プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

トレンドニュースがいくつかあるときは、順番をどうするか、ものすごく悩みます。今もちょっと迷っています。なるべくフリーランス全体に関わるニュースから順番に、と思っているのですが、対象者は少ないかもしれないけどこちらのニュースの方が重要度は高いのでは?と迷ってしまったり。迷いは文字数にもよく反映されています。
というわけで、今日も文字多めなメルマガで恐縮ですが、ご自身向けなニュースに出会えますこと願うばかりです。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

 

 

 

【NEWS】デジタル化応援隊事業 再開!
デジタル化応援隊事業については、不正の疑いがある事案が複数確認されていることから、謝金等の不正受給を未然に防止すべく、制度の見直しを行うため、9月16日から新規案件への支援を一時停止となっていましたが、IT専門家の登録要件を厳格化する等の措置を講じた上で、10月19日から事業を再開したとの発表がありました。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

首相記者会見要旨:日本経済新聞
14日に開かれた岸田首相記者会見の要旨記事です。フリーランスについても言及されていました。「非正規雇用やフリーランスなどを含め、働き方に中立的な勤労者皆保険の実現をはじめ、すべての人々が支え合う持続可能な全世代型社会保障の構築を進める。」

 

中小法人・個人事業主のための月次支援金
8月分の申請期限が10/31に迫っています。一時支援金が受給に至っていない場合で、まだ月次支援金を申請されていない方であっても、月次支援金について新たにIDを発番し、事前確認を受けることで、「基本申請」が可能となります。ご検討ください。

 

〇福岡県:中小企業者等月次支援金 申請締め切りについてのご案内

8月分の売上に係る申請期限が今月末、10/31に迫っておりますので、お知らせいたします。 申請をご検討されている事業者の皆様は、お早めにお申し込みいただきますよう、お願いいたします。

〇その他 新型コロナウイルス関連支援策(都道府県別)

上記一時金対象外の事業者でも申請可能な支援策を自治体が実施している場合があります。

 

ソフト開発「買いたたき」調査 公取委、2万社対象に
公正取引委員会は20日、IT関連のソフトウエアやシステム開発を担う下請け企業2万社を対象に取引実態の調査に乗り出すと発表しました。ソフトウエア制作などを巡っては発注側が不当に低額な取引を求める「買いたたき」の問題が指摘されており、2022年夏をめどに下請法上の問題点を報告書にまとめ、取引の適正化につなげるとのこと。
調査対象は資本金3億円以下のソフトウエア制作会社と、社内システムなどを受注するシステム開発会社。ほぼ全社に相当する2万1000社に22日からウェブ上でアンケートを実施予定。フリーランスのシステムエンジニアや企業で働くSEも調査対象です。

 

ワーケーション人材を神戸に 市がタイミーと連携
神戸市がアルバイト仲介アプリを手がけるタイミーと連携し、同市にワーケーション人材を呼び込む事業を始めます。ワーケーション人材が地場産業で働く場を仲介する「タイミートラベル」と呼ぶサービスを展開。利用者は神戸市内に滞在、市内の事業者のもとで副業・兼業するマッチングが成立すれば、市はタイミーを通じてワーケーション人材に交通費を最大1万円、宿泊費を1泊あたり1千円補助するとのことです。

 

Amazon、Kindle ダイレクト・パブリッシングで紙書籍出版を開始 個人著者の皆様に、紙書籍で読者へ作品を届ける機会を提供
Amazonが、個人著者の皆様がKindleストアに本を出版することができるサービス「Kindle ダイレクト・パブリッシング」において、紙書籍での出版サービスを開始しました。著者はマンガを含むすべてのジャンルの電子書籍と紙書籍を、初期費用なしで出版できます。また、注文に応じて印刷を行うため、著者は在庫を抱える必要がありません。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

長時間座っても疲れないポイントを専門家が解説!リモートワークに最適なオフィスチェアの選び方
リモートワークに最適なオフィスチェアの選び方って?長時間座っても疲れないポイントを専門家に開設していただきました。
フリーランス協会会員様には、「KOKUYO Workstyle Shop」のクーポンをプレゼント!

 

 

 

割引バーコードをお会計時に見せるだけ!WELBOXのアプリをぜひ活用してほしい~WELBOXアプリ紹介レビュー
私はフリーランス協会の一般会員になってから、福利厚生サービス「WELBOX」をたびたび活用しています。パソコンやスマホから専用Webページを眺めてお得な情報を探すのも楽しいのですが、WELBOXアプリの存在を知ってからはアプリをフル活用しています!

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【初回0円】フリーランス限定で最短60分後に資金調達!

初回手数料0円!
フリーランス限定で最短60分で資金調達可能!

「外注費の立て替え払いが間に合わない…」
「カードローンも銀⾏融資も審査に落ちてしまった…」
そんな方でもフリーランス専用の資金調達サービス「ナゲット」なら心配無用!
信用情報に照会せずに最短60分後にお振込み!
【フリーランス協会一般会員様は、初回手数料0円でご利用頂けます。 (「会員特典」よりお申込みください。)】

 

エンジニア向け案件検索エンジン!
テックブレイン:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはフリーランスエンジニアのための案件サイト、テックブレインです!登録無料、スマホからも30秒で簡単登録!また求人案件紹介もお願いでき、数多くの求人案件の中から、自分のスタイルや能力に合った最適な求人案件を紹介してもらえます。案件成立でAmazonギフト券をもらえるチャンス!まずは試しにどんな案件があるのか検索してみてください!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ご当地・名産品プレゼントキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20211012-13751/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局
配信停止はこちらから