プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

“言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン”というフレーズを歌えた人は私と同世代のようです。この曲が流行ってからもう20数年経ちますが、あなたは今、言いたいことを言えていますか?
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース


【10/19開催】実際にあった怖い話から学ぶ契約トラブル回避の基礎知識【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】
~フリーランス・トラブル110番に寄せられた相談事例を基に、自己防衛のポイントを徹底解説~
フリーランスや副業で働いていると、取引先と思わぬトラブルが生じても、個人で働いていると立場が弱くなりがちで、言いたいことが言えず、モヤモヤ…
そんな時に頼りになる味方が、「フリーランス・トラブル110番」!
政府が設置したフリーランスのための無料相談の窓口で、相談から解決まで、弁護士がワンストップでサポートしてくれます。
今回はフリーランス・トラブル110番で相談にあたっている弁護士の先生方から、相談事例に基づき、トラブルを未然に防ぐための教訓や、実際にトラブルに遭った際に取り得る、具体的なアクションプランについてもご紹介します。
ランチタイムのサクッと一時間。お昼ご飯片手におこしください!

 

 

 

【プレスリリース】神戸市と副業・兼業人材活用の相談窓口「求人ステーションKOBE」を開設
~副業・兼業人材活用の専門家が市内中小企業に「助っ人」紹介~

フリーランス協会は、このたび、神戸市より「神戸市内中小事業の副業・兼業人材活用推進事業」を受託しました。
副業・兼業人材の活用の相談窓口「求人ステーションKOBE」を開設するとともに、セミナーの開催や、市内金融機関との連携によるフォロー体制の充実等を通じて、市内中小企業の成長を支援します。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
厚生労働省より;令和3年8月1日から同年12月31日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となったため、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者を支援します。
1.新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドライン等に基づき、臨時休業等をした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども
2.新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリーランスでも住宅ローンは借りられます! 意外と知らない、8つの審査基準
フリーランスは住宅ローンが借りづらいという話を聞いたことはありませんか? 理由は、フリーランスという働き方と、住宅ローンという金融商品の相性がとても悪いからなのですが、住宅ローンの仕組みを知っていれば、フリーランスも借りることができるんです!1回目は、住宅ローンの審査基準について解説します。

 

 

エンジニア系とクリエイター系、フリーランスでもこんなに違う!〜データで読み解く、職種により異なるフリーランスの実態〜
「フリーランス」、職種でこんなに違うのです!『フリーランス白書2021』のデータで、その違いを解説します。

 

 

 

 

 

 

フリパラ・2021年9月の注目記事まとめ▶︎フリーランスとして活躍している経理ワーカーの軌跡
▶︎フリーランスやパラレルワーカーが「報酬トラブル」で困ったら
▶︎気になるインボイス制度と法人化のお話
▶︎みんな気になるお金の話! つみたてNISAの始め方
▶︎フリーランスが知りたいアンガーマネジメント

 

 

 

【フリパラ調査隊】人脈・コネがゼロでも大丈夫!フリーランスの仕事の獲得方法を教えてください
フリーランスにとって前職のつながりや知人の紹介などの人脈は、仕事獲得の王道です。一方で、「異業種での独立、複業」や「移住して独立」など、人脈を頼れず独立するケースもあるはず。
そこで、人脈以外での仕事獲得経験のある方に、仕事を獲得し、軌道に乗せるまでの「最初の一歩の踏み出し方」を聞かせてくれませんか?
あなたの「仕事獲得の経験談」は、これからフリーランスを目指す人はもちろん、仕事の幅を広げたい人、第2・第3のキャリアを身に着けたい人にとって、宝の山であるはず。ぜひご協力をお願いいたします!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【新型コロナ関連】令和3年度「企業主導型ベビーシッター利用者支援事業」特例措置 継続決定のお知らせ
2021/10/18より、シッター割引券の利用対象が”休園休校”の場合のみに変更されました。これにより、お住いの市町村・ご利用施設からの”登園自粛”は利用対象外となりました。
お子様の通う施設の休園休校でお困りの方は引き続きご利用いただけます。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【資金調達でもれなくケンタッキーナゲット1年分プレゼント】
フリーランス限定の資金調達サービス「ナゲット」では、
もれなくナゲット1年分相当のKFCカードプレゼントのキャンペーン実施中!
詳細は、無料登録後にマイページをお確かめください!!
フリーランス協会一般会員様は、初回手数料0円でご利用頂けます。(「会員特典よりお申込みください。)
▼無料で申し込む▼
https://nugget.biz/?promo_code=freelance-hp-ad

 

 

【TOMORE zero 日本橋人形町の先行案内会にご招待】
野村不動産主導の新プロジェクト。
フリーランスを始め、挑戦を楽しむ仲間と「働き×暮らし×時代を楽しむ」シェアハウス&オフィス事業 “”TOMORE(トモア)””の0号拠点、「働くと暮らし」を融合した新たなコワーキングスペース。
11月オープンに先駆け、以下よりメンバー登録(無料)頂くと先行案内会にご招待させて頂きます。奮ってご参加ください。
▶TOMORE メンバー登録フォーム:https://bit.ly/3F4LzmT

未来を編む人材ブランド育成研修
パスウィーヴ:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはキャリア支援のパスウィーヴ!「フリーランスのためのマーケティング・ブランディング支援セミナー」を協会員向けに特別開催!これからフリーランスとして働きたい人、または思い切って働き始めた人を対象に株式会社パスウィーヴが福利厚生支援として、提供するセミナー企画開発を目的に、フリーランスの方の声を集めるアンケートを集計、みんなの声を元にセミナーが開催されます。「右も左も分からずで不安」といった駆け出しの方のリアルな悩みに寄り添うセミナーとなります。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

豪華賞品が当たる!WELカム大感謝キャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20210907-13436/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局
配信停止はこちらから