プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

会社員時代、とにかく電話対応が苦手でした。リアルタイムでのやりとりに慌ててしまい、うまくしゃべれません。対面だと、まだ身振り手振りや顔の表情など、言葉以外にも伝える手段が増えて良いのですが、電話は声だけ。今は、メールやチャットなど、テキストでやりとりができるようになったおかげで、私の”声”を伝えやすくなったなあと思います。あ、はい、しゃべりもちゃんと練習します。
さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

 

 

WEB投票は10/29迄!フリーランスパートナーシップアワード2021

フリーランスおよびフリーランス活用企業の更なる成長・活躍と、マッチングサービス業界の健全な発展を目的に開催している「フリーランスパートナーシップアワード2021」。みなさんの投票で、最も得票数の多かったファイナリストが大賞となります!
今週は「エージェント部門」のファイナリストを紹介いたします。フリーランスや兼業・副業人材がどのように企業と関わり、参入しているのか。働き方のご参考となれば嬉しいです。(実は、各部門ともかなり拮抗しているので、今から投票されるあなたの一票が大賞を決めてしまうかもしれません!)

▽エージェント部門 ファイナリスト
・中谷香織さん(エッセンス株式会社)
一度はすれ違いで中途解約の危機も 持ち前の「素直さ」で老舗海運企業と強い信頼で結ばれる
・中西亮太さん(株式会社サーキュレーション)
コロナ禍の新卒採用を誰もが知るあの店の元採用責任者がリード。量・質共に成功した「協力体制」の作り方
・光宗拓哉さん(レバテック株式会社)
人気ゲームの現役クリエイターらが続々講師に! 講師不足で開講が危ぶまれた専門学校がフリーランス人材の活用を選んだ理由

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

中小法人・個人事業主のための月次支援金10月分の申請受付について、11月1日(月)から開始いたします。
▶︎福岡県:中小企業者等月次支援金
上記一時金対象外の事業者でも申請可能な支援策を自治体が実施している場合があります
▶︎新型コロナウイルス関連(都道府県別)_独立行政法人 中小企業基盤整備機構

(参加者募集)企業価値向上を目指す『人材戦略パッケージプログラム』 ~九州に拠点を構える企業とのマッチング会を開催します~
九州経済産業局が、九州に拠点を構える、人材を求めている企業とのマッチング会を開催致します。11月6日から1月30日にかけて、人材カテゴリー毎に九州全県で開催します。企業の人事担当者や経営層と直接対話せるので、各企業の求める人材像、解決していきたい事業課題、職場の雰囲気、仕事への姿勢などを知ることができます。

 

損保ジャパン、地方在住で本社キャリア 遠隔勤務を導入
損害保険ジャパンが2022年度から、地方に住みながら本社部門に所属できる遠隔勤務制を導入します。地方出身者などに多様な本社業務でのキャリア形成を促し、希望する業務で能力を発揮しやすい環境を整えます。応募者の能力や評価を基に選考し、給与体系などの待遇は居住する地区と同じになるとのことです。社内で副業できる仕組みも整えられました。

 

正社員「副業している」8% 株・FXが最多、民間調査
パーソルキャリアが実施した副業の実態調査で「副業をしている」と答えた人は8%でした。副業の内容は最多が「株・FX(外国為替証拠金)」で2割。働いている企業で副業が認められていると答えた人は約2割。副業で得られる平均月収は約17万円で、月平均で10万円以上稼ぐ人の割合は34.4%とのことです。

 

「ワーク・イン・ライフ」がポストコロナの新しい働き方
NTT澤田純社長は9月28日のオンライン会見で、ウィズ/アフターコロナに向けてNTTグループが経営スタイルをどう変革するか、今後の方針を説明するなかで「リモートワークを推進し、ワーク・イン・ライフを実現していく」と発言しました。
ワーク・イン・ライフは、社員一人ひとりが仕事(ワーク)を人生(ライフ)の一部と捉えて、自身の働き方を自由に選択するという考え方、だそうです。

 

 

 

フリーランス協会からのお知らせ

【障害発生のお知らせ】Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインについて
2021年10月26日現在、Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインができない障害が発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
現在、原因解明を進めております。正常稼働の確認ができ次第、改めてご連絡をさせていただきます。
アカウント登録および、ログインをお急ぎの場合には、お手数ですがメールアドレスを利用したアカウント登録およびログインを実施していただくようお願い申し上げます。
(操作詳細は記事にてご確認ください)

 

 

 

【アンケート協力のお願い】価格交渉の実態について(中小企業庁より)
中小企業庁では今年の9月を「価格交渉促進月間」と位置づけ、フリーランスを含む中小企業・小規模事業者が適切な取引価格でお仕事をできるよう、価格交渉を後押しする取り組みが行われました。
そして、今後の価格交渉促進に向けた政策立案検討のための基礎資料とすることを目的として、「価格交渉促進月間」の認知度や、価格交渉経験の有無、それによって価格が上がったかどうかなどについて、受注者側に対して広く調査を実施することとなりました。
今後、フリーランスが値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、あなたの経験を教えてください。

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

住みたくなるコワーキングスペース 「TOMORE zero 日本橋人形町」
いよいよ11月1日オープン。野村不動産の「TOMORE(トモア)プロジェクト」が描く新たなコワーキングスペース。挑戦が当然になる時代に、仲間とワークライフミックスな空間で緩やかに繋がり、働き、暮らし、未来を描く居場所。11/30までのメンバー登録(無料)で当初5回まで無料利用可。

 

 

【活用事例】在宅勤務を支える電子サインとその他の便利なツール
電子サインアプリ「DottedSign」はフリーランスの業務を最大限効率化させるアプリです。
今回は、新型コロナウイルスによって半ば強制的に広がった「在宅勤務」を支える電子サインとその他の便利なツールの活用事例について紹介します。
目次
✔:在宅勤務って?
✔:在宅勤務で解決できない問題は?
✔:DottedSignが解決してくれること
✔:電子サインと一緒に使うと超絶便利なツール3選

 

 

 

【11月15日まで】ジンドゥー秋のキャンペーン!
2021年11月15日までジンドゥーの有料プランが25%オフになるクーポンをゲットしよう!
ジンドゥーの有料プランでは、仕事の依頼の可能性を広げるホームページ運用をもっと楽にする機能を準備しています。
・独自ドメインが初年度無料
・ジンドゥーの広告が非表示
・アクセス解析もカンタン
・ サーバー容量アップでページ数や画像が多い場合も安心
・優先サポート
特別価格でのご購入はお早めに!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ご当地・名産品プレゼントキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20211012-13751/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局
配信停止はこちらから