プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

あけましておめでとうございます!お正月はしっかり休めましたか?それとも「ここぞ」とばかりにモリモリお仕事されていましたか?
どちらでも良い正月です!それがフリーランス。
私は寝正月で、たまに花びら餅を食べながら、だらだらと仕事をしておりました。成果が体重の数値にしっかり現れております。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

【年頭ご挨拶】2021年の振り返りと2022年のご挨拶
2021年のフリーランス協会の主な活動を振り返りました。
今年で協会設立5周年を迎えますが、「働き方改革」が叫ばれて間もなかったの5年前と現在とでは、見えている景色がだいぶ変わってきたなぁとしみじみ感じられるようになりました。

 

 

 

 

新法、ジョブケーション、クリエイターエコノミー…2022年、フリーランスが注目しておきたい3大トピック
2022年はフリーランスにとってどんな1年になるでしょうか。
フリーランス協会代表理事の平田に、2022年のフリーランスを巡るあれこれをインタビュー。その中から、今年注目すべき3つのトピックを挙げてみました。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

起業失敗でも失業手当 権利3年延長
会社を辞めて起業した場合、失業手当の受給可能期間が離職後1年間から最大3年間保留できるようになるようです。 

地方移住とワーケーションに関する意識調査 ~都市圏居住者の3割弱が地方移住に関心。うち4割超は、テレワークを活用し現職での勤務継続を希望~ | NTTデータ経営研究所
株式会社NTTデータ経営研究所が地方移住とワーケーションに関する意識調査」を実施しました。ワークスタイルに対する意識の変化やワーケーションに対する意識や実施意向・抵抗感などについても調査・分析されています。 

ワーケーションの達人に聞く 「生産性と幸福感高める」
早くからワーケーションの実践と支援に取り組む、日本ワーケーション協会の入江真太郎代表理事、数々の働き方について出版されているあまねキャリアの沢渡あまね代表の2名が見通しや課題いついて語っています。 

新興人材が大手企業に新風 起業・デジタルの経験いかす
これまでは大企業からスタートアップへという一方通行の人材移動のイメージが合ったかもしれませんが、最近ではスタートアップ人材の知見を大手企業が取り込む動きが広がってきているようです。 

在宅勤務1日3時間から NTTコム、仕事ぶりデータ化
NTTコミュニケーションはチーム単位で残業時間や休暇取得数、業績などを社内のイントラネットで公開、働き方と成果をデータとして見える化しました。
積み重ねたキャリアが子育て期間中に寸断されることを防ぎ、時短勤務者はコロナ前から3割減。社内調査でも62%の社員が「キャリア形成が可能になった」と回答。
「生産性高く働ける」の回答も54%にのぼり、コロナ収束後もテレワークを基本としています。NTTはグループ全体で22年度以降に転勤・単身赴任制度を廃止するなど働き方をさらに進化させていくとのことです。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「人生はどこからでも軌道修正できる」 2022年『フリーランス版人生ビンゴ』をつくろう!
今年の抱負がまだの方、「人生ビンゴ」で夢を叶えてみませんか? 大手広告代理店を退職後、紆余曲折を経て漫画家になる夢をかなえた「うえはらけいた」さんのストーリーとともに、人生ビンゴのつくりかたをご紹介します!

 

 

 

「ヤバい」確定申告、どう防ぐ? 法改正にはどう対応? 税理士・税務職員に聞いてみた
今年こそ早めに終わらせられるのか!? ギリギリになるのか!? 年始の自分の行動次第かもしれません。

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 1月&2022年全体運
2022年、「オガティのフリーランス占い」は装い新たに、今年もみなさまの運勢を発信していきます!今回は特別版!2022年の年間占いも公開。どんな一年になるのかチェックしながら、今年の目標を考えてみては?

