プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

ゴールデンウィークですね!今年は3連休×2回と、大型連休とはならなかったのですが、連休が長すぎると連絡が滞って困るからちょうどいいという方、3連休が2回もあると嬉しいという方もいるようで、感じ方もそれぞれですね。2、6日をワーク日にして10日間ワーケーションすることも可能ですよ。過ごし方の妄想がどんどん膨らみますね。

メルマガもゴールデンウィーク中はお休みを頂戴いたします。みなさま、良いゴールデンウィークをお過ごしください。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

総理大臣と社会的起業家の車座に参加しました

代表理事 平田が参加させていただいた首相官邸での岸田総理との車座について、ご報告です。
車座では、
平田自身や他のフリーランスで社会的課題解決に取り組んでいる方の取り組み紹介
日本において社会的課題を解決するためのビジネスが数多く生まれるために官民がどういった環境整備に取り組めば良いか
という事前に頂戴していたリクエストを元に、協会の活動や社会課題解決に取り組まれているフリーランスの事例紹介、フリーランスの社会保障の問題などについて平田より進言しました

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

フリーランス取り込みも視野 勤労者皆保険めざす 政府・有識者会議(朝日新聞デジタル)
岸田政権が社会保障のあり方を見直すために設けた「全世代型社会保障構築会議」が26日開かれました。
働き方が多様化し、非正規労働者だけでなく、フリーランスや単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」など従来の社会保険からは漏れてしまう人たちも取り込むことも、今後検討される可能性がある模様です。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

奈良で発見!「古都ワーケーション」3つの魅力
今年のゴールデンウィークは飛び石で、まとまって休みづらい、という声を聞きます。そんなときこそワーケーションはいかがでしょう?

 

 

 

結局「あの人」は誰だったんだろう? ~オンラインだけで完結してしまった仕事と恋~
フリーランスの恋愛事情を紹介する新コラム、始まります!第1回は、すっかり当たり前となったオンラインでの仕事と恋愛にまつわるお話です。

 

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 5月
オガティのフリーランス占い、5月分公開しました!GW始まりますね。5月は持て余すほどのエネルギーが空回りしがちな月とのこと。GW明け、五月病になることのないよう、ゆとりを持ってのんびり過ごすのが良さそうです!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

事業継続しました~令和4年度 神戸市内中小事業の副業・兼業人材活用推進事業~
フリーランス協会は、令和3年度に引き続き、令和4年度も「神戸市内中小事業の副業・兼業人材活用推進事業」を事業継続することとなりましたのでお知らせします。

 

 

 

立憲民主党でフリーランスの現状と課題についてお話ししました
4月28日、代表理事 平田、理事の中山、宮本、白書・調査チームの後藤が、立憲民主党の意見交換会にお招き頂き、「フリーランスの現状と課題」についてお話ししたことについて、平田が綴っております。

 

 

 

2022年ゴールデンウィーク休業のお知らせ
ゴールデンウィークの休業期間に関しまして、下記の通りお知らせいたします。
■各種お問合せについて
2022年4月29日(金)~2022年5月8日(日)
上記期間は休止とさせていただきます。
※4月28日(木)は17時まで、5月9日(月)は10時より通常通り営業いたします。
■事故対応について(自動付帯:賠償責任保険/任意加入:収入ケガ介護の保険)
各保険の事故報告については休業問わず24時間マイページより申告が可能です。 休業期間中も土日祝日を除き順次確認対応いたします。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報


フリーランスキャリアドック :会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはフリーランスキャリアドック。1年(4月〜翌3月末)に1回、フリーランス協会が会員の皆様のキャリア相談の費用の一部を補助し、お得に相談を受けることが可能です。フリーランス、副業兼業について研修を受け、フリーランス協会が認定した「フリーランス&パラレルキャリア・支援アドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント有資格者)」が、会員の皆さんのキャリア相談を担当します。
▶︎キャリア相談体験記はこちら

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

新年度から自分磨き/東京ディズニーリゾート(R)で最高にトキメク思い出を!

https://blog.freelance-jp.org/20220401-14931/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局