プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

今年の4月頃に打診いただいた案件、「少々お待ちください」のまま数ヶ月経ってしまい、流れたかと思っていたらこの10月に案件が始まりました。フリーランスの仕事獲得のお話で、案件獲得のための営業や交流を『種まき』という例えられ方をしますが、種が芽吹くのは本当に突然、忘れた頃に急になんてこともありますよね。うまくいかないなって時も、焦らず腐らずコツコツと種をまき続けたいと思います。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

 

 

 

【11/12迄】価格交渉の実態について(中小企業庁アンケート調査)
中小企業庁がフリーランスを含む中小企業・小規模事業者が適切な取引価格で仕事をできるよう、価格交渉を後押しする取り組みを行っています。
今後の価格交渉促進に向けた政策立案検討のための基礎資料とすることを目的として、中小企業庁が9月に行った「価格交渉促進月間」の認知度や、価格交渉経験の有無、それによって価格が上がったかどうかなどについて、受注者側に対して広く調査を実施中です。
今後、フリーランスが値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、あなたの経験を教えてください!

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

政府、事業者に最大250万円 コロナ対策で給付へ | 共同通信

政府が経済対策で検討している事業者向け給付金制度として、新型コロナウイルス禍の影響で売り上げが減少した企業に対し、事業規模に応じて最大250万円、個人事業主は最大50万円が支給される見通し。対象の地域、業種は問わないとのこと。1カ月の売り上げが2019年から21年までのいずれかの同じ月と比べて30%以上減った事業者を対象。

 

札幌市に1000万円プレーヤーも? DX司令塔採用に本気
札幌市は2022年度から、業務用基幹システムの開発や保守を自前で担うシステムエンジニアを採用する検討に入りました。特別職のCIO補佐官としてなら年収1000万円規模の報酬も視野に入れており、優秀な人材採用のためなら民間との競争も勝ち抜く本気度をアピール。
札幌市のSE職採用は初めてで、現場の職員は部局横断的にシステムを統括する「エンジニアチーム」として運用する。これまで基幹システム関連はほぼ100%外注でしたが、各部局に人材を送り込んで将来の内製化への布石を打つとのこと。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリパラ・2021年10月の注目記事まとめ
▶コロナ禍の新卒採用を誰もが知るあの店の元採用責任者がリード。量・質共に成功した「協力体制」の作り方 ~株式会社サーキュレーション 中西亮太さん
▶︎市役所の副業に1200名が応募!費用をかけずに拡散力あるWebプロモーションやデータに基づく意思決定が可能に~ 神戸市
▶︎ムーミン作者も悩んだ「やりたい仕事」と「求められる仕事」とのギャップ。「好きなことだけで生きていく」は叶うのか?~映画「TOVE/トーベ」
▶︎フリーランスでも住宅ローンは借りられます! 意外と知らない、8つの審査基準

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【11/19(金)12:00~オンライン開催】セカンドキャリア談話室~人生100時代のアレコレをゆる~くおしゃべり~@ZOOM
フリーランス協会パラレルキャリア支援プロジェクトで、研修講師などを務める中野敦志をマスターに迎え始まった、架空の喫茶室をイメージした「セカンドキャリア談話室」2回目の開店です。
これまでの人生で紡いできたキャリアと、これからのことアレコレ自由に言葉にして、 アジェンダなく、ゆる~く話せる場所です。家や職場の近くにできた憩いのスポットのように、ふらっと気楽にお越しいただけると嬉しいです。

 

 

【メディア出演】11/10 LuckyFM 茨城放送「ダイバーシティニュース」LuckyFM茨城放送が毎週月~金の21:00-21:55にお届けする「ダイバーシティニュース」、11月10日21:28頃から20分間程度、代表理事 平田が出演いたしました。
※放送後1週間Radicoで視聴可能です。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【11月12日(金)】能登移住交流協議会働き方セミナーin東京 開催
能登地域移住交流協議会では、地方で起業・創業したい方や二地域居住に興味がある方向けの働き方セミナーを開催します。
【場所】 ~結ぶ食房しまゆし~東京都千代田区錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア1階
【日時】 11月12日(金)18:00~19:20
【特典】 地域の特産品プレゼント
地元食材を活かした料理&飲み放題(1時間)19:20〜20:20が
通常2,000円→1,000円に

 

ココナラ法律事務所:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはココナラ法律事務所です!一般会員特典として、契約トラブルを初回無料で、面談等にて相談可能です。『受託拡大に伴い顧問弁護士を検討中。費用相場を聞きたい』『契約した提供要件を超えた納品物を要求されて困っている』『請求の未払いを回収したいけど可能ですか?』などなど。気になっていることがあれば早めに解決してスッキリしましょう!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

≪東京ディズニーリゾート®で、秋冬が きらめく!≫ 感染防止に努めながら、楽しく旅をしよう!

https://blog.freelance-jp.org/20211102-13949/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局