プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

フリーランスのいいところって『ぼっち』活動ができるところだと思っているのですが、一方でフリーランスの弱点ってぼっちだからいつもマイノリティーで表裏一体!って思っちゃうところをグッと堪えて「いやいや解決策が何かあるはずや」と考えながら冷蔵庫開けたら生チョコがあったので食べました。美味しい!あれ、なんの話でしたっけ。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【アンケート協力のお願い】価格交渉の実態について(中小企業庁より)

中小企業庁が価格交渉促進の一環としてフリーランス・個人事業主の方へのアンケート調査を実施いたします。
このアンケート調査は;
1)取引先との関係で日頃なかなか言い出せない実情を政府にお伝えいただく貴重な機会になります。
2)調査で得られた情報は、価格協議や価格転嫁の状況などについて、業種別にランキング化されます。
3)状況の良くない親事業者に対しては経済産業大臣など事業所管大臣から注意喚起文を発送するなど、産業界に対して価格転嫁を促すための施策に活用されます。
値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、調査にご協力ください。

※御回答いただいた内容は、本調査の目的のみに使用し、個別の企業、個人名等が公表されることはなく、取引先企業に知られることもありません。
※フリーランス・個人事業主の方に限ったアンケートですので、対象の方のみ回答ください。

 

 

 

フリーランスの利益代表はどうあるべきか

2020年まで経産省産業人材政策室でフリーランス関連政策を担当していた弁護士の堀田氏が、日経COMEMOの記事でフリーランス白書2022を引用してくださっています。
(読み始めて、なんか難しいぞと思ったら、なんか難しいままでいいので、とりあえずざっと最後まで目を通して、結局フリーランスの代表ってどんな立場のひとがいいんだろう?と少しだけ考えてみてもらえると嬉しいです。)

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

アマゾン配達「勝ち組」ギグワーカー「自由な働き方、ブラック社員より遥かにいい」、ネガティブ報道に反論 – 弁護士ドットコムニュース
3人のドライバー経験者たちの取材を元に、運送業のギグワーカーの良い点や今後の課題点などが紹介されています。

 

「駆け出しエンジニア」非情な現実 ウェブ漫画に共感
Twitterで注目を集めたウェブ漫画「未経験から100話でキラキラWEBデザイナーを諦めるかけだしちゃん」を軸に、駆け出し・未経験IT(情報技術)人材の間で起きている問題が解説されています。

 

[社説]エンタメの仕事環境を健全に
日本経済新聞の社説です。映画やアニメなど、エンターテインメント業界の働き方を巡るさまざまな課題を放置すれば、人材や資金の確保に支障が出かねないとし、関連業界は是正に取り組むべきと述べられています。
下請けやフリーランスが多い業界構造が背景にあることも触れられており、他業種で仕事を発注する取引先やフリーランスの働き方にも配慮し、人権を尊重する動きが広がりつつあると言及されています。

 

山口県の城下町・萩市がワーケーションで熱い!? 伝統と最先端を大切にするまちが、ワーケーションに取り組むわけとは? – So-gúd(ソウグウ)
最近ワーケーションでじわじわ人気上昇中の萩市に関するインタビューです。
フリーランス協会で2018年3月に実施したワーケーション合宿in萩についても言及頂いています。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

思考と食事の❝マンネリ化❞は、スーパー閉店前のタイムセールで防ごう!
自分で決めた場所&時間で働けるフリーランス。それゆえ気づけば「同じパターン」の繰り返しに陥ってしまうことも。今回の「フリーランスのごはん道」は、そんな現状を打破する日々のコツをご紹介。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

安心してお仕事を獲得できる「ミツモア」に登録してみませんか?
━━━━━━━━━━━━
初期登録料0円!
月額利用料0円!
━━━━━━━━━━━━
「安定した収入の見通しが立たない」
「良い依頼先になかなか出会えない」
といった、お悩みを抱えていませんか?
そのお悩みを少しでも解消するために「ミツモア」へ登録してみませんか?依頼者と事業者をつなぐ日本最大級の見積もりプラットフォーム「ミツモア」は、急成長に伴いお仕事も急増中です。

 

 

 

【募集】フリーランス向け新サービスへのアンケート
会計バンク株式会社(法人会員)では、フリーランスの経理・会計業務向上に向けた新たなサービスの検討を進めております。
サービスの具体化にあたりフリーランスの皆様のニーズ等を把握させていただきたく、アンケートにご協力いただける方を募集します。
その中から抽選で30名の方に謝礼ギフト券1000円分をお渡しいたします。
ご関心のある方は是非ご応募ください!

 

 

 

補助金を使って、成約単価と成約率を高くしませんか?
今年は、IT導入補助金・インボイス制度・電子帳簿保存法の改正などで、世の中のIT化、DX化がかなり進むと予想されており、特に補助金を使って新しいITツールを導入するなどは多くの中小企業、個人事業主で見られるかと思います。
弊社はKANBEIというコストSaaSシステムや、多くのITツールのベンダー登録をしていると共に、補助金申請代行も行っており、皆様の成約単価と成約率の向上に寄与できればと思います。

 

 

 

【SOKUDAN×ADDress共催イベント】自由に生きるための仕事と暮らし
複業マッチングプラットフォーム『SOKUDAN(ソクダン)』代表の田根が、定額制の全国住み放題サービス「ADDress」との共催イベントに登壇します!フリーランス・複業の方々向けに「リモートワークにおける働き方の大事なポイント」をお伝えします。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

新年度から自分磨き/東京ディズニーリゾート(R)で最高にトキメク思い出を!

https://blog.freelance-jp.org/20220401-14931/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局