プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

今日はバレンタインデーですね!世界中のチョコレートたちが全力のオシャレをして日本に集合中です。お高そうな箱に入ったボンボンショコラが、いつもの5割増しキラキラして見えますね。今年も自分用チョコレートを購入しました。溜め込んだレシートの入力にうんざりしたら、このキラキラチョコレートを眺めて癒されたい。そして、無事、確定申告書類を提出し終えたら、ご褒美として美味しくいただきたい。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

知ればおトク!やればおトク!確定申告&電子申告 基本のキ 講座
フリーランスや副業を始めたら、最初の関門になりがちな「確定申告」と、実はメリットいっぱいの電子申告について税理士の先生が 「やさしく」 解説してくれます!
質疑応答タイムもありますので、翌日の祝日に一気に頑張ろう!という方も、おさらいに活用ください♪
▼日時
2/22(火)12:00-13:30 @オンライン
参加費無料

 

 

 

フリーランスなら必ず知っておきたい! インボイス制度が始まると、つまり何がどうなる?
「インボイスという言葉を、最近よく耳にするけど、いったい何が変わるのか分からない」と不安に感じていませんか?
財務省主税局の佐々木辰実さんに、今おさえておきたいインボイスの基本知識を解説いただきました!

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

ライフファースト族こう働く コロナの先の柔軟な会社
新型コロナウイルスの感染拡大による社会にリモートワークの浸透』により、遠隔でも働ける環境になってきました。自分の生活・人生の目標に合わせて働く場所を選ぶ「ライフファースト族」とは? 

関東経産局、地域人材活用のセミナー 24日開催
関東経済産業局が、中小企業の人材確保・育成に関する課題解決に向けオンラインセミナーを開催します。地域の自治体や支援機関、金融機関が一体となって支援する体制について紹介し、人材育成や地域外からの採用を目指す取り組みを後押ししたい考え21年度に長野県塩尻市と静岡市で実施した地域企業と外部人材のマッチングに関する実証実験について報告のほか、ワーケーションなどをテーマにした議論も行われる予定です。
▼お申し込みはコチラ
地域における多様な人材活用や域外企業との協働・共創を実現する「地域の人事部」構想|関東経済産業局 

失敗しない副業のポイント 強み生かせる仕事で稼ぐ
失敗しない副業の始め方とは?副業情報サイト運営者と「All About」資格ガイドが、それぞれの視点から話しています。 

趣味や特技をお金に換える スキルシェアで稼ぐコツ
自分の好きなことや特技をネット上でお金に換えることができる「スキルシェア」による副業と、スキルシェアサイトを活用して副収入を得ている会社員の実例が紹介されています。

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

石川県の半島で、真冬の”能登ワーケーション”を体験!〜ワークスペースや食事、見どころを紹介〜
初めて訪れた石川県の能登半島。そこには「車が走れる砂浜」を望みながらお仕事をできる場所が作られていたり、神社や重要文化財を仕事場に開放する試みが始まっていました! 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【エンジニア等の皆様へ】ソフトウェア制作業・受託システム開発業の取引適正化に関する実態調査への協力のお願い(公正取引委員会より)
フリーランス協会の会員及びフォロワーのエンジニア、ITコンサルタント、CGデザイナー、Webプランナー等ソフトウェア制作に携わる皆様へ
公正取引委員会よりアンケート調査回答のお願いです。
現在、日本政府では様々な角度から、フリーランスが安心して働ける環境整備に向けた取り組みを進めています。ぜひご回答ご協力お願いします!

 

 

 

【メディア掲載】2022.No398(1〜2月号) JAICO『フリーランスの未来〜誰もがフリーランスのように自律して働く社会に向けて〜』
一般社団法人日本産業カウンセラー協会の月刊会報誌「JAICO」特集①にて、代表理事平田のインタビュー記事を6ページに渡り掲載いただきました。

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

会計freee:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは会計freeeです。もうすぐ確定申告!はじめての方でも申告書類の作成〜提出まで完了できます。指示に従って進めることで提出まで辿り着けますので、知識がない、初めてで不安と言う方におすすめです。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220203-14552/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。