プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

明日21日はフリーランス協会の半年に一度の合宿です。運営メンバーは基本フルリモートで、住んでいるところもバラバラ。同じチームやプロジェクトで一緒に活動しているメンバー以外はオンラインでもほぼほぼ会うことがなく、中には話したことがない方も。なので、この合宿で「はじめまして」「やっと会えたね」みたいなことが起きます。私としては、普段あまり交流の機会がないメンバーと話をして、耳寄りなネタをぜひメルマガに反映させたい!今から楽しみです。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

【イベントレポート動画あり】フリーランス協会の福利厚生プラン&サービス拡充解説!士業紹介で事業復活支援金の申請にもチャンス?!

フリーランス協会は法人設立5周年を記念し、2022/4/20よりいつも協会の活動を支えてくださっている一般会員(有料会員)に提供している福利厚生パッケージ「ベネフィットプラン」を、年間1万円の年会費は据え置きでサービス拡充に伴い、改めてフリーランス協会の福利厚生プラン&サービス拡充解説イベントを開催しました。
イベントアーカイブ動画を掲載しておりますので、イベントに参加できなかった方も、イベントの復習として再度ベネフィット一覧をご確認されたい方も、是非ご覧いただき、ベネフィットをご活用ください♪

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

政府は17日、有識者による全世代型社会保障構築会議を開き、中間整理を公表しました。議論は夏の参院選後に本格化する見通しとのこと。
フリーランスについては特定の会社との取引が特に多いなど実質的に雇用に近い労働者のセーフティーネットを手厚くできないか、検討が進められます。

 

①退職したシニア②契約が切れた契約社員③会社を辞めてフリーランスを目指す人、3パターンで、失業した際にどのような制度があるのか、見落としがちな受給要件なども合わせて紹介されています。

 

 

 

フリーランス協会からのお知らせ

【アンケート協力のお願い】価格交渉の実態について(中小企業庁より)
中小企業庁が価格交渉促進の一環としてフリーランス・個人事業主の方へのアンケート調査を実施いたします。
このアンケート調査は;
1)取引先との関係で日頃なかなか言い出せない実情を政府にお伝えいただく貴重な機会になります。
2)調査で得られた情報は、価格協議や価格転嫁の状況などについて、業種別にランキング化されます。
3)状況の良くない親事業者に対しては経済産業大臣など事業所管大臣から注意喚起文を発送するなど、産業界に対して価格転嫁を促すための施策に活用されます。
値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、調査にご協力ください。

※御回答いただいた内容は、本調査の目的のみに使用し、個別の企業、個人名等が公表されることはなく、取引先企業に知られることもありません。
※フリーランス・個人事業主の方に限ったアンケートですので、対象の方のみ回答ください。

 

 

 

【メディア掲載】5/17 Woman type 『フリーランス向きの人とは? 会社員を続けるか迷ったときに確認したい三つの条件【フリーランス協会理事が解説】』
フリーランス協会 理事 田中が毎月連載しているWoman type『ニューノーマル時代のLive Your Life』にて、「フリーランスの向き、不向き」について綴っております。
記事はこちらからご覧いただけます。
フリーランス向きの人とは? 会社員を続けるか迷ったときに確認したい三つの条件【フリーランス協会理事が解説】

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

<移動手段を増やしませんか?ベンリでオトクなタイムズのカーシェア!>
自家用車代わりにもタクシー代わりにもなる、自由で新しい移動手段。
個人事業主様も【月額基本料0円】の法人プランにお申し込みいただけます!

【タイムズのカーシェアのメリット】
・24時間365日、使いたい時にいつでもクルマを利用可能。
・パソコン、スマホ、アプリなどからいつでも予約OK。
・利用料金15分220円~ガソリン代、保険料込。
・豊富な車種をご用意。

今なら法人ご入会Wキャンペーンを実施中!
▼ご入会はこちらから
https://share.timescar.jp/sp44468

 

 

 

【限定特典あり】オンラインスクールを開講したい方必見!2ヶ月間で、あなたのスクールの立ち上げを徹底サポート!
「動画やZoomを活用して、オンラインスクールを始めたい!」
「でも、何から始めればいいか分からない…」
そんな方に向けて、Classkitが、スクール企画から販売までを一括でサポート!
コンセプトづくりから、動画編集、集客まで、ノウハウを徹底伴走!
プログラミングから、ヨガ・コーチングなど、どんなスキルでも構いません。
【本URLからのご登録者限定】 の特別価格もご用意しています。

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

絶景ビュー!東京スカイツリーで空中散歩/この時期イチオシのファミリー旅

https://blog.freelance-jp.org/20220516-15218/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局