プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

今日は珍しく対面でのお仕事があって繁華街まで出かけましたが、いつもより車や人が多いように感じました。週末だから、月初だから、それとも緊急事態宣言が解除になったから。理由はわかりませんが、これまで静かだった街が急に呼吸し始めたようでした。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

コロナワクチン職域接種完了のご報告と御礼
先週末の職域接種では、無事に1300名を超える会員の皆様とそのご家族に接種を完了いたしました。
職域接種の実現にあたっては、本当に多くの方のご厚意とご協力に支えて頂きましたので、そのご報告を兼ねてブログに謝辞をつづりました。
一人ひとりは小さな個人でも、みんなで集まれば大きなことも実現できると信じてフリーランス協会は活動しています。
今回の職域接種に限らず、引き続きフリーランス向けベネフィットプランの提供や政策提言を通じて、「小さな声を、大きな声に」を体現して参りたいと思います。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

九州FGと傘下の肥後銀行、副業OKに 10月から
九州フィナンシャルグループと傘下の肥後銀行は9月27日、希望する行員の副業を認めると発表しました。従業員の多様な働き方に応える形で、10月から制度を開始。同じ傘下の鹿児島銀行も実施に向け検討しているとのことです。

 

「私のキャリア」と「会社の人事」 活力生む両立の道
今年1月に名古屋高裁が、社員個人のキャリア形成への期待に企業は配慮しなければならず、期待に大きく反する配転命令は無効であるとの判決を出して注目されています。
キャリア権に関する議論が盛り上がっていきそうです。

 

プラットフォームで個人が売買する際の特定商取引法の運用に関する消費者庁の見解について
プラットフォームが一定の条件を満たせば、その利用者は「特定商取引法に基づく表記」においてプラットフォームの住所や電話番号を記載する運用で問題がないとする見解を消費者庁から受けられたとのこと。
これまでは個人の方がプラットフォーム上で物品やコンテンツを販売しようとしても、事業者に該当すると、特定商取引法により、住所、電話番号といった個人情報を公開しなければならず、大きな心理的ハードルとなっていました。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

現代の1日の情報量は江戸時代の1年分!? 大量の情報に溺れないための「考える練習」
情報があふれる現代、必要なのは「情報を元に自分自身で考えて独自の意見をアウトプットできる人」

 

 

 

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(10月)
フリーランス占い、10月分を公開しました!今年も残り3カ月…やり残したこと、手を付けてないことはありませんか?今月は、後半から一気に物事が加速するとのこと、年末に向けて、勢いつけていきましょう!

 

 

【ご意見求む!】フリパラ調査隊
緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置が解除される見込みですが、みなさんの働き方にはどう影響すると思いますか?
フリーランスの方の声をオウンドメディア「フリパラ」内で紹介させていただきます!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ
新規賛助会員として5社1法人、協力会員として1団体にご入会いただきました。また、協力コワーキングスペースとして5社6拠点に新規参画しております。
ベネフィットプランは新たに既存賛助会員1社と新規賛助会員1社にご提供いただきます。

 

 

【ニュースリリース】日本商工会議所の中小企業デジタル実装推進のトライアル事業に協
フリーランス協会 は、日本商工会議所が10月より開始する、中小企業デジタル化支援強化に向けたトライアル事業に協力いたします。

 

 

 

【メディア掲載】9/20 No.2833 賃金事情『いま求められるフリーランス保護の拡充』
フリーランス協会で実施した「フリーランス白書2021」の調査結果や、代表理事 平田のコメントを掲載いただきました。

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

人と社会の成長を加速させるCodeCamp
コードキャンプは、現役エンジニアのマンツーマンレッスンによるオンライン・プログラミングスクール「CodeCamp」を運営しています。フリーランス協会の会員様向けに10%割引でCodeCamp受講できるプランの提供が開始されました。この機会に是非チャレンジください。

 

 

約10万種のデザインテンプレートから自分だけのオリジナル名刺・販促物が簡単作成!
vistaprint:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはvistaprint!ビスタプリントは世界25ヶ国以上で展開されているネット印刷通販。約10万種のデザインテンプレートから自分だけのオリジナル名刺・販促物を作成できます!一般会員は特典として500円オフのクーポンをご利用いただけます。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

豪華賞品が当たる!WELカム大感謝キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210907-13436/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局
配信停止はこちらから