を省き、インターネットで手続きしやすい環境が整えられていくとのことです。

 

デジタル化応援隊事業の新規支援の一時停止について (METI/経済産業省)
デジタル化応援隊事業が、謝金等の不正受給の不正受給を原因に、9月16日をもって新規案件への支援を一時停止となりました。
不正受給を未然に防止するため、制度の見直しを行う予定であり、成案が得られるまでの間、新規案件への支援は一時停止されます。
TBSの報道によると、詐欺グループによる組織的犯行が行われており、デジタル化応援隊事業に参加しコンサルを行っていた IT専門家が、一言一句同じ相談内容が数十件来たことから不正に気付いたとのことです。

【調査報道23時】コロナ補助金 不正グループ頂点を直撃|TBS

 

45歳定年制導入を コロナ後の変革で―サントリー新浪氏:時事ドットコム

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会のセミナーで、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について、社会経済を活性化し新たな成長につなげるには従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示し、「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べました。

 

就活生の7割超が副業に興味 自己実現の手段に
マイナビが21年卒の就活生を対象に実施した調査では「正社員の副業についてどう考えるか」という問いに対し、「ぜひやってみたい」が24.4%、「興味はある」が48.3%と合計で7割を超えました。

 

長野県佐久市で始まる複業プロジェクト
テレワーク・移住で人気の長野県佐久市が、地域企業の課題を移住者・関係人口等の複業人材を活用し解決していくプラットフォーム「YOBOZE!(ヨボーゼ)」をオープンしました。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

イライラやカッとなる感情はコントロールできる? フリーランスが知りたいアンガーマネジメント
仕事相手についカッとなってしまったり、イライラが止まらなかったり……。職場仲間に発散することができないフリーランスは、怒りを一人で抱え込んでしまうことが多いのでは?! そんな怒りの感情とどう付き合えばいいのか。心理の専門家である関屋裕希さんに、アンガーマネジメントについて、ご寄稿いただきました!

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【エントリー26日〆切】フリーランスパートナーシップアワード2021~コロナ禍でも成長を続ける会社の人材活用秘話~
「自律的なキャリアを築ける世の中」に向けて大きな役割を果たしていくフリーランスおよびフリーランス活用企業の更なる成長・活躍と、マッチングサービス業界の健全な発展を目的に、未来に繋がる良い事例をフリーランスが選び、表彰する「フリーランスパートナーシップアワード」を今年も実施します。
他薦も大歓迎なので、フリーランスのみなさんが成果を出してるクライアント案件を他薦いただけます。ぜひ推しクライアント様のいいところを聞かせてください!推薦者の方も実績アピールにもなって一石二鳥!
みなさんのご応募をお待ちしております。

 

 

 

【20日まで!】フリーランスの実態調査開始 ~働けなくなったときの収入減に関するアンケート調査~
病気や事故のあとも長期に補償が受けられるサービスの設計にいかされます!
▼抽選で20名様にAmazonギフト券1,000円分を贈呈▼
▶︎回答はこちらから
調査対象:フリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
回答期限:9月20日(月)
回答目安時間:約3分
※本調査は、エヌエヌ生命保険株式会社が主体となり実施する調査です。
※調査結果は匿名化し集計・分析いたします。
※本調査の結果は、フリーランスの就業不能時の保障に関するサービス検討のために使用されます。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【会員優待】業務支援プラットフォームcocrea(コクリエ) 
「cocrea」はPCトラブル対応から士業へのオンライン相談が無料で使える業務支援サービスです。
2020年7月から提供を開始し、スタートアップ期から成熟期まで様々なステージの企業や個人事業主を中心に現在300以上のユーザーにご利用いただいています。
まずは無料プランをお試しください。
一般会員向けには、特別優待プランもご用意しております。
協会HP内に記載のあるパートナコードを確認の上、会員登録へお進みください。

 

 

ボイスマルシェ:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは「ボイスマルシェ」!仕事のこと、ご家庭のこと、将来の見通しが立たずに不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。話すことによって肩の荷が少し楽になれば、そして次の一歩が見いだせれば良いなと思い、本日の紹介に選びました。こちらは女性専用のサービスとなりますが、一般会員特典として多彩な専門カウンセラーの電話カウンセリングを初回2000円オフでご利用いただけます。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

豪華賞品が当たる!WELカム大感謝キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210907-13436/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局
配信停止はこちらから