プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

これまでのやり方を変更する時って億劫になりませんか?道具やサービスを変える。慣れたやり方を一旦忘れて、新しいやり方をする。長い目で見れば、変えた方がいいのはわかっているのに、面倒でついつい「今月はいままで通りでいいか…」と先延ばしにしてしまうことも。なんかこう、変えるの楽しみ!って思える仕掛けが欲しいですよね。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

知らないと大損!会社員の「確定申告」をラクに進める4つのステップ

確定申告を4ステップでわかりやすく説明・解説されています。タイトルに会社員の、とありますが、確定申告する方であればどなたでも当てはまる内容なので、まずは確定申告がどういうものかを知りたい、全体像を知りたい、という方に特におすすめする記事ですです。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

静岡県、時短要請の飲食店への協力金 21日から受け付け
静岡県が新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置で営業時間を短縮した飲食店への協力金支給の申請を開始しています。期間延長分は改めて申請が必要とのこと。
————————
その他、都道府県・市町村で独自の支援策を打ち出している可能性がございます。自治体のウェブサイトなどでご確認ください。
————————
▼事業復活支援金は全国対象です
【事業復活支援金】※1/31申請開始※ まずはお近くの登録確認機関の確認を!

 

今年の医療費控除、マイナポータル活用は時期尚早
確定申告の医療費控除のルールも、領収書の提出が不要になったり、マイナンバーカードを健康保険証として扱えるようになったりと、年々変わってきています。このちょうど変化中の時期はちょっとややこしいですね。

 

確定申告、まだ手書きにこだわる人も… 作成・提出方法の種類と違いを解説(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース
コロナ影響もあり、e-Taxが推奨されていますが、もちろん、郵送や税務署に直接持って行って提出も可能です。
初めての人や不安がある人は税務署に行って、そこで相談員の方に確認してもらって確実に作成するという手も。

 

【確定申告事件簿】個人事業主やフリーランス「確定申告しない」とどうなる?
確定申告していないとどうなるか、という質問に税理士が回答されています。
確定申告の書類作成が面倒に感じている時に、ぜにこの記事を読んでみてほしいです。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「ヤバい」確定申告、どう防ぐ? 法改正にはどう対応? 税理士・税務職員に聞いてみた
税務職員の疑念を招きそうな「ヤバい」申告は避けたい!2022年1月からはじまった電子帳簿保存法(電帳法)がわかっていない!
国税庁の担当者や税理士に、確定申告や来年以降の文書管理について、注意すべきポイントを聞いてみました。

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

2月26日(土)CREATIVE ROOM見学会【福岡県主催】
福岡県の補助金を活用し福岡市大名に今月オープンした、【託児付き】コワーキングスペース&サテライトオフィス「CREATIVE ROOM」の現地見学・トークイベントのご案内です。
日 時|2月26日(土)15:00~18:00
会 場|CREATIVE ROOM(福岡市中央区1丁目3-32ラ・コルテ大名203)
定 員|10名(要予約)
対 象|福岡県内外の企業経営者の方、個人事業主の方
申込み|https://onl.la/zD73Acp
主 催|福岡県
◆問い合わせ◆
九州地域間連携推進機構株式会社(info@npb.co.jp

 

 

 

【ビジネスマッチングセミナー】長野市内企業多数参加「地方で活躍できる人材と活用できる環境」〜活躍するプロフェッショナル人材のリアル〜【長野県主催】
3月1日(火)13:00〜@オンライン

長野市内企業とのビジネマッチング!! 外部人材とのビジネマッチングを希望する長野市内企業がプレゼンを行います。
首都圏在住のプロ人材である皆様の協業を希望し、案件を準備されてます。
この機会を逃さず、地方ビジネスのチャンスを掴んでください!!
※参加無料のオンラインイベントとなりますので、お気軽にご参加ください

 

 

【3/2無料ご招待】静岡県富士市主催「富士市ビジネスマッチングフェア2022 ~IT・DXを活用したビジネス課題の解決とチャンスへ~」
【3/2無料ご招待】富士市が主催する「中小企業*DX」をテーマにしたウェビナーに最速の複業マッチング「SOKUDAN」代表の田根が登壇します。これまで培ってきたITツールを活用した実績などを踏まえ、企業向けに「デジタル化・DX化において、これだけは押さえておきたいポイント」等をお伝えします!

 

 

しごと未来図鑑Vol.3「動画編集」(芦屋市商工会コワーキングスペース主催)
3月15日(火)12:00〜@オンライン

この度、芦屋市商工会コワーキングスペースにて、創業・起業をお考えの方に先輩起業家とのオンライントークライブを配信いたします。
内容は、新しい働き方を実践している方に「何から始めた?」「お仕事はどこからもらっている?」など気になることを直接語っていただきます!第3回のテーマは、”動画クリエイター

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220203-14552/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。