プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

みなさん今年は何日までお仕事されますか?年末年始はむしろガッツリ働くよ!って方もいらっしゃるのでしょうか。私は一応、28日にしました。取引先などがおやすみされる期間に合わせた形です。まあ、28日もいつもと変わらずのひとり在宅ワークなんですけどね。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

ふだんは在宅で孤軍奮闘しているフリーランスだって、仕事納めに締めたいヨ・・!
ということで、乾杯ドリンク片手に一年の頑張りを讃え、労いあいませんか?
今回は全体で乾杯したあと近い職種でグループトークに移ります。
すっきり仕事を片付けた人も、そうでない人もお気軽にご参加ください♪

 

 

 

Amazonギフト券贈呈【フリーランス白書2022】フリーランスに関する政策が動き出す今!あなたの声をきかせてください〜

あなたの声が、フリーランスにとってもっと働きやすい社会を作る力になります。
抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分を贈呈!
ぜひご回答と拡散をよろしくお願い申し上げます!
▼▼アンケートの回答はこちらから▼▼
https://questant.jp/q/freelance_hakusyo2022

※本アンケート結果は、フリーランスや副業に関する政策検討等に幅広く活用されます。
※このアンケートは匿名回答です。情報源の秘匿は厳守されます。
※回答の所要時間目安は5分程度です。
調査対象:日本国内で働いた経験のあるフリーランス(個人事業主、法人経営者、委託就労者、すきまワーカー、副業従事者を含む)
※個人事業主には、事務所所属の個人事業主を含む

 

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

職業訓練、ご当地メニュー
再就職を希望する人らを支援する公共職業訓練について、厚生労働省が地域の需要を加味したものにし、人材の有効活用を促とのこと。各都道府県ごとに企業や教育機関の代表者らで議論する協議会を設け、地域で活躍できる人材を育成するために必要なコースが検討されます。

 

EU、ギグワーカー保護へ新法 従業員認定に基準
欧州連合の欧州委員会は9日、ネットを介して単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」の保護を柱とする法案を公表しました。料理宅配やライドシェアといった仕事を手掛ける個人事業主の不安定な労働環境を問題視。従業員と個人事業主の線引きが明確になります。

 

フリマアプリ「メルカリ」、スキマ時間を活用し、手軽にサービス改善に貢献できる「メルワーク」を試験提供開始
株式会社メルカリが、スキマ時間を活用し「メルカリ」のサービス改善に参加できる「メルワーク」の試験提供を開始します。本サービスでは、ワークと呼ばれるタスクを行うことで「メルカリ」アプリ内で利用できるポイントを得られるほか、「メルカリ」の検索精度の改善など、サービス品質の向上に寄与することが可能になるとのこと。

 

全規制をデジタル前提に 対面・書面、原則認めず
政府はデジタル社会の実現に向けて書面の提出や対面、目視を義務付ける規制や制度を原則廃止します。デジタルの活用を前提として来春までにどう改めるかについて方向性をまとめる予定ですが、所管省庁や関連団体の反対も予想されます。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

あなたは海派? 山派? 文化派? 徳島のワーケーションがアツイ!!
徳島県は「阿波おどり、渦潮、徳島ラーメン」だけじゃないんです!
海派/山派/文化派を満たす場所やインスタ映えするワークスポットで仕事もできる、そんな徳島でのワーケーションの楽しみ方をまとめました。12/21には、オンラインセミナーも開催。

 

 

 

 

e-TAXにマイナポイント… フリーランスこそ活用したいマイナンバーカード
マイナンバーカードがあれば確定申告もスムーズです!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

神戸市「フリーランスパートナーシップアワード2021」受賞記念キャンペーン実施中
副業・兼業人材の推進に取り組む神戸市の活動に賛同している求人ステーション認定マッチング事業者5社が、神戸市内の企業さまを対象に「大賞受賞記念キャンペーン」を実施しています。

 

 

 

 

半期報告会を開催いたしました
2021年12月3日(金)、法人会員の皆様向けの半期報告会を開催いたしました。

 

 

 

 

【イベントレポート】キャリアオプションとしての事業承継
2021年12月7日(水)に、事業承継をテーマとするランチタイムウェビナーを開催いたしました。
「新たな事業の柱や収入源を作りたい」「そろそろセカンドキャリアを考えたい」「住んでいる地域に関わりを深めて貢献したい」「地元にUターン・Iターンしたい」…など、これからのキャリアを考えている方の選択肢の一つとしてご覧いただければ幸いです。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

[フリーランス実態調査レポートプレゼント!]
只今、ビーブレイクシステムズが運営するフリーランス向けエージェントサービス「Humalance」へご登録いただいた方へ、ビーブレイクが独自で実施したフリーランスITエンジニア実態調査レポートをお渡ししています。
調査項目は、取得資格、スキルの獲得方法、リタイア希望の年齢、現在の年収や保有金融資産、住まいの状況など多岐に渡ります。
ぜひこの機会にご登録くださいませ。

 

 

 

 

ジンドゥー(Jimdo) :会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典です。
本日紹介するのはジンドゥー(Jimdo)です。ジンドゥー(Jimdo)は、KDDIグループが提供するホームページ作成サービス。webの知識がなくても手軽に自分のホームページを作成できます
あなたの実績やスキルを掲載したポートフォリオサイトを作りませんか?フリーランスDBやSNSなどに合わせて掲載すればもっとPRできます!
一般会員は特典として、ジンドゥークリエイターのProプラン1か月間トライアルで使用できます。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

あなたはどっち 2拓でプレゼント、冬のアクティビティを楽しもう!

https://blog.freelance-jp.org/20211203-14110/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局