プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

『確定申告』シーズンが始まりましたね。これは季節のイベントなんだと理解しました、フリーランス4年目のわたくしでございます。電子申告できる時代にフリーランスになれてラッキーと思う反面、誰にも聞かずに書類がなんか完成しちゃって、自信がないまま、とりあえず提出してしまっています。年を重ねるごとに、内容自体も徐々に理解できるようになっているとは思うんですけどね。たぶん。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

ケーススタディで学ぶ!インボイス制度のメリット・デメリット

「インボイスが始まると何がどうなる?」「仕事受けにくくなるの?」と、戦々恐々とするフリーランスのみなさまも少なくないはず!
フリーランスの税務相談が専門の税理士であり、フリーランス協会の確定申告イベントでもおなじみの宮﨑雅大さんに「インボイス登録事業者」になることのメリット・デメリットを中心にたっぷり教えてもらいました。

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

労働組合が「フリーランス」の改善求め 厚労省に要望書提出 | NHKニュース
「フリーランス」として働く人の中に、企業と雇用契約を結ぶ正社員などと実態が変わらないケースが増え法律で保護されないため長時間労働などにつながっているとして、労働組合が改善を求める要望書を厚生労働省などに提出しました。
厚生労働省は「フリーランスから相談があった場合には、これまでも実態を調べたうえで対応してきた。今後も実態を踏まえて判断していきたい」としています。

 

フリーランサーをカモにするネット詐欺に要注意【引っ掛からないように気を付けよう!】
フリーランスの「怖い話」。もちろん詐欺は法律違反で起きてはならないことですが、フリーランスも自衛できるよう、事例を知って備えたいですね。

 

フリーランスの確定申告、知らないと大損する「4大節税メリット」
確定申告書類提出の準備は進んでいますか?初めて確定申告される方はもちろん、毎年50%くらいの自信で確定申告を済ませているという方も、読むと新たなメリットを知ることが出来るかもしれません。

 

e-Taxの確定申告が高速化! 今年追加された便利すぎる機能とは? | ライフハッカー[日本版]
もうカードリーダーがなくても、マイナンバーカードを利用してパソコンからe-Taxの確定申告ができます!どんどん便利になってきていますね。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

身に覚えがありすぎて、もはやホラー!?フリーランスとしての生き様を考えさせられるタイ映画2本
好きなことだから、自分で選んだ生き方だからと、大事なものに目を背けて仕事してませんか…?今回のフリパラ映画レビューは、そんなあなたに見てほしいタイ映画2本です!

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

写真やイラストの無断転載に関する損害賠償請求を考えたら
写真やイラストが無断転載されてしまったら、何が請求できるでしょうか。
フリーランス協会法人会員「渡瀬・國松法律事務所」の弁護士が記事を執筆しました。
無断転載にお悩みの方は是非ご参照ください!

 

 

 

★期間限定★ 電子サインサービス「DottedSign」30日間無料トライアル提供
電子サインアプリ「DottedSign」はフリーランスの業務を最大限効率化させるアプリです。
今回はフリーランスの方々にお得な情報をお届けします。
■フリーランスの方々にお得な情報
✔: 30日間無料トライアル提供
✔: スマホのみで電子サインを送れるので、いつでもどこでも契約業務が可能!
✔:電子契約でコスト削減

 

 

 

⻑野の仕事を「探す」から、「出会う」へ。
私たちは想いを持って、本気で生き、未来をつくろうとするプレイヤーとともに、仲間を探したい。
また、想いを持った人たちと未来を創る仕事がしたい。
そんな共感が生まれる求人サイトをオープンしました。
2月27日(日)にはローカルプレイヤーと共鳴するイベントも開催予定です!

 

 

弥生:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは弥生です。クラウド会計サービスでおなじみの弥生ですが、なんと白色申告は無料で利用できます。そして一般会員は「やよいの青色申告 オンライン」新規お申し込みの方に限り、サポート付プラン(ベーシックプラン / トータルプラン)が初年度無償となります!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220203-14552/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。