プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

年に一度のフリーランス協会的大イベント、「フリーランス白書2022」のアンケートが始まりました!本気でフリーランス周りの政策について、リアルな声・現状を伝えて関係省庁にご検討いただく気満々で作成しております。なのでご自身での回答はもちろんなんですが、同業の方にも(もしうちの業界ヤバい、など思われているなら特に)、ぜひこのアンケートにお答えいただけると嬉しいです。みんなで変えていきましょう。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分を贈呈!
▼▼アンケートの回答はこちらから▼▼
https://questant.jp/q/freelance_hakusyo2022
※本アンケート結果は、フリーランスや副業に関する政策検討等に幅広く活用されます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は5分程度です。
調査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む

 

 

 

【お知らせ】 令和3年度補正予算案にインボイス関連の支援策が加わる
 この度、政府より発表された令和3年度経済産業省関係補正予算案の概要にて、フリーランス・個人事業主がインボイス制度において、免税事業者からインボイス発行事業者へ転換する際の専門家への相談料、広報費、クラウド会計導入やタブレット、PCなど一定の機器の新規導入に対する補助等の支援策が発表されました。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

定年後の健康保険、4つの選択肢 国民年金任意加入も
就労の有無や働き方などで加入先は異なります。会社員の定年を軸に、働き方とともに変わる保険料についての選択肢や選択する上で考慮したいポイントなどがまとめられています。

 

むかし棒手振、いまウーバー 身軽に稼ぐギグワーカー
コロナ下の風物詩となった「ウーバーイーツ」「出前館」などのフードデリバリーと、300年前に江戸で『時の物売り』と呼ばれた、桶の天秤にして肩にかけながら物を売る「棒手振(ぼてふり)」。新旧ギグワーカーの比較をしつつ、フードデリバリーの現状に迫る記事です。

 

渡辺えり「もう66歳。やろうと思った夢を今やらなければ死んじゃう」コロナ禍で見つめた50年前の夢(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
「だから今、小劇場は本当に不幸な状況になっています。劇団が潰れると雇っているスタッフや役者が職をなくします。そういったフリーランスの人たちが潰れるんですよ」「ふと考えたら、もう66歳だったんです。母は78歳で認知症になったから、もうあと十何年しかないんだと思ったんですね。やろうと思った夢を今やらなければ、もう死んじゃうんだなと。だったら、16歳の頃の夢に立ち返ろうと。」
リンク先に動画もあります。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「聞く」は「話す」より難しい!? 行列のできるインタビュアーの「聞く技術」とは
「聞く」にもスキルが必要!「聞ける人」の需要はますますアップしています。

 

 

 

Q.独立しようか迷っているのですが、失業手当はもらえないですよね?
フリーランスに詳しい社労士に聞く、会社を辞める前に知っておきたい労務・総務の素朴なギモン。

 

 

 

『14ひきシリーズ』の絵本作家が惚れた里山で、秋の”ワーケーションwith Kids”を体験
今年のクリスマス、里山で過ごしてみませんか? 12/24日〜26日まで、栃木県那珂川町で、親子ワーケーションを体験したいご家族を募集中!4家族限定、参加費大人5,000円/人、小学生以下3,000円/人で、交通費&宿泊費込み!

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い(12月)
12月の星占い、公開しました!気づけば師走…気づけば残り1カ月…そんな12月にふさわしく、今月は「自分の人生を振り返るのが吉」と出ています。今月の運勢をチェックして、悔いなく新年を迎えましょう。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】徳島県の関係人口創出を推進! フリーランス・副業人材向けに徳島の魅力を探索・発信し、 徳島ファン創出に向けて協力
フリーランス協会 は、このたび、徳島県とともに、徳島県の関係人口の創出に取り組みます。
徳島県におけるワーケーション体験の提案と併せて、徳島県の風景や食文化、そこに住まう人々の魅力を発信し、徳島県の関係人口となるファン創出に向けて、協力してまいります。

 

 

 

【NEWS】NewsPicksプロピッカー新書より『副業・フリーランス 「稼げる自分」になる仕事術 (NewsPicks Select) 』を出版
NewsPicksプロピッカー新書より、代表理事 平田の著書『副業・フリーランス 「稼げる自分」になる仕事術 (NewsPicks Select) 』が出版されました。
本書は、平田が「NewsPicksプロピッカー新書」に寄稿し、好評を博した連載コラムに、新たな書き下ろしを加えて電子書籍化されたものです。
実態調査データも引用しながら、実践的な内容や考え方を、できるだけ具体的に解説した本に仕上がっております。
独立や副業を検討中の方や、既にフリーランスとして活動しながら更なるキャリアアップを目指す方のお役に立てれば幸いです。
こちらからご購入いただけます。
『副業・フリーランス 「稼げる自分」になる仕事術』(800円、Kindle版)

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【10名募集】フリーランス向け新サービス意見交換
会計バンク株式会社(法人会員)では、フリーランスの経理・会計業務向上に向けた新たなサービスの検討を進めております。サービスの具体化にあたってフリーランスの皆さまのニーズ等を把握させていただきたく、意見交換(WEBMTG)にご協力いただける方を10名程度募集します。(謝礼:1万円)
ご関心のある方はぜひご応募ください!
応募要項・申込みはこちら

 

 

 

【新機能】ビジネスソリューションとの統合により、ワークフロー全体の自動化を実現
電子サインアプリ「DottedSign」はフリーランスの業務を最大限効率化させるアプリです。
今回は、DottedSignとビジネスソリューションとの統合について報告いたします。
目次
✔:ワークフローの自動化とは
✔:Zapierとの統合
✔:Gmailアドオン機能と連携
✔:Microsoft Teamsとの連携
✔:短期・中期の目標について
✔:まとめ
活用事例の詳細はこちら

 

 

【ミスマッチ撲滅】“一緒に働いてから、入社する” 『Co-work採用』特集スタート!
【ミスマッチ撲滅】「スキイキ」(運営:マイナビ)では、副業等を通じて企業理解を深め、転職を希望する人材と募集企業をマッチングする転職サービス『Co-work採用』を新たに開始しました。
“一緒に働いてから、入社する”をキーワードに、業務遂行を通して相互に納得した場合の入社を歓迎する募集求人を紹介します。
転職しても、期待値のギャップや相性などを原因とする早期離職が多いという社会課題を解決したいと考えています。

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

≪東京ディズニーリゾート®で、秋冬が きらめく!≫ 感染防止に努めながら、楽しく旅をしよう!

https://blog.freelance-jp.org/20211102-13949/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局