プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。会社員時代、フリーランスの方々が多く所属されている職場にいたことがあるのですが、みなさん専門職で、腕一本でバリバリってイメージでした。ジェネラリストを目指していた当時の自分にとって、フリーランスは無縁の仕事だなと思っていました。あれから10年ほど。いろんなスタイルのフリーランスの方と出会うようになりましたが、それは私がフリーランスになったから、というだけではないと思うんですよね。もう色々増えててカオスですよね。ナイスカオス。

注目ニュース

【プレスリリース】「フリーランス・副業人材サービスカオスマップ2022」を公開

「フリーランス・副業人材サービスカオスマップ」は、フリーランスや副業人材など業務委託による人材活用を行いたい企業や、マッチングサービスを活用して仕事を探したいフリーランス向けに、業務委託案件のマッチングサービスを職種別・ジャンル別に整理したものです。
優秀なフリーランスや副業人材に出会いたいがどのように探して良いか分からないという企業や、新しく仕事の幅を広げたいフリーランス・副業ワーカーに、このカオスマップをお役立ていただければと思います。

 

フリーランス・副業をめぐる動き

成長分野に人材シフト100万人 「新しい資本主義」原案
6月に閣議決定する「新しい資本主義」実行計画。人への投資に重点を置き、働き手が成長分野に円滑に移れる仕組みの調整や、非正規も含め100万人が教育訓練や転職支援を受けられるようになるとのことです。
フリーランスが報酬の支払い遅れなどのトラブルに巻き込まれないよう、新たな法整備も検討される予定です。

アマゾン宅配委託された「個人ドライバー」、運送会社と「事実上の雇用関係」…異例の是正勧告

ネット通販「アマゾン」の荷物の宅配を運送会社から業務委託された個人事業主のドライバーについて、運送会社から指揮命令を受けており、事実上の雇用関係にあるとして、労働基準監督署が運送会社に労働基準法違反で是正勧告しました。宅配荷物の増加で、個人ドライバーに業務委託する動きが物流業界で広がる中、違法とする認定が明らかになるのは異例ですが、今後影響が広がる可能性があります。

<九州経済産業局HP フリーランスの方々が利用できる支援策等のご紹介>

九州経済産業局ウェブサイトに、個人事業主、フリーランスの方々が利用できる支援策等を紹介した専用のページが開設されました。

「おっさんレンタル」10年続いた理由「ありがとう」で得られる満足 「スーツと名刺」取った後に残る価値

1時間1000円で「おっさん」がレンタルできる「おっさんレンタル」。サービス創業者の西村さん(54歳)は「おっさんはスーツを脱いで、名刺がなくなったら途端に弱くなる」と指摘。記事後半の”レンタルサービスの中で、おっさんたちは人に求められて、かつ、自分にしかできないことに向き合っている”は、おっさんに限らず、フリーランスに限らず、今の時代を生きる人々の共通課題なのかもしれません。

 

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

フリーランスの「人に会わなすぎて病みそう問題」、どうすればいい?【フリラン教習所vol.1】
マンガ家うえはらけいたさんによる、フリーランスお悩み相談マンガ「フリラン教習所」が始まりました!
第1回目のテーマはズバリ、「フリーランス、人に会わなすぎて病みそう問題」。身に覚えがある人も多いであろうこの問題に、専門家はどう答えたのでしょうか?

 

 

エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 6月
エンジニア占い師オガティのフリーランス占い、6月分を公開しました!気づけば2022年前半戦、最後の月となりました。前半戦のラストスパートにふさわしい、良い流れを感じられる月となるとのこと。勢いをつけて、やりたいことをやっていきましょう!

 

read more

フリーランス協会からのお知らせ

沖縄におけるワーケーション、ジョブケーションの推進について
5月31日に、内閣府沖縄担当部局より「「強い沖縄経済」の実現に向けた西銘大臣ビジョン」が発表されました。
これに先立ち、3月に代表理事の平田が有識者ヒアリングにて、西銘大臣にワーケーションやジョブケーションの意義について事例を交えてご紹介申し上げておりました。
今回発表されたビジョンでは、観光、デジタル人材の集約、スタートアップ創出などさまざまな分野で、地元企業によるフリーランス活用も含めたワーケーションやジョブケーションの推進が盛り込まれております。
今後も当協会では、地方経済活性化と「場所にとらわれない働き方」の普及啓発に向けて、求人ステーションや地方創生プロジェクトの活動を通じて、ワーケーションやジョブケーションを推進して参ります。

 

 

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

【全員もらえる】無料相談でプレゼント!
フリーランスのお金のお悩みはお金のプロに相談してみませんか?
10秒アンケート+無料FP相談でお米やタオルがもらえます!

「収入が不安定…家計や保険を見直したい」
「将来、最低限必要なお金はいくら?」

保険はもちろん家計や今後の支出に対してのご相談も
ファイナンシャルプランナーに無料相談が可能です。

 

 

個人事業主・法人経営者の方必見!?【電子取引帳簿の印刷保存が不可に?】
2022年1月1日より、改正電子帳簿保存法が施行されました。
改正電子帳簿保存法の概要・変更ポイントと、電子取引に関する書面の印刷保存に係る宥恕措置(経過措置)の内容について解説します!!

 

 

相手の心を動かす言葉のロジックが学べる無料体験講座のご案内<宣伝会議より>
言葉のプロは思い付きで書いている訳ではない!?文章力アップのヒントをお伝えする体験講座を実施します。

◆コピーライター養成講座 体験講座◆
6/4(土)19:00~
「天才じゃなくても書ける! 初心者向け、人に伝わるコピー表現の基本とは?」

◆編集・ライター養成講座 体験講座◆
6/25(土)13:30~
「読まれるWebコンテンツをつくるためのライティング術」

 

 

[ビーブレイク主催]Java、PHP技術者必見!現役コンサルタントによる個別相談会
ITエンジニアフリーランス経験者向けの個別相談会を開催します
「フリーランスで働いているが、思うように案件が獲得できない。」、「もっと良い案件を紹介してほしい!」、「最新の案件や非公開の案件情報が知りたい!」など、フリーランスとして働く上でのお悩みについて、当社コンサルタントが1対1でお答えします。
相談会の中でスキルやご条件にあった案件をご紹介することも可能ですので、ぜひご参加ください。

開催日時:
2022年6月9日(木)19:00-20:00
2022年7月7日(木)19:00-20:00

 

 

 

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

絶景ビュー!東京スカイツリーで空中散歩/この時期イチオシのファミリー旅

https://blog.freelance-jp.org/20220516-15218/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェックデモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

PCモバイル

 

 

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局