プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

いつもフリーランスとして知りたかった情報をお知らせしてくれたり、無料でイベントしてくれたりして助かります!」と、会員の方よりお声をいただきます。でもこうやって活動できているのは、会員となって私たちの活動を支えてくださっている“あなた”のおかげなんです。いつもありがとうございます。みなさまに支えられ、フリーランス協会も4月20日に5周年を迎えました。

これからも、多様な働き方のフリーランスやパラレルワーカーが、より充実した働き方をできるよう、邁進してまいります。いえ、ともに邁進していきましょう!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【お知らせ】新たなベネフィットプラン拡充と利用方法のご案内 税務法務等の専門家相談「cocrea士業オンライン」が使い放題、フリーランスのための個別キャリア相談を独自提供を開始!~年会費1万円は据え置きでさらなる安心とキャリア支援を~

フリーランス協会 は、法人設立5周年を記念し、いつも協会の活動を支えてくださっている一般会員(有料会員、ライト会員も含む)向けのベネフィットプランを、年間1万円の年会費は据え置きで拡充いたしました。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

文化庁がインターネット上のプラットフォームにおける著作物の制作・二次利用の増加に伴い、ひな形の見直しを行い、幅広い職種、仕事内容に合わせた著作権契約書を作れるシステムを公開しました。著作物の創作・利用を職業としていない人でも著作物の利用許諾等がわかるよう設計されています。依頼者へ積極的に紹介し、契約書締結を促進していきましょう!

 

映画業界で監督や俳優から性暴力を受けたとする訴えが相次ぐなか、映画原作者の女性作家らが12日、暴力撲滅を求める声明を出しました。
映画制作関係者として多くのフリーランスがいます。組織に属さないため相談できる手段が身近に見つからず、泣き寝入りせざるを得ないことも。自治体などの相談窓口の存在が周知されていない場合も多く、また、トラブルになっても仕事に影響があるのではと心配し、声を上げるのをためらう心理も働きやすいことも。今後、映画業界がどういった対策を打ち出すのか注目されます。

 

民法改正で新たに18~19歳が成人となる中、若者を狙ったとみられる悪質商法被害が相次いでいます。目立つのはSNSへの親和性や美容に関する「憧れ」を逆手に取った手法。ハッシュタグ「#副業」が使われていることも。ご注意ください!

 

 

フリーランス協会からのお知らせ

フリーランス協会で事務局を担っていた「企業主導型ベビーシッター利用者支援事業」特例措置につきまして、令和3年度の申請は締め切り、施策終了いたしました。
令和4年度の実施については政府より「実施予定なし」との連絡を受け、当協会からは引き続き特例措置以外での保育の仕組みが必要であることを訴え、政府から要請があればいつでも事務局業務を引き受けるつもりであることを報告しております。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

一般会員なら手数料率6%、メルマガ会員でも手数料率8%!マイナビグループが提供する報酬早期受取サービス「MBpay」
「MBpay」選ばれる3つの理由
1.報酬をすぐに受け取れる!
初めてのご利用でも申込から最短2営業日で受け取れます
2.申込金額に制限なし!
ご利用初回であっても申込金額に上限はありません
3.初回取引先でも申込できます!
請求先が会員様にとって初回の取引先であっても申込できます

マイナビブリッジは「MBpay」を通じて、フリーランスの皆様のビジネスを応援します!

 

 

 

 


ワンストップビジネスセンター:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは バーチャルオフィスのワンストップビジネスセンターです!自宅を法人登記先の住所にするのはちょっと抵抗があるという方、業務スペースがバラバラだけど住所が必要な方におすすめです。フリーラン協会特典として、初期費用(9,800円)が無料になります!

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

新年度から自分磨き/東京ディズニーリゾート(R)で最高にトキメク思い出を!

https://blog.freelance-jp.org/20220401-14931/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局