プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

株主優待をフル活用している個人投資家・桐谷さんをご存じですか?もともと棋士の方なんですけど、今は投資家として有名だと思います。私もテレビ番組ではじめて知ったのですが、株主優待特典を使い切るために、対象レストランや映画館などに自転車でフルスピード移動されている姿は衝撃でした。何事も、楽しみを自分で見つけられる人は最強だなと思います。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

エンジニアの副業求人、1年で5倍に 民間調べ
エンジニアの副業求人が増えています。新型コロナウイルスの感染拡大を機に企業のデジタルトランスフォーメーションが進み、エンジニアが不足しているとのこと。また、社員の副業解禁が広がり、人件費を抑えて優秀な人材を確保するのに副業採用が有力となっているそうです。

 

シェアで「開業」一足飛び 料理人や美容師、場を共有
場所や設備を共有することで初期費用を抑えて素早く開業できる、シェアリングを活用して美容師や料理人など専門職の独立開業を支えるビジネスが広がっています。

 

広島・福山市、「バットマン」と縁を取り持った外部人材
広島県福山市とバットマンに登場する架空の街「ゴッサム・シティ」が友好都市に。情報発信の支援業務などを請け負っていた外部人材の案が採用され、実現に至ったとのこと。 福山市は以前から枝広市長が自前主義からの脱却、民間の知恵の活用を訴えており、民間の副業人材の活用にも力を入れていて、今回の友好都市もその一つの事例。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリパラ・2022年2月の注目記事まとめ
▶︎全4パターン!働き方でインボイス制度の対応も変わります
▶︎能登半島で真冬のワーケーション
▶︎財務省主税局の担当さんに『インボイス制度でモヤモヤしていること』を聞きました
▶︎読書ジムで紹介「いい働き方」とは?その仕事、頼まれなくてもやりますか?

 

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【新機能リリースのお知らせ】会員更新時、支払い方法の変更が可能になりました。
今まで、入会時にご選択いただいた支払い方法(クレジットカードor銀行振込)につきましては、会員更新時に変更ができず、同様のお支払い方法にてお手続きをいただかなければなりませんでしたが、2022年3月11日より、会員更新時にお支払い方法の変更が可能になりましたのでお知らせいたします。
※更新日から前後1ヶ月間のみ変更が可能です。1ヶ月間以上前、もしくは後の場合には、クレジットカード⇄銀行振込のお支払い方法の変更はできませんのでご注意ください。 (現行のお支払い方法がクレジットカードの場合には、クレジットカードの変更は今まで通りいつでも行っていただけます

 

 

 

3月15日(火)15:00〜@オンライン
やりたいけれど、人がいない・・・から解放される! ~先駆者との対話から考える「兼業・副業人材活用」で見える未来~
地方中小企業の人不足を「兼業・副業人材活用」で解決!
外部人材活用中の経営者と、外部人材として活躍中の方、それぞれ2名が登壇されます。 「聞くだけ」だけでなく、少人数のグループに分かれて質問する時間も設けておりますので、気になる点をピンポイントで聞くことができます。
経営者や事業部長などチームを率いている方、また常勤採用以外の人材活用に興味のある方、ご参加お待ちしております。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報


IT、エンジニアリング領域の個人向け技術研修サービス提供開始
マッチングプラットフォームサービス『Modis Freelance(モディスフリーランス)』運営のModis株式会社より、IT、エンジニアリング領域の個人向け技術研修サービス提供開始のお知らせです!

 

 

 

【ホテルに暮らすと必ずAmazonギフト券がもらえる!】
ホリエモンこと堀江貴文さんにも紹介していただいた長期滞在専門のホテル予約サイト「マンスリーホテル」では、新しいライフスタイルを応援するために、キャッシュバックキャンペーンを実施しております!
ホテル暮らししてみませんか?

 

 

 

次世代コワーキングスペース”TOMORE zero”
野村不動産が手掛ける日本橋人形町のWORK LIFE MIXな次世代コワーキングスペース”TOMORE zero”。4月から始まる月額メンバーシップに先駆け、お得な【事前登録特別プラン】+【3月末まで3回無料利用】をご案内中!この機会にぜひご来場ください!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220301-14618/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。