プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

「2022年」の数字を見ると、ちょっと惜しいって気持ちになります。あとひとつで2222なのに…!2222年、さすがに私たちが人生終えた後の将来だと思うのですが、未来の人たちはどんな生活をしているのでしょうね。フリーランスは200年後もいるのでしょうか。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

Amazonギフト券贈呈【フリーランス白書2022】フリーランスに関する政策が動き出す今!あなたの声をきかせてください〜

あなたの声が、フリーランスにとってもっと働きやすい社会を作る力になります。
抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分を贈呈!
ぜひご回答と拡散をよろしくお願い申し上げます!
▼▼アンケートの回答はこちらから▼▼
https://questant.jp/q/freelance_hakusyo2022

※本アンケート結果は、フリーランスや副業に関する政策検討等に幅広く活用されます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は5分程度です。
調査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

副業・兼業の基礎知識(上)社会保険
副業や兼業を始めた場合の社会保険について、働き方別に説明されています。 会話になっていて読みやすい記事です。

 

副業・兼業の基礎知識(下)税金
副業や兼業を始めた場合の税金について、確定申告の有無や確定申告時の項目など、会話形式で説明されています。会社にバレずに副業できるか、なんて会話も。

 

領収書の電子保存義務化、2年猶予
2022年1月に施行する電子帳簿保存法に2年の猶予期間を設けられました。電子データで受け取った請求書や領収書を電子保存するよう企業に義務づけが延長されます。

 

半年間、起業家の副業先に 長野市が新事業創出策
長野市が首都圏などから集めた起業志望者に市内での半年間の副業を通じて、起業につなげてもらう事業に取り組んでいます。起業家創出プログラム「ナガノック!」の参加者は起業のアイデアを練るだけでなく、副業を市内での人脈を広げる機会としても活用することができます
ナガノック!の取り組みは22年度も継続される考えで、市は「若者などが長野市に来れば起業ができるといった風土を作り、新産業の創出につなげていきたい」と意気込みんでいるとのこと。

 

起業失敗時にも失業手当 受給期間最大4年に(共同通信) – Yahoo!ニュース
厚生労働省が失業手当を受け取り可能な「受給期間」を、労働者が起業目的で退職した場合、最大4年まで延長できるようにする方針を、労働政策審議会の部会に示しました。事業に失敗し廃業した場合でも失業手当を受けられるようにし、会社員らが起業しやすい環境を後押しする狙い。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「やりたいことを仕事にする」には罠がある!? 法政大・石山教授に聞く「楽しく仕事をする方法」
「やりたい仕事」がある人、「やるべきことをただ粛々とやるのが仕事」と思っている人、必見です!

 

 

 

 

電通を出て「個人事業主」になった社員はその後どうなった?会社とゆるくつながることで見えた“新しい景色”
電通の『ライフシフトプラットフォーム』という仕組みを使って独立した人たちにインタビューしました!

 

 

 

 

フリパラ・2021年11月の注目記事まとめ
▶︎コロナ禍で危機に陥ったフリーランス「私はこう乗り越えた」
▶︎顧客が「逆切れ」!?フリーランスの「怖い話」から法的トラブルの対処法を学ぶ!
▶︎親子一緒に楽しむ“新しい”ワーケーション
▶︎フリーランスが海外移住して生計を立てるには?

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

求人ステーションKOBE 副業・兼業推進ダイアログを開催
フリーランス協会は神戸市と共に、神戸市中央区の起業プラザひょうごにて「求人ステーションKOBE 副業・兼業推進ダイアログ」を開催いたしました。

 

 

 

 

 

神戸市にフリーランスパートナーシップアワード大賞トロフィーを授与
フリーランス協会 代表理事の平田は、12月3日に神戸市役所を訪問し、第3回フリーランスパートナーシップアワードのトロフィーを授与いたしました。
神戸市は、自治体自らが先陣を切って副業・兼業人材を活用して成果を出した実績が評価され、Web投票を経て大賞を受賞されました。

 

 

 

 

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【10名募集】フリーランス向け新サービス意見交換
会計バンク株式会社(法人会員)では、フリーランスの経理・会計業務向上に向けた新たなサービスの検討を進めております。サービスの具体化にあたってフリーランスの皆さまのニーズ等を把握させていただきたく、意見交換(オンライン)にご協力いただける方を10名程度募集します。(謝礼:1万 円)ご関心のある方はぜひご応募ください!
応募要項・申込みはこちら

 

 

 

 

GoTo秘境三好市トラベルキャンペーン
どこにワーケーションに行こうか迷っている西日本在住フリーランスのみなさん!徳島県三好市が独自のGoToキャンペーンを実施中です。市内宿泊施設宿泊者に対して1人2000円の商品券をプレゼント!商品券は数量に限りがありますので、お早めに。

 

 

 

 


田島・寺西法律事務所:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのは田島・寺西法律事務所です!
フリーランスを始める方、フリーランスとして活躍している方の契約書の作成・修正をしてくれます。また、独立・起業の際に問題となる「退任・退職後の競業避止義務」や委託料・報酬の「債権回収」の法律相談について、初回無料で対応!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

あなたはどっち 2拓でプレゼント、冬のアクティビティを楽しもう!

https://blog.freelance-jp.org/20211203-14110/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局