プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

「フリーランス白書2022」を公開いたしました!個人的には「フリーランス実態調査」の仕事獲得ルートで『エージェントサービス』が増えて『人脈』が減少したことが注目ポイントでした。私自身はこれからどう仕事を獲得するのか、営業をするのか、と考えるきっかけになりました。みなさんはどの項目が気になるでしょうか。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【プレスリリース】「フリーランス白書2022」を発表〜「フリーランス実態調査」と「フードデリバリー配達員実態調査」の2本⽴て〜
法人設立以来5回目の白書となる「フリーランス白書2022」を公開いたしました!
アンケートに回答くださった皆さま、また拡散に尽力くださった皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今年のフリーランス⽩書は、多様な職種の会員・フォロワーを対象に例年実施している「フリーランス実態調査」と、⽇本フードデリバリーサービス協会の協⼒を得て実現した⼤規模な「フードデリバリー配達員調査」の2本⽴てです。
独立しているからこそ比較が難しいフリーランスの”あれこれ”、皆さまの今後のキャリア・ライフの判断材料のひとつとなれば幸いです。

 

 

 

【プレスリリース】フリーランス向け福利厚生制度を拡充! 税務法務等の専門家相談「cocrea士業オンライン」が使い放題、フリーランスのための個別キャリア相談を独自提供へ ~年会費1万円は据え置きでさらなる安心とキャリア支援を~

フリーランス協会法人設立5周年を記念し、いつも協会の活動を支えてくださっている一般会員(有料会員、ライト会員も含む)向けのベネフィットプランを、年間1万円の年会費は据え置きで拡充します。
設立以来要望が多かった税務法務相談サービスとして「cocrea(コクリエ)士業オンライン」が別途登録不要、利用料不要で使い放題になるほか、国家資格キャリアコンサルタント有資格者が一人一人の個別キャリア相談に応じる「フリーランスキャリアドック」を年1回格安で受けることがきる特典を、4月20日より提供開始します。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

「まるで詐欺」悪質FCに及ばぬ法 加盟店の保護に限界
塾やマッサージ店など様々な分野で、悪質なフランチャイズ(FC)契約の被害が広がっています。手厚いサポートなどを広告や口頭で説明していても、正式な契約書には明記しない業者もいるとのこと。

 

大和ハウス、60歳の役職定年を廃止 年収一律低下なしに
大和ハウス工業が60歳で一律に適用してきた役職定年を廃止します。一律に役職定年を適用することによる処遇の低下から、技術や設計・施工などで専門性を持つ社員が独立したり、他社に転じたりする場合がありました。そこで、4月からは65歳定年までの役職継続や昇格などの機会を設け、活躍しやすくする狙いです。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 4月
オガティのフリーランス占い、4月分を公開しました!2022年も気づけば4分の1が経過!年始に立てた目標、進捗はいかがでしょうか。4月は風向きが変わる月とのこと、見直しや再スタートを図るなら今月がよさそうです。

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

フリーランス白書2022公開によせて
代表理事 平田が、白書公開にあたり、フードデリバリー配達員、インボイス制度、フリーランス保護に触れながら、これまでの活動5年間で掲げてきた「キャリア自律」について、述べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

フリーランスエンジニア様向け案件紹介サイト「Humalance(ヒューマランス)のご紹介」
当社が運営するHumalanceでは、信頼関係を築いている多くの企業様からご紹介いただいた良質・直請の案件を多数掲載しています。
案件ご紹介時のキャリアコンサルティングや就業後のフォロー対応まで経験・知識ともに豊富なコンサルタントが対応します。新規登録キャンペーンも実施していますので、ぜひこの機会にご登録ください。
個別相談会も定期開催中です!

 

 

 

【プレスリリース】複業人材向けの福利厚生サービス「SOKUDAN PLUS+」の提携パートナー企業が100社を突破しました!
SOKUDAN会員であれば世の中にある素晴らしいサービスをいつでもお得に利用できる福利厚生サービスです。仕事やライフスタイルに合わせて是非ご利用ください!

 

 

 

起業家(フリーランス)同士が支えあう共同住宅(コレクティブハウス)の企画コミュニティ@九州【ウィズスクエア福岡】
九州で、起業家(フリーランス)同士が支えあう共同住宅(コレクティブハウス)の企画コミュニティを発足します。交流しながら、2022年夏以降にプロジェクト稼働予定です。住む、企画する、暮らし方を考えたい方を募集。起業支援やマッチング、住人や地域との交流や支えあいの仕組みを実現します。リンク先アンケートの末尾に参加フォームがあります。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

期間限定 新生活応援キャンペーン、WELBOXオリジナルの宿泊プランを紹介

https://blog.freelance-jp.org/20220301-14618/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局

2022年1月よりメールマガジンより配信先のリストを刷新しお送りしております。万が一、以前配信停止をしたにも関わらず再びメールマガジンが届いたという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、再度下記「配信停止」リンクよりお手続きください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。