プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

わたくしごとで恐縮の極みなのですが、入院していた父が退院が決まりました。急遽お迎えに行くことになったのですが、その時間を融通きかせることができ、フリーランスになって本当に良かったなあと思っています。祖父母の時は、スケジュールのコントロールが大変で、それを理由に退職したこともあったので…ここは本当に職種や職場次第だと思いますが、直前に休むことが難しい仕事だったんです。キャリア選択って案外こんな理由だったりもしますよね。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース


【プレスリリース】558名が選んだ、第3回フリーランスパートナーシップアワード大賞受賞者が決定
書類審査による1次選考でファイナリストを各部門3組ずつ選出したのち、10月20日~10月29日にWEB投票による2次選考を実施し、各部門で最も得票率の高かったファイナリストが大賞受賞者に決定しました!
WEB投票にご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
これからも、フリーランスや兼業・副業人材と企業が良い関係を気づいていける素敵な社会を目指し、応援していきます。

 

 


【イベントレポート】インボイスとやらが話題ですが、何をどうしたらいいのか教えてください
10月28日(木)に、会員の皆様からの要望が多かったインボイス制度をテーマにランチタイムウェビナーを開催いたしました。1,000名近い方のお申込みをいただき、関心の高さを感じました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
詳しい解説を含むレポートは後日フリーランス協会のオウンドメディア「フリパラ」でもご紹介させていただきます。

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

【漫画】税理士が教える! ネコでもわかるインボイス制度
インボイス制度を漫画で説明してくれている記事です。記事最後の漫画作者と発注者との会話も、きっとみなさんが気になっているところのはず。

 

知らなきゃ損する!お金の制度 急病や老後への備えに
全日本国民が知っておきたいお金の制度10選をランキング形式で紹介されています。

 

レノボ、リモートワークを前提とした副業人材プログラムを開始
レノボ・ジャパンがリモートワークを前提とした副業人材を募集する「レノボクロスワーカーズ」プログラムを開始したことを発表。フリーランスのようなプロはもちろん、給与所得者として他社へ勤務している人(勤務先の同意が必要)や定年退職した人、出産や子育てで退職した人、地方で働く人と業務委託契約を結ぶとのこと。

 

個の力向上へ柔軟な職場 副業、経験の還元期待
2021年のスマートワーク経営調査にて、正社員に副業・兼業を認める企業の比率は41.9%。2年間で10ポイント以上上昇しました。原則禁止とする一方で「個別に認めたケースもある」とする企業も18.3%にのぼり、社員が他の企業で働くことへの抵抗感は、次第に薄らいでいる様子です。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

親子一緒に楽しむ“新しい”ワーケーションが、新潟県糸魚川市で始動!

「親がリモートワークしている間、子どもたちは地元の学校に通えたら親子でワーケーションしやすくなるのに……」と思ったことはありませんか? 来年2月に新潟県糸魚川市で始まる”新しい”ワーケーションは、地元愛に溢れる市役所職員の思いから実現しました!

 

 

 

ピンチはチャンス!コロナ禍で危機に陥ったフリーランスに聞く「私はこう乗り越えた」

コロナ禍で仕事が激減したり、働く環境を変えざるを得なかったフリーランスもたくさんいます。そんな中、そのピンチをチャンスに変えた人たちも!キャリアチェンジのきっかけから、コロナ禍以降の収入の変化まで、フリーランスのリアル体験記です。

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(11月)|フリパラ(フリーランス協会公式note)|note

気づけば今年も残り2カ月…積み残した仕事に気を取られがちですが、今月は来年を見据えた長期計画を立てるのに相応しい時期だそう。

 

 

 

 

フリパラ・2021年10月の注目記事まとめ|フリパラ(フリーランス協会公式note)|note

▶コロナ禍の新卒採用を誰もが知るあの店の元採用責任者がリード
▶︎市役所の副業に1200名が応募!
▶︎映画レビュー:ムーミン誕生秘話のような映画かと思ったら全然違いました…!
▶︎フリーランス向け住宅ローン攻略法

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【障害解消のお知らせ】Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインについて

先週発生していた『Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインができない障害』につきまして、問題を解決し、復旧しましたことをご報告いたします。

 

 

 

 

【アンケート協力のお願い】価格交渉の実態について(中小企業庁より)
中小企業庁では今年の9月を「価格交渉促進月間」と位置づけ、フリーランスを含む中小企業・小規模事業者が適切な取引価格でお仕事をできるよう、価格交渉を後押しする取り組みが行われました。
そして、今後の価格交渉促進に向けた政策立案検討のための基礎資料とすることを目的として、「価格交渉促進月間」の認知度や、価格交渉経験の有無、それによって価格が上がったかどうかなどについて、受注者側に対して広く調査を実施することとなりました。
今後、フリーランスが値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、あなたの経験を教えてください。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【11月12日(金)開催】能登移住交流協議会働き方セミナーin東京 開催

能登地域移住交流協議会では、地方で起業・創業したい方や二地域居住に興味がある方向けの働き方セミナーを開催します。
【場所】 ~結ぶ食房しまゆし~東京都千代田区錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア1階
【日時】 11月12日(金)18:00~19:20
【特典】 地域の特産品プレゼント
地元食材を活かした料理&飲み放題(1時間)19:20〜20:20が通常2,000円→1,000円に

 

 

 

GoTo秘境三好市トラベルキャンペーン
どこにワーケーションに行こうか迷っている近畿・中国・四国居住フリーランスのみなさん!徳島県三好市が独自のGoToキャンペーンを実施中です。市内宿泊施設宿泊者に対して1人2000円の商品券をプレゼント!商品券は数量に限りがありますので、お早めに。

 

 

 

もっと牟岐町応援キャンペーン
海沿いのまち・牟岐町(徳島県)で海を眺めながらのワーケーションはいかがですか?日々の喧騒を忘れる環境では、じっくり考える仕事が捗りそうです!

 

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

ご当地・名産品プレゼントキャンペーン

https://blog.freelance-jp.org/20211012-13751/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局