 

 

 

フリパラ・2021年12月の注目記事まとめ
▶︎会社員→個人事業主に
▶︎やりたいことを仕事にするなら「職種」ではなく「価値観」で
▶︎海派も山派もインドア派も!いい感じにワーケーションできます 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ
この度、新規賛助会員として計9社にご入会いただきました。ベネフィットプランは新たに5社にご提供いただきます。
また、協力コワーキングスペースとして6社7拠点が新規参画しております。

 

 

 

 

フードデリバリー配達員のリアルな声を大募集!~あなたの配達業務について教えてください~
フードデリバリー配達員として働くフリーランスの人々の本音や多様性を可視化することを目的として、実態調査を行い政策検討等に幅広く活用してまいります!
▶︎アンケート回答期限:2022年1月16日(日)23:59
※本アンケート調査票は、日本フードデリバリーサービス協会(JaFDA)の協力を得て、フードデリバリープラットフォーム各社からも拡散される可能性がございますが、ご回答はお一人様1回に留めて頂けますようお願い申し上げます。

 

 

 

【オンライン開催】スタートアップにおすすめ!スピーディーに事業展開できる組織の作り方~副業・兼業人材採用相談会~
神戸市の副業・兼業人材活用の無料相談窓口「求人ステーションKOBE」で、普段は電話やオンラインで相談対応をしているコンシェルジュが、この日は直接、人材採用のお悩み・ご相談を承ります。
副業・兼業のエンジニア集団でWEB・アプリケーションなどのシステム開発を行うスタートアップ企業による組織作りの事例紹介、副業・兼業人材を上手に活用するコツや留意点に関する講演も。
事業成長のために即戦力人材を必要とするスタートアップ経営者・人事担当者の皆様はもちろん、スピーディーな事業展開をしたい個人事業主、中小企業の方もウェルカムです!

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【国内初】確定申告時のふるさと納税証明書の連携機能を提供開始
【個人用】freee会計2021年分の確定申告オープン!今年はふるさと納税寄附情報の手入力がゼロに!
確定申告が面倒でふるさと納税を控えていた個人事業主のみなさん、是非この機会にご活用ください😊✨

 

 

 

 

【フリーランス必見】1/18(火)開催!地方でキャリアを積みたいあなたへ
【地方企業とマッチング】地方創生で磨く、フリーランスのキャリアとスキルーライフピポット著者が語る人生100年時代の働き方とリアルな現場の声ー
✔地方移住に興味がある
✔地域と関わった仕事をしてみたい、副業したい
✔地域でくらしながら、様々な仕事をしたい

 

 

 

ノーコードHP作成サービス「siteflow」パートナープログラム|新規募集&説明会
最短1ヶ月でプロが制作×ノーコードでかんたんセルフ更新!

あたらしいホームページ作成サービス「siteflow」のパートナーになりませんか?あなたの得意なスタイルに合わせて、「紹介」「販売」「制作」3つのパートナープログラムのなかからお選びいただけます。
登録料・月会費無料ではじめられる当プログラム。
イベントではパートナー様のメリットから登録方法、siteflowの魅力などお役立ち情報をお届け!Web制作事業に興味がある方はぜひご参加ください!
■下記に該当する方はぜひご参加ください!
– インフルエンサーやブロガーとして活動しており、新規商材を探している
– 営業のスキルを生かした業務を行いたい
– ホームページ制作関連事業を展開したい
– あたらしいビジネスをはじめたい
参加登録はこちらから!→https://siteflow-freelance2.peatix.com

 

 

 

 

個人事業主様向けスマートフォン優待契約
ソフトバンク:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはソフトバンクです! 一般会員の方で青色申告している個人事業主であれば、ソフトバンクの法人契約を優待価格にてご利用頂けます。ビジネス利用に必須な通話し放題(留守番電話オプション付)はもちろんのこと、テレワーク利用にも最適な50GBプランが提供可能とのこと。50GBあれば外出時の緊急対応も安心!WiFiを探さずともどこでも仕事ができますね!

 

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

あなたはどっち 2拓でプレゼント、冬のアクティビティを楽しもう!

https://blog.freelance-jp.org/20211203-14110/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

 

 

 

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

本日のメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。