プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

1年半続けてきましたビジネス用語クイズ、本日が最終回です。次回のメルマガからは新しいクイズ(?)を始める予定です…が、メルマガで紹介しているニュースで初めて聞く言葉や、最近やたら聞く愉快なビジネス用語などに出会っちゃった際は、やっぱり紹介したい欲が湧きそうなので、不定期開催でビジネス用語クイズもしようかなと思っています。

さて、本日のビジネス用語クイズです。

注目ニュース

事業復活支援金の申請期限、6月17日(金)まで延長

事業復活支援金の申請期限を6月17日(金)まで延長しました。
検討中の方は、
①5月31日(火)までに申請や事前確認のために必要な「申請IDの発行」
②6月14日(火)までに申請前に必要な「登録確認機関による事前確認」の実施
が必要となります。いずれにせよ、お急ぎください!

 

 

 

活動報告】企業と個人を紐づけた社会保障制度からの脱却は実現可能か?~政府税制調査会より
代表理事 平田が政府の税制調査会(5月17日)に参加し、その際に話しました内容のご報告です。
フリーランス白書2022のデータに基づき、
・フリーランスの定義について確認
・事前にリクエストいただいていたギグワーカーについての解説
・記帳の頻度と方法や、確定申告の電子化の歓迎度合いや不安に関するデータ
・フリーランスも会社員と同じ社会保障が受けられる「働き方に中立な社会保障制度」の構築
についてお話し申し上げました。

 

 

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

地方貢献できる「ふるさと副業」 スキルアップにも
リモートワーク、ネットを使った会議や面談が当たり前になった今、都市部で働く人が副業として地方の中小企業で1週間に数時間だけ働く「ふるさと副業」に注目が集まっています。

 

 

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

Q.「会社を辞めると、もう社会保険には入れないんですか?」
会社を辞めたら社会保険はどうなるの? 任意継続って何? 「国民保険に入る」以外の選択肢について社労士のあす香先生がお答えします!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

【障害発生のお知らせ】Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインについて
2022年5月25日現在、Facebook連携を利用したアカウント登録およびログインができない障害が発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
現在、原因解明を進めております。正常稼働の確認ができ次第、改めてご連絡をさせていただきます。

 

 

 

5/31まで!価格交渉の実態について(中小企業庁よりアンケート協力のお願い)
中小企業庁が価格交渉促進の一環としてフリーランス・個人事業主の方へのアンケート調査を実施いたします。
このアンケート調査は;
1)取引先との関係で日頃なかなか言い出せない実情を政府にお伝えいただく貴重な機会になります。
2)調査で得られた情報は、価格協議や価格転嫁の状況などについて、業種別にランキング化されます。
3)状況の良くない親事業者に対しては経済産業大臣など事業所管大臣から注意喚起文を発送するなど、産業界に対して価格転嫁を促すための施策に活用されます。
値上げ交渉しやすい世界を実現していくために、ぜひフリーランスの値上げ交渉の課題や実態について、調査にご協力ください。

※御回答いただいた内容は、本調査の目的のみに使用し、個別の企業、個人名等が公表されることはなく、取引先企業に知られることもありません。
※フリーランス・個人事業主の方に限ったアンケートですので、対象の方のみ回答ください。

 

 

 

【メディア掲載】ハイブリッドキャリア協会第3回シンポジウム4/22開催イベントレポート
先日代表理事の平田が登壇しましたハイブリッドキャリア協会第3回シンポジウムに関するイベントレポートが公開されました。
イベントでは平田から、企業の課題を解決するための助っ人としてパラレルワーカーを活用するメリットなどをお話しいたしました。

 

 

 

6/3(金)12:00〜「来年はもっと楽に!確定申告ストレスにさよならセミナー」毎年確定申告がコワイ人必見!!今からはじめる時短記帳術〜あなたに最適な時短方法を一緒に見つけましょう〜
「確定申告」についての時短記帳術を税理士の宮崎 雅大先生より解説いただきます。質疑応答タイムもあります。
フリーランス歴が長く、今までなんとか自分で帳簿付けを頑張ってきた、という方!ご参加、お待ちしております。

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

AIファクタリング「PAYTODAY」:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは借りない資金調達、AIファクタリング「PAYTODAY」です。
オンライン完結型のファクタリングサービスで審査は最短45分!
一般会員は初回手数料無料、2回目以降も通常より手数料20%引きです!

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

絶景ビュー!東京スカイツリーで空中散歩/この時期イチオシのファミリー旅

https://blog.freelance-jp.org/20220516-15218/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局